麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

毛穴エステ

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


毎日鏡を見る度に気になる部分といえば、毛穴ではないでしょうか?

毛穴の拡がりや角栓、黒ずみなど、毛穴トラブルや悩みはつきません。そんな毛穴ケアは、一度プロのエステティシャンに施術してもらうのがオススメです。

毛穴トラブルの元を一度しっかり取り除いてもらい、ホームケアのアドバイスをもらうだけで、毎日の毛穴ケアの予防と対策効果がアップします。ここでは、毛穴トラブルの原因とエステサロンでの毛穴ケアについて紹介します。

毛穴エステ

毛穴トラブルの原因

毛穴トラブルの代表は、毛穴ひとつひとつが目立つ毛穴の開きや黒ずみでしょう。これらの毛穴トラブルは、なぜ起こるのでしょうか。

さまざまな原因がありますが、毛穴トラブルの原因は、皮脂の過剰分泌や肌のたるみ、そしてニキビ跡です。毛穴から出る皮脂には、肌を皮脂の膜で覆うことで、乾燥から肌を守る保湿効果や、外からの刺激物から肌を守るバリア機能があります。

さらに皮脂とともに老廃物を排出したり、皮膚表面の㏗バランスを保つことで雑菌の繁殖を防ぐなど、美肌のために重要な役割ばかり。皮脂は美肌に欠かせないものなのです。

しかし、この皮脂はストレスや不規則な生活習慣、乾燥に敏感です。ストレスや不規則な生活は、皮脂の分泌を促す男性ホルモンを刺激して、皮脂の過剰分泌を進めてしまいます。そして乾燥している肌は、皮脂が肌を守ろうと過剰に分泌されます。この過剰分泌される間に毛穴が拡がってしまうのです。

またいつもより拡がっている毛穴には、ホコリなどの汚れが入り込みます。さらには、古い角質がその毛穴の中に入り込み、詰まってしまうのです。古い角質が溜まった毛穴は、古い角質と皮脂が混ざり合いで、より目立ちやすい毛穴になってしまいます。

そして混ざり合った皮脂を放置すると、空気と触れることで酸化を始めます。結果、拡がった毛穴は黒ずみ、より目立ちやすい毛穴となってしまうのです。

また毛穴の形が、楕円形に拡がっている場合は、顔のたるみが原因の毛穴トラブル。この場合、真皮層に問題があります。この真皮層では、私たちの肌の土台となるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生成しています。

しかし、これらの生成量は加齢とともに減少するもの。そのため、肌の土台がゆるみ、肌がたるんでしまいます。結果、毛穴が楕円に変形してしまうのです。またニキビができやすい方は、毛穴トラブルにも要注意。ニキビをつぶせば、毛穴が開いた状態のままニキビ跡になる恐れがあります。

これらの毛穴トラブルは、原因を知ったうえで、正しい予防と対策をすることで、毛穴レスな陶器肌を手に入れられます。そして毛穴ケアは、プロの技術に頼ることがオススメです。普段落としきれない毛穴の奥の汚れまで取り除き、栄養を与えてくれるからです。エステサロンでの毛穴ケアについて紹介します。

毛穴エステ

毛穴ケアがエステサロンでオススメ

ものすごく丁寧に毛穴ケアをしているのに、毛穴トラブルを繰り返してしまう方も多いのではないでしょうか。最近では、インターネットで簡単に肌トラブルの改善方法や予防方法を検索できますね。しかしその情報の中には、でたらめなことも多く、信ぴょう性に欠ける情報があふれています。

毛穴ケアは、自分の毛穴トラブルの原因をしっかり把握して、適切な毛穴ケアをしていくことが大切です。例えば、あなたの毛穴トラブルの原因は、肌が乾燥していることかもしれませんし、ターンオーバーが乱れているのが原因かもしれません。はたまた、ストレスが多いことによる過剰な皮脂の分泌も考えられます。

それらをしっかり分析してくれるのがエステの良いところです。特にどんな毛穴ケアをしていても、毛穴トラブルを繰り返してしまう場合は、そのケア方法に問題がある場合がほとんど。一度エステサロンで相談してみましょう。

毛穴エステ

毛穴ケアに大切なことは、角栓や毛穴の拡がりの原因となる古い角質をためないこと、そして皮脂の過剰分泌を促進させる乾燥を防ぐことです。タルミによる毛穴の拡がりを防ぐために、真皮層を活発にさせるケアも重要です。ニキビ肌の方は、ニキビケアも毛穴ケアの重要なポイントになってきます。

しかし毛穴トラブルは、さまざまな要因が重なりあって引き起こされている場合がほとんど。だからこそ、エステサロンでの施術がオススメなのです。エステサロンでプロに任せるメリットは3つ。まずは美容のプロが毛穴トラブルの原因を見つけてくれるところ。

そして2つ目は、そのあらゆる原因を取り除く施術をしてくれること。最後にあなたの毛穴の悩みに沿ったホームケアを教えてもらえることです。エステサロンでのカウンセリングには、あなたに毛穴トラブルに沿った施術やホームケアを導き出すための情報収集の時間でもあります。

1回の施術効果を引き上げるためにも、より良いホームケア方法を知るためにも、カウンセリングの時間を大切にしましょう。

毛穴エステ

エステサロンでおこなう毛穴ケアとは?

実際にエステサロンでおこなっている毛穴ケアを紹介します。

まずは、毛穴の汚れをしっかり取る施術がおこなわれます。その方法はエステサロンによってさまざまですが、クレンジングと洗顔後に吸引器を使用した施術が一般的。

毛穴の汚れを除去するメニューに特化している施術の場合は、毛穴汚れを吸着して除去するクレイパックなどを使用する場合もあります。そのほか超音波やイオン導入などの機器で毛穴の奥底まで根こそぎ洗うクレンジングメニューもあります。

毛穴の黒ずみや角栓などが気になる方は、毛穴の中の汚れをはぎとることに特化したコースがオススメです。このメニューを取り入れることで、普段落としきれていなかった毛穴の奥底の汚れをキレイにできます。

また毛穴の汚れではなく、たるみや拡がりが気になる場合は、毛穴を引き締めるコースがオススメ。毛穴を引き締める方法は、特殊な化粧品や機器を使用したものなどさまざま。

その際、しっかり毛穴の汚れもとってくれる吸引施術やスチームを使用した洗顔などがついているか確認しましょう。毛穴の汚れに特化していなくても、この施術があることで、毛穴トラブルへの効果が高まります。

また毛穴の汚れを取り除ければ、化粧品の浸透も良くなるので、エステサロンに予約する前に施術内容を確認しましょう。

そして、施術中に使用するエステサロンの化粧品にも着目してください。エステサロンで使用する化粧品は、エステサロンごとに厳選したものばかり。コースに使用する化粧品は、特に悩みに特化していることも多いのです。

配合されている成分や毛穴ケアにどんなメリットがあるかなどをエステティシャンに確認することで、あなたの自宅での毛穴ケアの効果も高まります。

エステサロンで毛穴トラブルの要因を一度は取り除くことができても、そのエステの施術効果を持続させるためには、あなたの自宅でのケアが重要。間違った毛穴ケアや、なんとなく毛穴ケアをしていては、エステの効果はすぐになくなってしまいます。

どうしたら毛穴トラブルを少なくできるのか、毛穴ケアの効果が上がるのかを質問する時間もエステの施術時間に含まれています。せっかくエステサロンでのケアです。あなたの毛穴ケアに有意義な情報をしっかり集めてみましょう。

そして、毛穴レスな陶器肌を目指してくださいね。

毛穴エステ

エステに任せたほうがよい3つの理由まとめ

毛穴トラブルの原因は皮脂の過剰分泌やたるみ、そしてニキビ跡などです。毛穴トラブルを予防して、毎日の毛穴対策効果をアップさせるためにもオススメなのが、エステサロンでの毛穴ケアです。

エステサロンでは、あなたの毛穴トラブルの原因を分析したうえで、より良い施術をおこない、それぞれの原因に合わせた自宅での毛穴ケア方法を提案してくれます。また、普段とりきれない毛穴の奥底の汚れまで、はぎとってくれるでしょう。

ぜひ一度、エステサロンでの毛穴ケアを取り入れ、毛穴レスな陶器肌を目指してみましょう。

美容心理士塩澤麻衣による「毛穴エステ」のまとめ

スチームを浴びる時は必ず深呼吸を。深呼吸をすると毛穴が緩み、

毛穴エステ

汚れが浮き出しやすくなります。深い呼吸は心も穏やかになり不安も取り除いてくれます。湯船の中でも効果が得られるので携帯を持ち込んでしまう方は控えて、入浴中くらいは深呼吸タイムをしてみよう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »