麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

秋ファッションのダイエット

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


「食欲の秋」「読書の秋」「運動の秋」とつづき、秋はダイエットにも最適な季節ということをご存知ですか?

暑い夏から、寒い冬にむけての秋の3ヶ月は、脂肪を燃焼しやすい時期になります。
 
ロングブーツやタイツの時期に差し掛かり、露出の多いファッションからラインが強調される秋ファッションへと移行していきます。この時期にダイエットを成功させることで、よりファッションを楽しむことができます。
 
ダイエットを成功させるためには、食事や運動、心の安定が大切です。ここでは、ダイエットに最適なこの季節に取り入れたい食事や運動、心をリラックスさせる方法を紹介します。
 
ぜひ秋のダイエットを成功させましょう。

秋ファッションとダイエット

秋はダイエットの季節

夏の暑い時期こそ、ダイエットに最適のように思えますが、実はダイエットに最適なのは「秋」です。
 
それは、私たちの体温と首から肩甲骨にかけて存在する褐色脂肪細胞に大きく関係しています。それぞれの働きについて、解説していきます。

秋のダイエットを成功させる基礎代謝の働き

私たちの平均体温は35℃~37℃です。
 
私たちの体内は脂肪を消費して、熱をつくり出すことで平均体温を維持しています。

この働きのことを「基礎代謝」といい、運動しなくても、じっとしているだけで脂肪を燃やす働きのことです。1日の消費カロリーのうち、約7割が基礎代謝によるものなのです。
 
夏の間は、気温と体温があまり変わらなくなることで、熱をつくり出す必要がなくなり、基礎代謝が低下します。

夏の間に低下した基礎代謝は、気温が下がる秋になるにつれて再び増加していきます。そうすることで脂肪が燃焼されやすく、痩せやすい体になるのです。
 
気温と体温の差があればあるほど、基礎代謝は増加します。

そのため冬も痩せやすい時期になりますが、冬の寒さは自然と運動量や活動量をうばいがちです。運動量や活動量が減ることで、体の冷えを生み、血行を滞らせます。
 
さらに、冬になると、基礎代謝のエネルギーを補うために食欲だけ増加します。そのため、基礎代謝で燃やすエネルギーの量よりも、食事でのカロリーが増し、太りやすくなってしまうのです。
 

秋のダイエットを成功させる褐色脂肪細胞の働き

秋の気候は、もうひとつのダイエット要因、褐色脂肪細胞の働きも強化してくれます。
 
褐色脂肪細胞とは、脂肪の燃焼を促進させる脂肪細胞のことです。この褐色脂肪細胞は肩回しや背面のストレッチをおこなうことでさらに活発になり、脂肪燃焼を助けます。
 
運動だけではありません。実は、褐色脂肪細胞は、特定の気候下で自然に活性化します。それが秋から冬にかけての気温なのです。

肌寒い気温は、褐色脂肪細胞内のミトコンドリアを増加させ、脂肪燃焼効果を高め、基礎代謝量をアップさせるのです。
 

これらの作用で夏が終わり、冬に向かう秋がダイエットに最適な体内の状態をつくりだします。秋の気候を味方につけて、効果的なダイエットを成功させましょう。
 
秋ファッションとダイエット

秋のファッションを楽しむダイエット方法:食事編

ダイエット期間中、極端な食事制限をする方が度々いらっしゃいます。しかし食べないダイエットは、一時的な体重を減らすことはできますが、ダイエットを失敗させる原因になります。
 
食べないことで、体内が飢餓状態と錯覚し、筋肉量や基礎代謝量を低下させます。その結果、通常の食事量に戻しても体内の筋肉量や基礎代謝は低下したままなので、リバウンドしやすくなるのです。
 
そのためダイエットの成功には食事制限をおこなうのではなく、バランスよい食事を摂ることが大切です。
 
特にその時期の旬の食材を取り入れることで、体内の免疫力を上げ、ダイエット中のストレス耐性を強化することができます。

さらに秋の食材は、夏の日差しを存分に浴びたことで、豊富な栄養を含んでいます。そのうえ、秋の食材は、ダイエット時の強い味方になる食物繊維も豊富な低カロリー食材の宝庫です。
 
そんな秋の旬の食材の中でも、ダイエット期間中に積極的に取り入れたい食材を紹介します。食事にうまく取り入れていくことで、ダイエット効果をさらに促進することができます。
 

秋のダイエット食材:キノコ類

種類を問わず、キノコ類は低カロリーなうえにビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。特にキノコの中に含まれるビタミンDには、脂肪細胞の働きを正常にする効用があり、肥満を予防する効果があります。
 
どんな食事にでも合うキノコは、そのまま焼いて食べたり、スープや煮物などに加えることで、普段の食生活を豊かにできます。
 

秋のダイエット食材:サトイモ

同じイモ類のジャガイモやサツマイモに比べ、水分量が多く、カロリーも半分以下の低カロリー食材、それがサトイモです。
 
体内の余分な塩分、むくみを予防するカリウムを豊富に含み、また、余分なコレステロールや老廃物を排出させる食物繊維がサトイモには含まれています。
 
ダイエット中はジャガイモやサツマイモのかわりにサトイモを取り入れることが、おすすめです。コロッケや肉じゃが、シチューに、ジャガイモの代わりに使うことで、低カロリーに仕上げられます。
 

秋のダイエット食材:ブロッコリー

11月ごろに旬を迎えるブロッコリーは、レモンの2倍以上のビタミンCと豊富な食物繊維を含んでいます。ビタミンCはダイエットのストレスからくる体の不調からあなたを守ります。
 
ブロッコリーは軽く茹でてサラダに添えたり、スープに取り入れるのがおすすめです。
 

秋のダイエット食材:鮭

年中見かける鮭ですが、旬を迎えるのは秋。秋鮭はとくに栄養価が豊富です。鮭には代謝を促進するビタミンB群や脂肪燃焼効果があるアスタキサンチンが豊富に含まれていますし、何よりおいしいです。
 
焼いてシンプルな食べ方もいいですが、キノコやブロッコリーをふんだんに入れたホイル焼きがおすすめです。
 
秋ダイエットの食材

秋のファッションを楽しむダイエット方法:運動編

食事だけではなく、効果的な有酸素運動はダイエット効果をより高めます。
 
有酸素運動の中でも、おすすめなのがウォーキングです。秋の気候はウォーキングに最適です。季節の移り変わりを楽しむこともできます。
 
ウォーキングを含め、有酸素運動は20分以上おこなうことで脂肪燃焼効果を得られます。
 
さらに心拍数にも脂肪燃焼効果を高める心拍数があります。
最も脂肪を燃焼する心拍数は『220-年齢 』×『0.6~0.8』と言われています。これは少し息が上がっている時の心拍数です。この心拍数で有酸素運動をおこなうことで、より脂肪を燃焼させることができるのです。

有酸素運動が難しい場合は、いつもより長くお風呂につかり、自分の心音を聴きながらゆったり過ごすだけでも効果があります。

食事に加え、20分以上の有酸素運動を取り入れて、効果的なダイエットを成功させましょう。

秋ダイエット

 

秋のファッションを楽しむダイエット方法:心の安定編

ダイエット中は、運動をしたり、好きな食べ物を控えることで、体と心にストレスを受けることが多くあります。たしかに食事や運動も欠かせないですが、ダイエットで大切なのは、心がリラックスしていることです。
 
ダイエットに欠かせない基礎代謝の活動を促進させるには、交感神経と副交感神経のバランスを適度に保つ必要があります。さまざまなストレスは、交感神経を優位に立たせてしまい、基礎代謝が抑え込まれることになります。

ダイエット中、突然体重が減らなくなったり、しっかり続けているのに体重が増えたりした事はありませんか?

その状態もまた、交感神経と副交感神経のバランスが崩れていることが原因になる場合があるのです。そのためダイエット中こそ、リラックスできる時間が大切。
 
運動には、体をリフレッシュさせることで心もリフレッシュさせる効果もあります。

さらに秋は「芸術の秋」ともいわれ、内面を磨くチャンスにもなります。

読書や美術館、展示会などで美しい作品を眺めると心に刺激を受けますし、美しい文章を読むと心が洗われます。普段の忙しい生活の中でも芸術を愛でる気持ちを持てれば、心の安定にもつながります。
 
秋ダイエット

秋のファッションを楽しむ最適ダイエット方法まとめ

秋からのファッションを楽しむためにも、また、ダイエットを成功に導くためにも、秋の気候をうまく利用しましょう。
 
そして食事や運動、心のリラックス方法をとりいれることで、ダイエットを成功に導くことができます。
 
いきなり全部やるのではなく、気になった内容からでも、まずは試してみて下さいね。
 

美容心理士から見た「ダイエット効果」を高めるカラーセラピー

運動中に赤をイメージしたり、赤のカラーを取り入れることでダイエット効果を高めることができます。
 
秋ダイエットには赤

赤のカラーは脂肪燃焼効果や血行を促進させアドレナリンの分泌を促進します。また、やる気や情熱の維持にも役立つ色でもあります。スポーツウェアやタオルに赤を取り入れるのがおすすめです。
 
さらに運動後にはリラックス効果のあるグリーンを取り入れましょう。

秋ダイエットは緑

グリーンのカラーには癒し効果や体と心の調和を図り、健康を増進させる作用があります。部屋の中にグリーンの観葉植物を置くのもよいでしょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »