麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

毛穴引き締め

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


これから暑くなるにつれて、起きやすくなるのが毛穴のトラブル。

鏡をのぞいたら、いつの間にか開いた毛穴が多数…なんて経験はないですか?

ここでは、開いた毛穴を引き締める方法や毛穴の開きの予防法について紹介します。しっかり毛穴の開き対策をおこない、毛穴の見えにくい陶器肌を目指してゆきましょう。

毛穴引き締め

毛穴が開く原因とは

そもそも毛穴は人間の生命活動にとても大切なもので、全身にあるものです。その数は本当に多く、例えば顔だけで20万個もの毛穴があると言われています。毛穴の数自体は、生まれてから死ぬまで変動しませんが、成長とともに毛穴が目立つ部分と目立たない部分が出てきてしまいます。

毛穴が目立つようになる原因は、毛穴の開きです。毛穴が開き出す原因はさまざま。まずは、皮脂の過剰分泌を原因とするもの。目立たない毛穴は、柔らかく小さなものです。しかし、必要以上の皮脂が分泌され、そこに留まることで、毛穴が皮脂に押し広げられ、パックリと毛穴が開き出してしまうのです。

さらに拡がった毛穴には、古い角質がたまりやすくなります。古い角質と皮脂が混じると毛穴に角栓ができ、より毛穴を開いてしまうことになります。

また毛穴が拡がっていれば、汚れが毛穴に入り込みやすくなりますね。気になる毛穴部分を触ったときに、ザラザラしている場合は要注意。毛穴に汚れが詰まっている証拠です。汚れが詰まった毛穴は、毛穴の開きを促進する場合もあるので、十分にケアすることが大切です。

そして毛穴が開くのは、加齢も原因のひとつ。加齢によりコラーゲンやエラスチンなど、肌の弾力を担う成分の生産量が減ることで、肌はたるみます。肌がたるんで重力に引っ張られることで、毛穴もいびつにたるんでしまうのです。

すでに毛穴が開き出している毛穴があると、当然ながら、より毛穴が拡がってしまいます。楕円形の毛穴は、たるみが原因で拡がった毛穴の特徴です。この毛穴の拡がり方は、加齢だけではなく、保湿不足による肌の乾燥でも起きる可能性があるので注意が必要です。

乾燥した肌環境では、開いた複数の毛穴がつながり、シワのように見える帯状毛穴を生むこともあります。毛穴の開きを引き締めていくには、スキンケアの基本である保湿ケアの徹底が効果的。

また毛穴の開きは、ニキビ跡に多くみられることも。特にニキビを無理やり潰したり、ニキビが乾燥して完治までに時間がかかった場合など、誤ったニキビケアをおこなっていると、毛穴が開いたままになってしいます。

ニキビ肌の方は、毛穴の開きを予防するためにも、正しいニキビケアをおこないましょう。

毛穴引き締め

毛穴の開きを引き締めるスキンケア

開いてしまった毛穴を引き締めていくには、スキンケアでは保湿ケアが重要です。肌の乾燥は、皮脂の分泌を促進させたり、ターンオーバーを乱し肌の弾力を乱すことで、毛穴の開きを促進させてしまいます。そのため、まずは洗顔から保湿ケアを始めましょう。

洗顔は正しくおこなわなければ、肌を乾燥させます。ゴシゴシこすり洗いをおこなうのではなく、たっぷりの肌で優しく洗い上げましょう。その際、泡を顔の上にのせている時間は1分以内。代わりに、すすぎをゆっくり、しっかりおこなうのが大切です。お湯の温度は32度程度のぬるま湯を心がけましょう。

またこれからの時期は、夜も気温が高く、汗や皮脂が寝ている間にもたっぷり出ます。そのため、朝の洗顔にクレンジングと洗顔料でのダブル洗顔を取り入れることもオススメです。起床後、寝ている間に溜まった皮脂をクレンジングでしっかり落とし、汚れを洗顔料で洗いとれるので、その後の化粧品の浸透を助けます。

ただし、洗顔後の肌は、とても乾燥しやすいので、すぐに保湿ケアをおこないましょう。

毛穴引き締め

そして、この保湿ケアにプラスしたいのが、収れん作用のある化粧品です。収れん作用とは、毛穴を引き締める効果のある化粧品です。現在使用している化粧品に収れん化粧水をプラスしてみましょう。

収れん化粧水は、保湿されている肌に対して、高い効果を発揮します。ひとつプラスする場合は、化粧水や乳液などで肌を整えた後に使用するのが一般的。商品に記載のある使用方法と分量を守って、開いた毛穴に使用しましょう。

収れん化粧水を選ぶ際のオススメは、ハマメリス水配合のもの。ハマメリスとは、アメリカ東部やメキシコなど湿度の高い森林に分布されるマンサク科の植物です。収れん作用はもちろんのこと、抗炎症効果や抗菌作用があることから、先住民族であるネイティブアメリカンが薬として使用していました。

このハマメリスの樹皮や葉から抽出されたハマメリス水を配合している化粧品は、毛穴の開きにとても効果的で、さまざまな商品に配合されています。私のサロンでも使用している麻布十番塩澤式エスティングシリーズにも、ハマメリス水をたっぷり配合しています。

毛穴の開きにアプローチしながら、肌を健やかな状態へ導いてくれるので、私をはじめ、たくさんの方に効果を実感いただいていますよ。

毛穴引き締め

毛穴の開き予防

毛穴の開きを予防するためには、スキンケアだけではなく、生活習慣の見直しも重要です。特にストレスは、肌の皮脂の分泌を促進させるので、ストレスを発散できる環境も毛穴の開きには重要です。

そして食生活も毛穴の開き予防には、大切です。そもそも毛穴は皮脂や汗などとともに、体内の老廃物を排出したり、体温の調節を司る大切な器官です。そのため食生活で添加物などを多く摂取していては、排出しなければならないものも増えますから、その分、毛穴を開かせやすくなってしまいます。

脂肪分を多く含んだ食べ物や刺激物、アルコールやたばこもほどほどにしなければなりません。とはいえ、我慢しすぎてはストレスがかかり、かえって皮脂の分泌を促進させ、毛穴の開きを進めます。できるところから、皮脂の毛穴対策のための食生活を考えてみましょう。

そしてこれからの時期は、紫外線対策も毛穴の開き予防に重要です。紫外線は、肌の弾力を支えるコラーゲンなどを生み出す組織、真皮に多大なダメージを与えます。コラーゲンなどの生成量が減れば、顔のたるみとともに毛穴もたるみ、アッという間に毛穴が開いてしまいます。

だからこそ、しっかりとした紫外線対策が大切です。特にこれからの季節は、紫外線量も多く、肌へのダメージも高くなります。しっかりと日焼け対策をおこないましょう。

また紫外線は、コンクリートや砂浜などから跳ね返ってきます。そのため上からの紫外線だけではなく、下からの紫外線に対しても対策が必要です。日焼け止めはもちろんのこと、日傘や日焼け止めサプリなどを活用して紫外線をシャットアウトし、毛穴の開きを予防してくださいね。

毛穴引き締め

毛穴の開きを引き締める方法まとめ

毛穴の開きは、皮脂の過剰分泌や乾燥、加齢によるたるみやニキビによって起こります。毛穴の開きを効果的に引き締めるためには、保湿の徹底が重要です。スキンケアでは、正しい洗顔と保湿ケアで毛穴の開き対策にアプローチしましょう。

さらにスキンケアに収れん作用のある化粧品を取り入れることで、毛穴の開きにさらに効果的です。また食生活の見直しや紫外線対策を徹底することで、毛穴の開きを予防できます。
ぜひ毎日の毛穴ケアの参考にしてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「毛穴の開き」のまとめ

心の緩みは毛穴の緩みに。クレンジング化粧しないで化粧落とさないで寝てしまったり、スキンケアは面倒くさいと怠けているとみるみるうちに肌トラブルが発生します。

毛穴引き締め

日頃から心を引き締めるために好きな格言集をみつけたり、尊敬している人に会いに行ったりして自分を自分で管理していきましょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »