麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

ボディケア

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


夏のファッションを楽しみつつ、ボディラインは気になる方も多いのではないでしょうか?

また今年の猛暑の疲れが肌や体に出てきている方もいるでしょう。そんな方にオススメなのが、エステサロンでのボディケア。エステサロンだからこそ、体の内側と外側からケアして、心身をリフレッシュさせてくれます。

ここでは、エステサロンでのボディケアについて紹介します。ぜひ、夏のボディケアにエステサロンを活用してみましょう。

ボディケア

エステサロンでのボディケアとは

エステサロンにおいて、ボディケアとは、首から足のつま先までのケアです。フェイシャルのメニューと違い、部位が多いことから、ボディケアのメニューは種類も豊富。全身のリラクゼーションや痩身を目的としたメニューから、お腹や脚など部位に特化したメニューまで多彩です。

さらにボディの美肌や美白を目的としたメニューもあり、施術内容もハンドトリートメントから機器を使用したもの、パックを使用したものまで。そんなありとあらゆるボディケアがある現在では、エステサロンでどんな施術をうければよいのか迷うことも多いでしょう。そんなときは、あなた自身が気になる部分を思い切ってエステサロンで相談してみましょう。

そのためにカウンセリングの時間がたっぷり設けてあります。また予約の際に、メニューについて迷っていることを相談すると、適切なメニューを提案してもらえるでしょう。エステサロンでは、気になる部分や悩みを解消へと導くための施術はもちろん、体の隅々までのトータルメンテナンスを担います。

ボディケア

気になる部分、コンプレックスの部分だけのボディケアでは、かえって体のバランスが崩れ、かえって目立たせることもあるのです。見た目はもちろん、あなた自身が快適なボディを手に入れるために、エステサロンではリラクゼーションや痩身メニューなどさまざまなメニューを取り揃えています。

どれか一つのメニューだけではなく、さまざまなボディケアメニューを組み合わせることで、より美しいボディを手に入れられるのです。

また、美しいボディを手に入れるためには、あなた自身の「心」の状態も重要です。メンタルケアをエステケアとともに取り入れることで、よりボディケアの効果を高めることができます。

私自身、「心体美」のトータルケアサロンとして、メニューに心のケアを取り入れ、ボディケアメニューとも組み合わせています。心から美しくなる方は、今までよりも、より美しいボディを実感いただいていますよ。

また痩せたいけど、疲れもとりたい…というときもあるでしょう。そんなときは、ハンドマッサージが組み込まれた施術がオススメです。厳選されたオイルやクリームには、さまざまな美肌効果があります。さらに熟練のエステティシャンの手技は、機械に負けないほどのボディメイキング力があります。

そして、ハンドマッサージをおこなう手には不思議な力があるのです。「手当て」といわれるほど、手でさする、手でマッサージする行為には、心と体を癒し、リラクゼーション効果を高める力がそなわっています。

そのためハンドマッサージが組み込まれたボディケアは、痩身効果もリラクゼーション効果も、美肌効果さえも得られるのです。そのため、疲れているときほど、ハンドマッサージによる施術を取り入れてみてくださいね。

ボディケア

エステサロンでのボディケアの流れ

エステサロンで、どのような流れでボディケアをおこなっているのか紹介します。エステサロンでは、まずはカウンセリングがおこなわれます。このカウンセリングは、施術とは別に時間が必要になることから、敬遠されがちですね。

しかし、このカウンセリングはボディケアを含め、エステサロンでの施術に欠かせません。施術をより良いものにするためには、カウンセリングが必要なのです。なぜなら、カウンセリングはあなたの悩みや気になること、生活のクセや心身の状態をエステティシャンと共有する時間です。

エステサロンでのボディケアは、エステティシャンとあなたとの共同作業です。エステティシャンと情報を共有することで、よりボディケアの効果をあなたの要望に近づけることができます。

さらには、より効果の高いホームケア方法を知ることや、美容情報を収集もできるのです。だからこそ、カウンセリングは包み隠さず相談がオススメです。それだけで、心が軽くなることも多いんですよ。特に初回はカウンセリング時間を、余裕をもってとっておきましょう。

その後、あなたの悩みに沿ったメニューの紹介、メニューの説明がおこなわれ、お互いが納得したうえで、着替えて実際の施術へと移ります。

施術前に、エステサロンによっては、施術前の写真撮影やメジャーリングがある場合があります。自分のボディの状態を客観的に、そして数値で見られるのでオススメ。施術後にもう一度、メジャーリングしてもらうことで、エステサロンでの施術効果を知ることもできます。

また、エステサロンによっては、定期的にメジャーリングや写真撮影をすることも。初回と回数を重ねたボディを見比べることで、モチベーションアップにもつながります。なかなか自宅で全身の写真撮影、メジャーリングをすることはないので、オススメですよ。

ボディケア

エステサロンでのボディケアの効果を継続するために

エステサロンでのボディケアの効果は、永続的に続くものではありません。やはりエステサロンでの効果を継続するためには、エステサロンでの施術を継続することが大切です。理想的な頻度は、2週間に1度、少なくとも月に1度は通いたいですね。

この頻度が難しい場合や、よりボディケアの効果を継続させるために大切なのが、ホームケアです。エステサロンにいる時間よりもそれ以外の時間が長くなってしまいます。そのため、自宅での正しいボディケアがエステサロンの効果を左右します。

ホームケアといっても、さまざま。ストレッチや軽い運動、食事制限もホームケアのひとつです。あなたの理想のボディを手に入れるためには、どんなホームケアが適切なのか、エステティシャンと相談しましょう。

その際、大切になるのがカウンセリング内容です。カウンセリング内容で、あなたのライフスタイルが共有されているため、無理のないけれど、効果のあるホームケアを提案ができるのです。

また、より頑張れそうであれば、よりレベルの高いホームケアをエステティシャンが提案できます。さらに、自分の間違ったホームケアの方法を修正もできるのです。

だからこそ、カウンセリングでは正直に、そしてたっぷりと時間をかけて話合うことが重要です。その時間がエステサロンや自宅でのボディケア効果を高めてくれるからです。エステサロンでのボディケア効果を高めるためには、エステティシャンとの信頼関係作りもポイントになってきます。

より居心地がよく、施術が心地よいサロンを見つけてくださいね。

ボディケア

エステサロンで、極上ボディケアを!まとめ

エステサロンでのボディケアは、エステティシャンとあなたの共同作業です。カウンセリングを通して、情報を共有することで、より高い施術効果を得ることができます。ボディケアしながら、心のケアまでできるのは、エステサロンならではです。

エステサロンのボディケアを通して、心身ともに美しくなりましょう。

美容心理士塩澤麻衣による「ボディケア」まとめ

マッサージを受けると自分の体と対話することができます。触られるからこそ気づくことができる、コリ部分も分かります。私はよく施術しながら、心理療法のフォーカシングという理論の観点からこの質問をしています。

ボディケア

「もしそのコリが話せるとしたら何と言っていますか?」痛みや不快感から発せられるメッセージを受けとり、手放すと不思議に体がさらに軽くなるんですよ。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »