麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

40代のアンチエイジング

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


40代のアンチエイジングはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

そろそろ、肌や心、体の面で、色々な変化を感じている方も多いのではないかと思います。

ところが、そうは言ってもいざアンチエイジングというと、どんなことに気を付けながら化粧品や食べ物、サプリを選べばいいか、種類も多くて難しいので何をやったらいいのか分からない、なんてこともありますよね。

アンチエイジングの意味は、年齢に伴う変化に対して、若く元気でいられるように必要なものは補うなどのケアをしてあげることです。

40代のお悩みで多いのは、乾燥による小じわや、肌の黄ぐすみ(糖化)、また心やホルモンバランスの変化からくる肌荒れ、イライラなどではありませんか?

今回は、そんな変化におすすめの食事やサプリ、化粧品などを中心にお伝えしていきます。

飲むだけ、いつものアイテムを変えるだけ、などの取り入れやすい方法ばかりですので、ぜひこのまま読みすすめて実践してくださると嬉しいです。

40代のアンチエイジング

アンチエイジングへの一歩は化粧品チェンジと+αのケアから

40代になると肌が元々持っていた色々な潤い成分は減っていきます。

ですから、アンチエイジングに大らかな方でも、乾燥小じわは気になってきているのではないでしょうか。

簡単な方法としては、油分を補うために乳液を重ね付けしたり、お家で眠っているクリームやオイルをプラスしてあげること。

減っているものの1つに、皮膚を保護する皮脂が激減しているからなのです。

何となく買ったり、いただいたりして、何となくどこかに置きっぱなしになっているクリーム、皆さん、結構お持ちだと思います。

ぜひ探してみてください。

またしっかり取り組むのであれば、これから下でご紹介する成分の入った化粧品がおすすめです。

「変えるだけ」ですから、習慣はそのままで大丈夫、これなら楽ちんですよね。

そして身近な習慣として乾きやすい生活をしている方もいらっしゃいます。

これも始めると簡単そうな習慣ばかりで取り入れやすい習慣です。

これだけで変わったらとってもお得だと思いますよ。

今一度チェックしてみてくださいね。

40代のアンチエイジング

①化粧品チェンジするならエクトインとセラミドetc.

人の肌が持つ成分で乾燥や年齢で減ってしまうもの、色々あります。

まず注目したいのはセラミドとヒアルロン酸です。皆が減ってしまうものですから、すべての肌質におすすめです。

まずセラミドは、肌に元々ある潤い成分です。

ヒト型セラミドや疑似セラミドなど、セラミドには種類がありますが、その中でも私のおすすめはラズベリーセラミドです。

私もこれには注目し、エスティングシリーズという化粧品に入れています。

なぜならラズベリーセラミドは、なんと肌のセラミド産生を増やすと言われているからです。

またヒアルロン酸ですが、こちらは赤ちゃんの肌がたっぷり持っているもので、肌の水分を保つ役割があります。

これまで足りてなかった方は、これをしっかり補ってあげるだけでも違うと思いますよ。

40代のアンチエイジング

➁身近なことから保湿対策の習慣を身につけましょう。

もし使う化粧品をしっかりしていたとしても、「乾燥生活」ともいえるような習慣をお持ちの方は珍しくありません。

「乾燥生活」とは細かいところなのですが、実は意外にカンタンで、それでいて多くの方が忘れがちになり、目が行き届いていない、というようなことです。

それは、寝る前・乾燥している場所でマスクをつけることや、シャワーの温度やエアコンの調整に気を配ること、加湿器を使うことです。

シャワーは、湯船と同じ温度で洗い流していたら乾燥してしまいます。顔だけでも、湯船のお湯より少し下げるといいでしょう。理想は35度位です。

エアコンも何となく温度がそのままだったり、ドライモードでかけっぱなしの方もいます。

部屋の温度や湿度はお肌と相談してマメに変えましょうね。

最後におまけでお伝えするのは、ちょっとプロのワザ。

以前、「塩澤麻衣の心から美しくなれるラジオ」でもお伝えしましたが、顔にラップを使うことです。

スキンケア、しっかりやりたいけど時間がないし、疲れてすぐ寝てしまう…という方もいらっしゃいますよね。

そんな方は、スキンケアの後にラップを少しでもかぶせておくと保湿効果がグッと高まります。

ぜひやってみてくださいね。

40代のアンチエイジング

③ エステを取り入れるのも手です。

セルフケアをしっかりすることはモチロン大事なのですが、やはり40代。

そこは心や体の変化も多い一方、また女性として楽しむためにもとても大切な時期ですよね。

だからこそ、40代に入ったら今まで行ってなかった方であれ、エステを検討してみるのはいかがでしょうか。

正直、セルフケアだけでは、どうしても難しいケアも出てくるお年頃…。

またエステに行けば、日ごろの悩みにアドバイスしてもらえるというメリットもありますから、美容面で困ったことをモンモンと抱えることもなくなるのではないでしょうか。

私は心のケアも併せたエステサロンや、私のテクニックを再現したエスティングシリーズというスキンケア化粧品の販売も行っています。

ご興味のある方はぜひ、そちらも見てみてくださいね。

40代のアンチエイジング

糖化には化粧品にも食べ物にもローズマリーがおすすめです!

「黄ぐすみが気になる…」、それは糖化のサインです。

糖化におすすめなのはローズマリー。

これは、体に取り入れても、化粧品というアイテムを通して肌につけるのも両方おすすめです。

実際、私のサロンで開発したエスティングシリーズの美容液にも配合しています。

食事でしたら、ローズマリーの乾燥ハーブをステーキなどのお肉にふりかけてから焼いて食べたり、ハーブティーとして飲むのもいいですね。

他にはモロヘイヤやサニーレタス、豆味噌にも糖化対策におすすめの食べ物です。

これならお味噌汁やサラダで手軽にとれそうですね。

40代のアンチエイジング

サプリでホルモンアップがアンチエイジングの早道かも?

エストロゲンって、ご存じですか?

美肌やハリ、女性らしい体には欠かせない女性ホルモンのことをいいます。

卵胞ホルモンとも呼ばれていて、血行や骨を丈夫にしますし、自律神経の働きを良くするとも言われているのです。

この時期は女性ホルモンが減り、ホルモンバランスくずれることで肌荒れなどのトラブルにもつながりやすくなっていますよね。

そこでおすすめのサプリメント、ザクロとローヤルゼリーをご紹介します。

40代のアンチエイジング

おすすめサプリメントその1 [ザクロ]

ザクロには、エストロゲンの一種といわれるエストロンという成分が含まれています。

これは更年期の症状・生理不順など、ホルモンバランスに作用します。

また実は、ホルモンバランス以外にも素敵な成分が含まれているのです。

それは紫外線ダメージや目の老化現象に効果があると言われているアントシアニンや、抗酸化作用のあるエラグ酸。

紫外線や抗酸化については20代30代のアンチエイジングの記事でもお伝えしていますが、ザクロだけでホルモンバランスに紫外線や目の老化、抗酸化のケアができるなんて、本当に嬉しいですね。

40代のアンチエイジング

おすすめサプリメントその2 [ローヤルゼリー]

ローヤルゼリーは私がサロン販売用にドリンクを作ってしまった位、おすすめです。

その理由は、ローヤルゼリーの効果が多岐に渡ってとってもすごいものだからです。

この時期に特にいい効果としては、自律神経や、更年期症状の改善効果、それに血糖値やコレステロールを下げる、笑ったり楽しいことをしたときに出るα波を出す効果、といった働きがあります。

そして更に、アンチエイジングにとってもいい栄養素がてんこ盛りなのです。

私のサロン、ヒーリングオアシスでも「BE-MAX RISM」というローヤルゼリードリンクを施術前に飲んだお客様は体のリラックス度や施術の効果が高まっているとも好評です。

ローヤルゼリーには、自律神経の働きを活性化しつつ、リラックスさせる副交感神経を正常にしてくれる作用があるからでしょう。

40代のアンチエイジング

食事や化粧品、習慣を少し変えていつまでも綺麗に

40代のアンチエイジング、いかがでしたか?

どれも化粧品、食べ物、サプリとどれも「変えるだけ」「少し気を配るだけ」の取り入れやすいものばかりだったと思います。

これを読んで「これならできそう!」と思うところから、是非チャレンジしてみてくださいね!

そのまま何もしなければ変わりません。とにかくチャレンジしてみましょう!

美容心理士から見た「女性ホルモン」に効くカラーセラピー

40代になっても、女性ホルモンをアップさせて、心も体もなるべく綺麗にすごしたいですよね。

そんなあなたにおすすめの色はピンクです。

40代のアンチエイジング

ピンクは若返りの色とも呼ばれています。

ハッピーな心に導いてくれたり、リラックスさせてくれる色です。

洋服や身の回りのものなどで常に目に入るよう、取り入れてみましょうね。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »