麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

初夢

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


初夢は、新年を占うもの。1年の吉凶を夢の内容で占う、昔から言い伝えられてきた風習です。初夢は、新年を迎えた1月1日から2日にかけて見る夢のことを指します。江戸時代には、2日から3日にかけて見る夢ともされていましたが、明治の改元後は、元日の夜に見る夢のこととされる場合が多いようです。

初夢に見ると幸先が良いとされる夢が「一富士二鷹三茄子」。日本一高い富士山の夢は、1年の長寿、無息災などを指し、2番目の鷹は新しい年の運気の上昇を示すと言われ、吉夢とされています。そして3番目に良い夢と言われているのが茄子。「茄子=なす=成す」と音が同じことから、さまざまなことが新しい年に成就しやすいと伝わります。

またあまり知られてはいませんが、美容運UPの初夢もあります。

エステや美容室など、美容に関する夢を見たことはありますか?

これらのキレイになるための夢は、さまざまな状況を暗示するほか、美容運とも密接な関連があります。そこで今回は2020年も美しくなるための夢占いについて紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

初夢

エステの夢占い

エステは美しくなるために出かけるところですね。そのためエステへでかけたり、エステの施術を受けるのは、吉夢や願望夢の場合が多いです。

特にエステに通う夢やでかける夢は、自分自身が成長したいと前向きな気持ちになっているとき。仕事や目標に向かって自分を高めている時期のため、インスピレーションも高まりやすく、次々に良いアイデアが浮かびます。

そんな時こそ、積極的に自分の目標とする方向へと動くことで、運気を上昇させ、より良い結果を得られやすいです。「美しくなりたい!」「痩せたい!」と思っているあなたは、スキンケアを丁寧におこなうことで、より美容運をUPできます。

そして夢のなかで出かけるエステ店にも着目。評判の良いエステ店の場合は、自分自身がよりポジティブになれる吉夢。評判が高ければ高いほど、ポジティブな気持ちが高まります。

そんな状態のときは、どんなことに挑戦したとしても、運だけではなく、自分自身の活力がいつでも味方をしてくれることで、より良い結果をもたらします。自分を信じて、積極的に行動するようにしましょう。

またプチプラ価格のエステ店に出かけた場合はどうでしょう。安いエステはなんとなく軽視されがちですが、夢で安いエステにでかけるということは、吉夢の証拠。苦労することなく目標を達成できる暗示です。安いエステに出かける夢を見た場合は、今まで通りの生活を心がけてくださいね。

一方、新装開店したエステ店に出かける夢は、自分自身の成長に役立つ出来事が起こる暗示です。昇進のチャンスがあったり、結婚のチャンスなど、仕事の成長やプライベートの充実を後押ししてくれるでしょう。

そして出かけた先のエステで、より良い結果を得られた場合は、より現実でも良い結果が得られる傾向が高いです。ぜひエステの夢を見た時の参考にしてくださいね。

初夢

肌の夢占い

肌の夢は、肌状態が自分自身の運気を表しています。肌が美しい夢は、仕事や人間関係など、毎日が良好であることを表しています。また肌がキレイになる夢は、恋愛た人間関係がうまくいっていることを暗示しています。

さらに家族や友人が美肌になる夢は、あなたとその人との関係が良好であることを暗示しています。しかし、肌を美容整形や高額な商品で美しくしようとしている場合は、異常な美に執着している暗示です。異常な美に執着している場合、人間関係も表面的なものを表します。

自然な肌の美しさは、自分自身の心です。クリーンな状態で対面することで、人間関係が良好になるので覚えておきましょう。

一方、肌が荒れる夢は要注意。何か災難に見舞われる凶夢です。特に恋愛や人間関係にトラブル起こる恐れがあるため、注意しましょう。

また肌が荒れる夢を見る際は、忙しく自分のケアができないことで、心がモヤモヤしている場合にも、この夢を見る恐れがあります。そんな時は、現実でも肌荒れの可能性も。ゆっくり休み、自分をいたわる時間をもちましょう。

そして広範囲の肌荒れの夢は健康運の低下を警告しています。全身に肌荒れが広がっている場合は要注意です。体調不良で、全身の肌荒れを現実でも起こす可能性があるため、用心してくださいね。

そしてニキビや吹き出物が出る夢は、トラブルの発生や邪魔な存在の出現を暗示します。特に顔のニキビや吹き出物は、出るパーツによって意味合いが変わります。頬にできるニキビは恋愛でのトラブルを、そしてアゴのニキビは恋愛運の低下を、額のニキビは判断力の低下を暗示します。

さらにあらゆるところにニキビや吹き出物が次々とできる夢は要注意。次々とトラブルが起こる恐れがあります。肌トラブルの夢を見た場合は、一度立ち止まり自分を見つめ返してみてくださいね。

初夢

美容室の夢占い

美容室の夢は美容運UPを表します。特に美容院を予約する夢は、美意識が高まっているときなので、きめ細やかなスキンケアもコツコツと始められるでしょう。また美容院でカラーをする夢は、イメージチェンジしたい願望が高まっているとき。

今までの自分のイメージをガラッと変えたい欲求が高まっています。そんなときは、外見磨きと内面磨きを並行して進めることで、より美しく魅力的な女性へとパワーアップできるのでオススメです。

一方で、美容室で失敗する夢を見た場合は、あなた自身がやりたいことを始める前からあきらめている暗示です。変化を恐れず前に一歩進む努力をしましょう。またカットを失敗された夢を見た場合は要注意。縁を切りたい相手がいるのにも関わらず、うまく断ち切ることができない暗示です。

そのまま放置を続ければ、状況がさらに悪化する恐れがあるため、対策を練りましょう。

初夢

見たい夢を見るために

見たい夢を見るためには、どうすれば良いのでしょうか?

昔からの言い伝えで、縁起の良い夢を見るためには、枕元に七福神の写真を忍ばせるのが良いと言われています。寝る前に近くに忍ばせることで、印象に残り、夢にも出てきやすくなるのです。

そのため美容運をUPさせるためには、キレイになった自分を想像したり、理想像を枕元に置いておくのがよいでしょう。そしてより良い睡眠も不可欠です。暴飲暴食や不規則な睡眠では、良い夢は見られません。

寝具を良いものにし、寝る前のスマートフォンやテレビを控え、睡眠環境を整えてください。そして見たい夢を想像して、美容運をUPさせる初夢を見てくださいね。

初夢

2020年美しくなるための夢を徹底解説まとめ

今年の初夢は、縁起の良い夢とあわせ、美容運をUPさせる夢もぜひみてください。美容と関係する夢は、良い夢が多く、特に美容院の夢は美容運をUPさせてくれます。ぜひ2020年の初夢の参考にしてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「夢占い」まとめ

寝つきが悪い方は、寝る1時間前に間接照明だけの暗めな部屋にしておくと、寝つきがよくなり、快眠やよい夢が見られますよ。

初夢

目から入る光は脳を刺激します。お気に入りの照明を見つけるのも美容力UPに繋がります。美容によい夢を見て、2020年も益々キレイになりますように。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »