麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

美白サプリ

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


全国的に晴れが続いていますね。ポカポカした日差しは気持ち良く、心も軽くなりますが、気持ち、降り注ぐ紫外線がどんどん強くなっています。

紫外線が多くなればなるほど、注意しなければならないのが、シミやくすみ。透き通るような白い肌を守るためには、しっかり美白ケアをおこなわなければなりません。美白ケアに必要なのが、シミの原因となる紫外線や活性酸素、皮膚の炎症を防ぐことです。

そこで、簡単に美白ケアができるのが、サプリメントです。ここでは、美白ケアに効果的なサプリメントについて紹介します。今年は美白効果の高いサプリメントも組み合わせ、白く、美しい肌を手に入れていきましょう。

美白サプリ

美白には、飲む日焼け止めサプリメントを

まず美白のために大切なのは、紫外線対策です。紫外線は、肌内部にシミの原因となるメラニンを過剰生成するほか、メラニンの生成を促進させる活性酸素を生み出します。
そのため、紫外線対策を徹底することが大切なのです。

紫外線対策といえば、日焼け止めや日傘や帽子が一般的。しかし最近では飲む日焼け止めサプリメントも多く発売されています。飲む日焼け止めサプリメントとは、体の中から紫外線による肌へのダメージを防止してくれるものです。

飲む日焼け止めサプリメントで、注目されている成分がPLエキスニュントロックスサンです。

PLエキスとは、アフリカに生息するシダ植物からとれる成分。ガン治療などに使用されていましたが、現在では飲む日焼け止めサプリメントに多く配合されています。このPLエキスには、紫外線によって発生するシミの原因となる活性酸素を抑制する抗酸化作用があります。

さらに日焼けによる赤みなどの炎症を予防する免疫防御作用や、紫外線によるDNAへのダメージを防止するDNA保護作用も持っています。そして肌の老化をゆるやかにするエイジング効果もある万能成分です。

しかし、PLエキスには、アレルギー反応を起こす場合があるので、使用する際は注意しましょう。

美白サプリ

一方、ニュントロックスサンはシトラスの果実とローズマリーから抽出され、混合された天然のポリフェノールです。このシトラス果実とローズマリーは、強い紫外線が降り注ぐスペイン産でなければ効果がありません。

このニュントロックスサンを飲み続けることで、紫外線を60%防げると言われています。これはニュントロックスサンの活性酸素をコントロールして、紫外線による炎症を防ぐ働きによるものです。

ニュントロックスサンは、PLエキスに比べるとアレルギー症状が出ることは非常に少ないです。しかし妊娠中や授乳中の方幼児は飲むと危険です。

これらの成分を配合した飲む日焼け止めサプリメントは、出かける2時間前に飲むのがオススメです。そして飲む日焼け止めサプリメントだけではなく、塗る日焼け止めと併用することで、より紫外線から肌を守ることができます。

そしてより高い美白効果を得られるので、ぜひ取り入れてみましょう。

美白サプリ

美白に導くサプリメントとは

そして、美白ケアは活性酸素と炎症を抑制してくれる成分を補給も大切。活性酸素の抑制にオススメのサプリメントは、ファイトケミカルが豊富なサプリメント。ファイトケミカルとは、植物性食品の色素やアクなどに含まれる成分。

さまざまな健康増進効果があり、なかでも高い抗酸化作用を持つことで、美白ケアに効果的です。ファイトケミカルを多く含むサプリメントは、リコピンやアスタキサンチン配合のもの。

またフランスの海岸松樹皮から抽出される天然由来成分ピクノジェノールもオススメ。このピクノジェノールには、ビタミンCの340倍、ビタミンEの170倍もの抗酸化力があるとされている注目の成分です。

そして、活性酸素の働きを抑制する抗酸化ビタミンの摂取も美白ケアには、必要です。ビタミンの中でも、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEにその働きがあるので、積極的にサプリメントで摂取していきましょう。

そして、シミや肝斑など炎症によるダメージを防ぐためには、炎症予防ができる成分をとることが大切です。

なかでも、オススメはEPAやDHA。これらの成分は主に魚に含まれている成分です。EPAは炎症を引き起こす因子の働きを抑制してくれることで、肌の炎症予防が期待できます。そして、DHAは抗炎症効果があることから、炎症予防に効果的。

そして、プラセンタサプリメントも美白ケアにオススメです。特にオススメなのが、動物由来のプラセンタ、胎盤から抽出されたプラセンタには、メラニンの生成を抑制する成分が含まれています。

さらに、高い抗酸化作用を持つことから、活性酸素の抑制にも効果を発揮できるのです。また動物由来のプラセンタには成長因子が含まれていることから、美白だけではなく、エイジングケア効果も高まります。

これらのサプリメントを、美白ケアに取り入れ、輝く白い美肌へと導いていきましょう。

ただし、サプリメントは一回飲んだだけでは、効果をなかなか発揮できません。毎日飲み続けることが大切です。そして、サプリメントだけではなく、バランスの取れた食生活も美白ケアには重要です。

特にファイトケミカルを含む野菜や果物、そしてEPA、DHAが豊富な魚類を積極的に摂取するように心がけていきましょう。

美白サプリ

美白サプリメントと併せて摂取したいドリンク

サプリメント同様に手軽に美白ケア成分を摂取できるのが、ドリンクです。特に高い美白効果を持つのが、トマトジュースやクランベリージュース

トマトジュースには、先ほども紹介したリコピンが豊富に含まれています。このリコピンには、高い抗酸化作用があり、活性酸素の抑制に効果的です。ジュースで摂取する場合は、肌細胞に効果を発揮するまでに6時間~8時間ほどかかると言われているため、夜に摂取するのがオススメです。

そしてクランベリージュースは、北米の寒冷地で栽培されているジュースが美白ケアには効果的。その地で栽培されているクランベリーには独自のポリフェノール「プリアントシアニジンA」が含まれています。

この「プリアントシアニジンA」には、ビタミンCの20倍、ビタミンEの50倍もの抗酸化作用があるといわれています。

また美白化粧品にも配合されているアルブチンやアントシアニン、ビタミンCも豊富です。これらのドリンクも美白サプリメントと併せて、取り入れていきましょう。

[素材番号 : 美白サプリ]

美白効果のあるサプリメントまとめ

美白ケア効果を高めるためには、まずは紫外線対策が重要です。紫外線対策には、通常の日焼け止めと併せて、飲む日焼け止めサプリメントを取り入れていきましょう。

特にオススメのサプリメントは、PLエキスやニュントロックスサン配合の飲む日焼け止めです。日焼け止めと併せて使用することで、美白の大敵でもある紫外線から、より肌を守ってくれます。

さらに美白には活性酸素や肌の炎症を防ぐことも大切です。活性酸素を抑制するには、ファイトケミカルを多く含むサプリメントや抗酸化ビタミン、プラセンタサプリメントが効果的。さらに抗炎効果の高いEPAやDHAのサプリメントがオススメです。

サプリメントは、毎日とり続けることで効果を発揮します。そして美白効果の高いドリンクや食事と組み合わせることで、より高い美白効果が期待できます。

今年は、白く美しい肌を手に入れるために紹介した美白サプリメントを取り入れてみましょう。

美容心理士塩澤麻衣による「美白」のまとめ

メラニンの排出を促すカラーは赤色

[素材番号 : 美白サプリ]

美白効果のあるドリンクでも記載しましたが、トマトジュースの赤はメンタルに作用しやる気を促進。面倒くさい日焼け対策のモチベーションも上げてくれるのでまさにインナーアウトビューティさせてくれる美白効果が得られます。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »