麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

クリスマス

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


いよいよクリスマスがやってきますね。大切な友人、恋人、家族、あるいはあなた自身へのプレゼントを準備しだす時期。

今年はどんなプレゼントを予定していますか?

サンタクロースはとても忙しいので、大人になると、なかなかプレゼントを運んできてくれません。サンタクロースは、世界中の子供たちにプレゼントを配るので大変でしょうから、私たちは、自分でプレゼントを用意しましょう。

私自身、毎年クリスマスプレゼントで大切な方々に贈っているのが、化粧品です。化粧品は、女性はもちろん、最近では男性にも喜ばれます。そこで今回は、私が選んでいるクリスマスプレゼントの化粧品の選び方を紹介します。

ぜひ今年のクリスマスプレゼントの参考にしてくださいね。

クリスマス

クリスマスギフトに最適なスキンケア用品

クリスマスプレゼントで最も喜ばれるのが、スキンケアアイテムです。スキンケアの化粧品を選ぶ際のポイントは、あなた自身が効果を実感しているアイテム、そしてプレゼントを贈る相手が使用しているスキンケアに簡単に取り入れられる物が良いです。せっかくのギフトですから、香りの良いものを選びましょう。

そんな条件の中、まず私が自信をもって、クリスマスプレゼントにオススメするのが、「麻布十番塩澤式エスティングシリーズ」です。特にこの時期は空気がカラカラなため、肌も乾燥しやすくなっています。

だからこそスキンケアで重要なのが保湿ケア。空気の乾燥は、肌内部の水分まで奪い去ります。肌が乾燥してしまっては、美肌どころか、さまざまな肌トラブルに見舞われるのです。

さらに肌は、内部が整っていなければ、いくら化粧水で水分を補給しても、シートマスクで美容成分を取り入れても、肌内部にとどめておくことができません。保湿のためには、まず肌の内側を整える必要があるのです。そこで役に立つのが「麻布十番塩澤式エスティングシリーズ」です。

このシリーズの特徴は、なんといっても保湿力。肌内部にある細胞間脂質の正常化を促し、肌のバリア機能と保湿力を高め、しっかり水分が補給できる肌へ導きます。化粧水と乳液をセットで使用するのが一番ですが、どちらかにする場合は、「エスティング美容乳液」のプレゼントがオススメです。

クリスマス

この乳液は、化粧水の前に使用する先行型乳液。使用することで、その後使用する化粧水の浸透を加速させてくれます。一回だけの使用でも、いつもより浸透する化粧水にびっくりしていただけると思いますよ。

さらにこのエスティング美容乳液には、ダマスクローズから抽出したバラ花水もたっぷり配合されているので、心地よいフレグランスも楽しめます。バラの香りには、心に「幸福感」「愛」「優しさ」などの穏やかな気持ちを補給し、リラックスと安心を与えてくれる効果も。エスティング美容水もダマスクローズの香りが楽しめるので、プレゼントに最適ですよ。

また簡単にスキンケアに取り入れられる、シートパックやポイント化粧品もオススメです。これらのアイテムは、通常のスキンケアアイテムに簡単に取り入れられますね。

特にプレゼントには、美容成分がたっぷり配合されたアイテムが良いでしょう。いつものスキンケアに極上の栄養素をプラスすることで、美肌はもちろん、贅沢な気分も味わってもらえます。今の時期のポイント化粧品には、リップスクラブやアイクリームがオススメです。普段行き届かないようなポイントの化粧品は、とても喜んでいただけますよ。

クリスマス

敏感肌の方にオススメクリスマスギフト

とはいえ、あなたの大切な方々の中には、敏感肌の方もいらっしゃるでしょう。敏感肌の方に美容成分が豊富な化粧品や普段使用していない化粧品はNGです。プレゼントしても使って頂けなければ、贈った方も、贈られた側も残念な気持ちになってしまいますよね。

肌がデリケートな方には、スキンケア用品のなかでもボディケア用品がオススメです。近年では、入浴剤やボディソープ、石鹸には、肌に低刺激なのに香りが楽しめ、見た目も華やかなものが多くなってきました。プレゼントは、このような香りまで楽しめるアイテムがオススメです。

さらに敏感肌の方へのプレゼントであれば、配合成分に保湿成分が配合されているものを選びましょう。敏感肌の方は、保湿力やバリア機能が低下しているため、とても肌がデリケートになっているからです。

オススメの配合成分は、セラミド。さらにセラミドの生成を促進させるユーカリエキスが配合されているといいですね。

そしてオイル類も保湿効果を高めます。最近では、スクワランオイル配合アイテムが増えてきていますね。このスクワランオイルとは、もともと体内に存在し、皮脂膜を構成する「スクワラン」という成分で作られたオイルです。

販売されているスクワランオイルは、深海鮫の肝油や、オリーブ、ベニバナなどの植物オイルから抽出されています。乾燥しやすくデリケートな敏感肌にオススメです。

天然保湿成分配合のボディケアアイテムは、敏感肌の改善にもつながります。プレゼントの際には、ぜひ配合成分にも注目してみましょう。

クリスマス

クリスマスコスメセットがオススメ

プレゼントに悩んだ時は、クリスマスコスメセットもオススメです。

クリスマスコスメセットは、見た目も華やかな、この時期ならではの特別なセット。ワンセットで華やかなメイクが楽しめるものが多いですね。特に、通常の製品よりもパッケージも豪華で、可愛らしくなっているものが多いので、悩んだ時のプレゼントには最適です。

そして、クリスマスコスメセットを選ぶ際に気を付けたいのが、プレゼントを贈る相手の「雰囲気」です。クリスマスコスメセットは、通常のメイクアイテムよりも、華やかなものが多く含まれていますね。

パッケージに惹かれ、かわいさ、華やかさを重視して購入してしまうと、宝の持ち腐れになることもあります。せっかくプレゼントするのであれば、さまざまな機会で使用してほしいですよね。そこで、中身のアイテムもしっかり確認することが重要です。

特にアイシャドーがセットになっているものは、送る相手の雰囲気にあっているのかどうか、プライベートで使用できるのかも気をつけたいところ。また新たなカラーに挑戦してほしい場合は、その旨をしっかり伝えてプレゼントするのがオススメです。あなたの心遣いで、メイクのバリエーションを広げられるかもしれないのですから。

相手のメイクの雰囲気がわからない場合は、ヘアケア、ボディケアが入っているものがオススメです。今年はロクシタンからは、ボディケア、スキンケア、ヘアケア用品を24個も詰めた、ゴージャスなクリスマスコスメセットが。

ニナリッチからはオーデトワレとリップスティックのクリスマスコスメセットが販売されていますね。このようにクリスマスコスメセットは、通り一遍のメイクアイテムだけではなく、内容が本当にバリエーション豊かになっています。

コスメセットが詰められているのは、ポーチなどのその後も使用できるものばかり。いつまでも楽しめる工夫がこなされているのもクリスマスコスメセットならでは。ぜひ、クリスマスプレゼントにクリスマスコスメセットも検討してみてくださいね。

クリスマス

クリスマスギフトに最適な化粧品の選び方まとめ

クリスマスギフトにオススメなのは、やはり化粧品。スキンケア化粧品はとても喜ばれます。
ぜひ、今年のクリスマスギフトに保湿化粧品やポイント化粧品を検討してみてください。

そして、敏感肌の方は、化粧品ではなく、入浴剤などのボディケアアイテムがオススメです。何にしようか悩んだ際は、クリスマスコスメセットが良いでしょう。ぜひ、今年のクリスマスギフトの参考にしてください。

美容心理士塩澤麻衣による「クリスマスギフト」まとめ

クリスマスプレゼントを大切な人に渡す時に価値を高める方法は、「〇〇さんに何をプレゼントしたら喜ぶかな?と選んでいる時間は私にとって幸せでした!」と気持ちをしっかり添えること。

クリスマス
これは伝わる話し方のIメッセージという手法。「〜だから私は◯◯です」と最後に自分の気持ちを言うとメッセージが伝わる心理学スキル。お願いごとを言うときも効果的です。バラ色の豊かなコミュニケーションができますように。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »