麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

シミそばかす

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


お客様とのカウンセリングのなかで、「シミやそばかすを消すためには、どうしたらいいのか」という質問をいただくことが多々あります。シミやそばかすを消すための方法は、ネット上にたくさん表示されますね。

「シミやそばかすを消すには?」という悩みには、エステサロンでの施術がオススメです。今回はエステサロンでのシミやそばかすのための施術について紹介します。

シミそばかす

シミやそばかすを消すことはできる?

できてしまったシミを消す、そばかすを消すために何をしますか?

美白化粧品を使用する方、エステに行く方、美容クリニックに行く方など、さまざまな方法を思いつくでしょう。

ここで化粧品やエステ、美容皮膚科の役割のおさらいです。「シミを消す」「そばかすを消す」というのは、美容皮膚科でのレーザー治療や処方箋が必要になります。だからと言って、美白化粧品やエステサロンではシミやそばかすに何も効果がないのかというと、そうでもありません。

ただ「消す」と言うよりも、あくまで予防と対策のためのアプローチになります。 美容皮膚科は、治療という形でシミやそばかすを消すためにアプローチします。一方、美白化粧品やエステサロンは、シミやそばかすの予防効果が高いです。

そして、シミやそばかすを医療的に消すことはできなくても、薄くするために新陳代謝を高めたり、メラニンを還元させたりする効果のある美白成分を肌に補給ができます。そして、美白化粧品やエステサロンでの施術は、できてしまったばかりの初期であれば、シミの改善も期待できるのです。

シミそばかす

そして美白化粧品よりも、シミやそばかすの予防効果が高く、美肌効果があるのは、やはりエステサロン。エステサロンでは、熟練の技術や機器を使用して、肌を整えてくれます。その上で、選りすぐりの美白成分を補給してくれることで、シミやそばかすに効果を発揮してくれるのです。

さらに肌の基盤がしっかり整えば、シミやそばかすを消すことはできなくとも、その心配を減らし、シミやそばかすに悩むことの少ない肌へと導いてくれます。

またエステサロンの良い点は、細やかなカウンセリング。カウンセリングを通して、シミやそばかすに効果的なホームケアや予防法を伝授してくれるのです。「シミやそばかすを消すためには、どうしたらいいんだろう」と悩んでいる人は、包み隠さず毎日しているあなたの紫外線対策法や美白ケア方法をエステティシャンに話してみましょう。

当たり前だと思っていたケア方法が間違っていたら、それを教えてもらえますし、よりシミやそばかすに効果のある方法を伝授してもらえますよ。

またエステサロンでは、施術の内容にマッサージがついている場合がほとんどです。マッサージは、顔回りの筋肉をほぐし、老廃物などを流して、より化粧品の浸透を高めることが目的で取り込まれています。

そして、エステサロンの施術にマッサージが取り込まれているのは、「癒し」を提供するから。シミとそばかすを消す施術とは異なりますが、エステサロンでの施術の基本は、「手当て」です。

昔から手には不思議な力があり、手でさすると痛みが治まったり、手でヨシヨシとすると、子どもが泣き止んだりと、手には癒しの効果があります。だからこそエステサロンでの施術は、ただ美白成分を肌に補給するだけではなく、マッサージなどをおこない「手当て」をして、癒しを提供しているのです。

ただシミを消すためや、そばかすを消すためのレーザーや注射などの医療行為は、エステサロンでは行えません。ですが、有益な情報収集やリラクゼーション効果、そして肌の健康を促進するさまざまなケアを得られるのは、エステサロンならではですよ。

シミそばかす

シミやそばかすを消すことを考えたらエステへ行こう

シミやそばかすに効果的なエステサロンの施術は、美白コース。美白コースは、通常のフェイシャルエステと異なり、シミ、そばかす予防や対策に特化した施術です。

こうした施術では、使用するパックに美白成分がたっぷり配合されているものが使われます。そのほか、光フェイシャルやピーリング系のコースなども、シミやそばかす対策として取り入れられる代表的な施術ですね。

光フェイシャルとは、光照射による肌ケアの施術。美容クリニックのシミやそばかすを消すための治療で使用されるレーザーよりも刺激が弱い光をあてて、肌を活性化させます。特別に調整された光を肌に浴びせることで、肌のターンオーバーを正常に導き、シミやそばかすの改善するためのサポートをしてくれるのです。

またその光は、肌の土台となるコラーゲンやヒアルロン酸を生み出す繊維芽細胞を活性化させます。そのため、肌の内側から弾力や潤いを生み出すので、アンチエイジングにもオススメの施術です。

ケミカルピーリングもシミやそばかすに効果的と言われています。酸性の薬剤を肌に塗り、メラニンを含む古くなった角質を取り除くことで、シミやそばかすを消すことはできなくとも、薄くしてくれるのです。古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常に導くことで、シミやそばかす予防にもつながります。

とはいえ、少々肌への刺激が強く、赤みが出る種類のものも多かったのですが、敏感肌でも使用できる種類も豊富になってきました。そして、近年では一味違ったピーリング商材も取り入れられています。それがグリーンピールです。

顔に緑の薬剤を塗ると、数日後に古い角質が剥がれ落ちるもの。このグリーンピールはケミカルピーリングの薬剤と違い、天然植物のハーブだけで作られています。そして、肌細胞の活動を促進することで、肌が再生したタイミングで古い角質を自然にはがし、肌の生まれ変わりを促進するものです。

肌のターンオーバーを促進することで、シミやそばかすを薄くする効果がある施術です。そのほか、ニキビ跡やセルライトにも効果的。皮膚が薄い方や敏感肌の方でも、安心してできる施術として注目を集めています。

シミそばかす

シミやそばかすのエステトリートメント

続いては、実際に私のサロンでおこなっているシミやそばかすに効果のあるフェイシャルエステについて紹介します。

シミ、そばかすなどの肌トラブルに有効なケアは「水分補給」です。水分補給をおこたることで、シミやそばかすができやすい肌となり、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。

だからこそ、私のサロンでは、どんな肌質の方でも、まずはしっかり水分を肌の内側へと浸透させる施術をおこなっています。水分で満ちた肌は、ターンオーバーの正常化につながり、シミやそばかす予防もできるのです。

そのため、まずは化粧品の浸透を高めるためにも、古い角質をはぎとるためにも、丁寧にクレンジングをおこないます。通常のクレンジングだけではなく、スチームや吸引器を使用して、毛穴の奥底の汚れまで取り除きます。

その後、デコルテから顔にかけてハンドマッサージをおこないます。私のサロンで取り入れている塩澤式フェイシャルマッサージは、肌の表皮の4段階の層と真皮、筋肉、それぞれを活性化できる特別な手技です。

それぞれを活性化させることで、血液やリンパの流れを促進させます。それぞれの器官が活性化したところで、水分を補給するローションパック。通常よりも化粧品の浸透が高い状態になっているので、より多くの水分を取り込むことができます。

通常のエステですとここまでの施術が一般的ですが、私のサロンでは、水分補給後、お悩みに合わせた各種パックを取り入れています。肌内部の水分がない状態で、悩みに有効な成分を補給しても効果が薄いからです。

シミやそばかすを対策するためには、「プラセンタ原液ローションパック&ヨーグルトパック」の組み合わせがオススメです。プラセンタとヨーグルトの美白効果で、より透明感のある肌へと導きます。

また、金箔シートパックと24種の若返り成分美容液を組み合わせたパックもシミとそばかすに効果的。金に含まれる微弱電流が肌の新陳代謝を促進させ、シミやそばかすに効果を発揮してくれるのです。

さらにEGFやFGFなどの成長因子を含む24種の美容液が肌の生まれ変わりをサポート。シミやそばかすの原因となるメラニンの排出を促してくれるのです。

こいったシミやそばかすに有効な成分を肌にしっかり補給できるのは、エステサロンならでは。ぜひ「シミやそばかすを消すには?」と悩んでいる方は、エステサロンを取り入れましょう。

そして続けることが、シミやそばかす対策の近道です。一回の施術であきらめず、定期的に取り入れてくださいね。

なお、「シミを消す」「そばかすを消す」などとうたう美容グッズには注意してくださいね。

シミそばかす

「シミやそばかすを消すには?」はエステへまとめ

「シミを消すには?そばかすを消すには?」と悩んでいる方には、エステサロンでの施術がオススメです。エステサロンでは、シミやそばかす対策だけではなく、癒しも得ることができます。

さらにカウンセリングを通して、あなたのシミやそばかすに関する悩みと向き合い予防と対策に効果的な施術を教えてくれたり、自宅でのケア方法を伝授してくれるのです。「シミを消すには…、そばかすを消すには…」と悩んでいる方は、まずはエステサロンを訪れ、カウンセリングと施術を受けてみてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「シミやそばかすを消すには?」のまとめ

エステの施術中は、海や森、リゾート地などの風景をイメージして受けると心が癒されてエステ効果を高めてくれます。

シミそばかす

自分の日々のストレスを忘れて意識的にイメージすると、自然と呼吸も深くなりリラックスすると活性酸素除去効果で美肌に。携帯を枕元においてエステを受けるなんてタブーですよ!


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »