秋のスキンケアのコツを紹介!夏の肌ダメージを修復させる方法
いよいよ9月になり、秋の足音が聞こえてきましたね。近年は徐々に秋に移り変わるというよりは、夏が急に終わり、秋に切り替わるように気候が変わります。そして秋のような気候も例年10月以降にやってくるようになりました。
まさに9月は季節の変わり目の月。この月のスキンケアをどうするかによって、秋~冬の肌コンディションを左右します。この時期に大切なのは、夏のダメージをしっかり修復しておくことです。今回は秋からの肌のための夏ダメージの修復方法について紹介します。
季節の変わり目の肌とは
春夏秋冬、季節の変わり目は、肌トラブルが起こりやすくなります。その原因のひとつは寒暖差です。気温が急激に変化することで、自律神経のバランスを崩し、肌にもトラブルが現れてしまうのです。それ以外にもさまざまな理由がありますが、夏から秋にかけての季節の変わり目は、肌トラブルを見過ごさないことが必要です。
夏の間に浴びた厳しい紫外線によるダメージで、秋口の肌は基盤が乱れてしまっている状態です。基盤が整っていない肌は乾燥しやすく、外からのダメージにも敏感です。その上、正常に肌を生まれ変わらせることもできず、肌トラブルを引きずりがちになってしまいます。
秋からは厳しい乾燥の季節が始まります。基盤の整っていない肌では、肌内部の水分が乾燥した空気に奪われ、さらなる肌トラブルを引き起こす可能性があるのです。肌トラブルのループを打ち消すためには、一度しっかりと夏のダメージを修復し、肌の基盤を整えることが大切です。
肌の基盤を整えるためにオススメなのが、スキンケアに美容液を取り入れること、そしてサプリメントで体内から肌を整えることです。
夏のダメージを美容液で修復
夏の肌ダメージを修復させるためにスキンケアに取り入れてほしいのが美容液です。美容成分を豊富に配合している美容液をプラスしましょう。肌の修復に有効なグロースファクター配合の美容液は、オススメです。さらに普段使用する基礎化粧品も美容成分が豊富なものにするとダメージの修復が早いです。
またいつも以上に保湿ケアを徹底することも、この時期のスキンケアに欠かせません。肌の修復は肌が乾燥していては、おこなうことができないからです。
また夏の肌は、肌表面が潤っているようにみえても、肌内部が乾燥しているインナードライ肌になりがち。そんな肌で秋を迎えてしまっては、肌表面もカサカサするほどの深刻な乾燥肌へと一気に傾いてしまいます。
夏の肌ダメ―ジを少しでも早く修復するためにオススメなのが、私が開発から携わった麻布十番塩澤式エスティング美容乳液を取り入れること。
私自身毎日のスキンケアに取り入れ、そしてサロンのフェイシャルエステの仕上げに麻布十番塩澤式エスティング美容乳液を取り入れることで、この乳液の効果を実感しています。
麻布十番塩澤式エスティング美容乳液は、乳液と美容液がセットになっています。肌のダメージを修復させるために大切なのは、肌の基盤を整えること。そして肌の基盤を整えるために大切なのが水分と細胞間脂質の補給をおこない、肌内で水分をしっかり保ち続けられる肌に整えることが大切です。
私のサロンのフェイシャルエステでは、洗顔からマッサージ、パックにいたるあらゆる施術過程で水分を細胞間脂質の主成分であるセラミドを補給し、肌の基盤を整えます。さらにマッサージで細胞を活性化させ、たくさんの美容成分を補給できるパックをおこなうことで、肌ダメージの修復もおこなうのです。
このフェイシャルエステの技術を一本に搭載したのが麻布十番塩澤式エスティング美容乳液です。麻布十番塩澤式エスティング美容乳液は、マッサージ効果、エステ施術の三大要素「マッサージ」「エステパック」「メンタルケア」を1本に集約しています。
乳液は通常は1回しか乳化しません。しかし麻布十番塩澤式エスティング美容乳液は、4回に渡って乳化し浸透する4段階浸透技術を取り入れています。4回乳化することで、必要な美容成分を必要な場所に届け、マッサージしたときのように肌を活性化することができるのです。
さらに水一滴にまでこだわり、エステパックのように美容成分を高配合しています。とくに注目していただきたい成分がエクトインとラズベリーセラミドです。エクトインとは給水力、保水力に優れた成分。自分の体積の約4倍もの水分を抱えることができます。肌に補給することで、肌内部を水分で潤し、蒸発を防ぐ役割があるのです。
またラズベリーセラミドとは、人間の細胞間脂質に似た構造を持つ成分。肌に補給することで、細胞間脂質の正常化を図り、肌の基盤を整えてくれるのです。さらに麻布十番塩澤式エスティング美容乳液には、ダマスクローズから抽出したダマスクバラ花水のまろやかな香りが心までも潤してくれます。
麻布十番塩澤式エスティング美容乳液は先行型乳液。洗顔後の肌にまずは使用してください。乳液、美容液の効果があるため、その後のお手入れは化粧水だけで終了です。
麻布十番塩澤式エスティング美容乳液を使用したあとの肌は、おどろくほど化粧水を浸透します。ダメージ修復のためにも、化粧水も美容成分を豊富に含んでいるものがオススメです。
サプリメントをプラス
サプリメントによるインナーケアも夏のダメージケアには大切です。いまや把握しきれないほどのサプリメントが発売されていますね。サプリメントでオススメなのが、続けられる価格帯、そして取り入れやすいものを選ぶことです。
サプリメントの形は錠剤や粉、ジュレタイプのものまで、いろんなものがありますね。なかでもあなたが飲みやすいもの、取り入れやすいものを選びましょう。夏の肌修復には、ビタミン系のサプリメントがオススメです。そのほかプラセンタなどのサプリメントも良いでしょう。
近年では、複数の美容成分をサプリ1つで補給できるタイプのものも多くなっていますね。
肌の状態とあなた自身がなりたい肌とを相談し、必要な栄養素を補給するようにしましょう。
塩澤麻衣の「ローズの作用で美容効果」まとめ
夏から秋の季節の変わり目のスキンケアで大切なことは、美容成分を豊富に配合した美容液を取り入れること。そしてサプリメントで体内からもケアすることです。夏のダメージを放置していては、秋からの乾燥に肌が耐えることができず、肌トラブルが続いてしまいます。
季節の変わり目の今の時期に、しっかり夏のダメージを修復させておきましょう。その際、ぜひ麻布十番塩澤式エスティング美容乳液も試してみてください。
そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。
あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。