麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

体験エステ

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


いざ、エステサロンに通うと決めても、どのエステサロンに行けばよいか悩む方も多いでしょう。実際に行かなければと分からないことも多いですね。そんなときに便利なのが、エステサロンの体験エステです。

事前に施術やサロンの雰囲気を低価格で確認できるので、自分に合うサロンかどうか、実
体験して判断できます。ここでは、体験エステのメリットから注意点まで紹介します。

体験エステ

体験エステのメリット

体験エステの良い点は、なんといっても値段。最新技術や熟練したエステティシャンの技術を通常よりも安価体験できます。

近年では、ワンコインで施術を受けられる体験エステも出てきましたね。大手エステサロンの場合は、500円~3000円ほどの価格で体験エステが受けられます。もちろん、通常と同じコースを体験できるのです。それ以外の個人エステサロンなどでも、通常の価格よりも安く体験できるところが増えています。

そしてもう1点、体験エステの良い点があります。それは実際にエステサロンに通う前にサロンの雰囲気や施術を受けられることです。やはり自分の体を預ける以上、エステサロンは、サロンやエステティシャンの雰囲気、そして施術の内容が重要になってきますね。

しかしHPやチラシを見るだけでは、メニューの種類は分かったとしても、サロンの雰囲気や実際の施術の雰囲気までは、見ることができません。さらに実際に施術するエステティシャンの顔すら分かりません。

その状況で、エステサロンに通うと決定するには、とても勇気がいりますね。だからこそ、体験エステがあるのです。体験エステは、安く施術を受けられるだけではありません。「ここに通う!」と決める前に、しっかりとエステサロンの雰囲気やエステティシャンの雰囲気を確認できるのです。

さらに、実際にどんな機械がそろっているのか、どんな化粧品を使用しているのかも確認できます。そして、物販のラインナップも確認できます。エステサロンでは、厳選した化粧品や美容グッズを取り揃えているので、チェックするだけでも、日常のスキンケアやダイエットの参考になりますよ。

ともあれ、エステサロンを決める際に必要なポイントは、人それぞれ違うもの。気になるポイントをあなた自身が確認できるのも、体験エステならではです。せっかくの体験エステなので、確認できる点は、しっかり、じっくりとチェックしましょう。

体験エステ

体験エステの「はしご」は要注意

近年、体験エステの価格が大幅に安くなったことで、複数のエステサロンの体験エステを「はしご」される方も多くなってきました。選択肢は、少ないよりも多いに越したことはありません。ぜひ、複数の体験エステを受けて、あなたにピッタリなエステサロンを見つけてください。

しかし、複数の体験エステを巡る際は、注意事項があります。それは1日に何件ものエステサロンを回らないことです。エステの施術は、施術を受けている間だけではありません。施術を受けたことにより、その後も効果が継続します。

特に痩身エステは、その後2時間、3時間と脂肪が燃え続けます。それは体に多少なりとも疲労をもたらすのです。それにもかかわらず、別の痩身エステを受けてしまっては、体がとても疲れてしまいます。施術の組み合わせによっては、効果を半減させる恐れもあるのです。

だからといって、フェイシャルエステだったらOKではありません。フェイシャルエステも、その日のうちに何度も受けるのは危険です。エステサロンでは、美容成分が高配合の化粧品を使用します。1日に何度も高配合の美容成分をつけてしまっては、オーバートリートメントとなり、肌トラブルの原因となってしまうのです。

また、毎日ひとつずつ体験エステを受けに行くのもオススメできません。施術によっては、次の施術まで数日間空けるべきものも少なくないのです。そのため、複数のエステサロンを回る際は、必ず1週間は空けるようにしましょう。

どうしても連日で体験エステを受ける場合は、必ずエステティシャンに相談してくださいね。そして、エステティシャンの助言を守るようにしましょう。

体験エステ

また体験エステでは、その都度カウンセリングの時間がとられています。カウンセリングと聞くと「めんどくさい」や「勧誘のため?」と思う方もいるでしょう。しかしカウンセリングは、施術の効果を高めるためにも、普段のスキンケアやダイエットの効果を高めるためにも大切な時間です。

包み隠さずに、悩みや疑問、普段おこなっているスキンケアやダイエットについて話し、カウンセリングを「真剣に」受けましょう。そうすることで、自宅でのケアのアドバイスや効果的なダイエット方法について、具体的かつ有効なアドバイスがもらえますよ。

さらに毎日している美容ケアの効果を上げることもできるので、自宅でのケアもさらに楽しくなります。エステサロンによっては、オススメのメイクアイテムや化粧品、美容家電なども教えてくれるので、積極的に聞いてみてくださいね。

体験エステ

体験エステを受けるときのチェックポイント

しつこくなりますが、体験エステを受ける際は、必ず施術の効果だけではなく、サロンの雰囲気やエステティシャンの雰囲気も確認するようにしましょう。

サロンの雰囲気を判断するポイントとしてはサロン自体が清潔であるかどうかです。そして、あなた自身がリラックスできる空間かどうかも大切になります。

エステサロンは、あなたの体を預ける場所であり、そしてリラックスして、疲れを癒す場所でもあります。その場所であなたがリラックスできなければ、施術の効果も高まりません。そして、信頼できるエステティシャンを見つけることも、施術の効果を上げ、長くそのエステサロンに通うためには重要です。

やはり、信頼できるエステティシャンがそばにいれば、ダイエットやスキンケアにも力が入ります。何をもってエステティシャンが信頼できるかは、人それぞれですね。だからこそ、しっかりとエステティシャンと会話して、その方の雰囲気を読み取りましょう。

体験エステ

体験エステを受けるポイントまとめ

体験エステの良い点は、やはりその価格にあります。体験エステは、最新の技術や熟練のエステティシャンの技術を通常よりも安価に体験できるのです。さらに事前にサロンの雰囲気やエステティシャンの雰囲気を確認できるのも、体験エステならではです。

しかし体験エステでも、注意しなければならない点があります。それは、体験エステの「はしご」です。複数の体験エステを受けてじっくり自分の通うエステサロンを決めたい方もいるでしょう。

だからといって、その日に何件もの体験エステを受けるのは、肌トラブルやダイエット効果の低下につながります。そして連日体験エステを受けるのも危険です。体験エステをはしごする場合は、1週間は間隔を空けることを忘れないでください。

そして体験エステのカウンセリングは、自分のスキンケアやダイエット方法のレベルをアップさせるいいチャンスです。カウンセリングでは、しっかりとエステティシャンと会話しましょう。そして、自分にピッタリのエステサロンを見つけてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「エステ体験」のまとめ

担当してくれるエステシャンの性格的傾向をリサーチする心理テクニックを紹介します!

体験エステ

「お休みの日は何して過ごすのですか?」と仕事以外の話題の質問をしてみましょう。エステサロンは美容の話ばかりになりがちだからこそ、プライベートの話を。

休日の過ごし方は素の姿そのもの。自分と趣味が合う、共感できる方との出会いは長くエステに通える秘訣です。施術中も盛り上がり楽しいと美容効果も高まりますよ。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »