麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

結婚式

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


ヨーロッパなどでは、昔から「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」という言い伝えがあります。この言い伝えは日本にも伝わり、「ジューンブライド」という言葉も浸透し、6月の挙式が人気となっています。

今回は、「ジューンブライド」を迎える方や、これから式を挙げる方々に、オススメのブライダルエステについて紹介します。私がオススメするブライダルエステのメニューは3つ。ブライダルエステに取り入れてみてくださいね。

結婚式

ブライダルエステのメリット

まずはブライダルエステのメリットをおさらいしましょう。そもそも、ブライダルエステと通常のエステとの違いについてです。ブライダルエステでは、通常のエステメニューとは異なり、当日のドレスや着物を美しく着こなすために、パーツごとの集中ケアができるコースが組まれています。

そのためブライダルエステのコースでは、フェイシャルやデコルテ、背中や二の腕を中心としたパーツケアがほとんど。さらにエステサロンによっては、気になる部分を中心としたオーダーメイドの施術を相談できる場合もあります。

また、プロのエステティシャンがあなたの体を見て、触れて分析し、挙式までの道のりを一緒に歩んでくれるのもブライダルエステならでは。たとえ回数が少なくとも、自宅でできるあなたにあったセルフケアも伝授してもらえるでしょう。

エステのカウンセリングは、敬遠されがちですが、お互いを知り、自分自身にあった施術を受けるためには大切な時間です。カウンセリングを無料でしてくれるサロンはたくさんあります。時間を十分持って、さまざまなことを相談してみましょう。

そしてブライダルエステを受ける最大のメリットは、挙式当日に自信をもって過ごせることです。

特別なケアをおこなった後の肌は、なんだかいつもより自信をもつことができませんか?

その感覚と同じように、ブライダルエステという特別なケアを取り入れたことで、ドレスや着物から出る肌に自信を持つことができるのです。さらにブライダルエステでは、セルフケアではなく、プロのエステティシャンが熟練の技とこだわりの商材で、より美肌へ、よりサイズダウンへと導きます。

とくにブライダルでは、さまざまな角度から見られ、写真を撮られることも多いですね。写真の映りもいつもよりも美しく、輝けるのもブライダルエステのメリットのひとつです。女性であれば、だれもが一度は憧れる「花嫁」。人生の中で何度ともない主役になれる日を、美しく迎えるためにも、ぜひブライダルエステを検討してください。

そしてたくさんあるブライダルエステのコースのなかでも、オススメの施術は、リフトアップ系のフェイシャルコース、背面の美肌コース、そして背中のむくみ排出×脂肪燃焼の3つのコースです。それぞれのメリットを紹介しますね。

結婚式

リフトアップ系フェイシャルで美肌&小顔

ブライダルエステでなんといっても外せないのがフェイシャルコース。フェイシャルコースには、美肌に特化したものや美白ケア、小顔に導くものまで、さまざま。

ブライダルエステでのオススメのフェイシャルは、「リフトアップ」に注力したものです。顔はどうしても重力の関係で、加齢とともにたるみが生まれます。さらにむくみやコリが生じ、アゴのあたりがもたつきやすくなる場合も。

挙式当時は、前から写真を取られるだけではありません、横からや斜め下などさまざまな角度から見られています。360度スッキリとした顔を手に入れるためには、リフトアップ系のメニューで、顔のむくみを排出し、しっかりとフェイスラインから引きあげていくのがオススメです。フェイスラインが整えば、小顔効果も得られます。

さらにリフトアップ系のコースでは、顔がスッキリするだけではなく、美肌も手に入れられるメリットも。フェイシャルコースでは、ほとんどの場合、リフトアップに注力するだけではなく、美肌のためのパックが含まれています。コースを受けることで、リフトアップと同時に美肌も手に入るのです。

リフトアップ系のフェイシャルコースは、式の1週間~3日前にうけるのがオススメです。そうすることで、当日のメイクのノリも良く、小顔効果も高いまま挙式を迎えられます。

ただしフェイシャルは、挙式当日隠すことができない部分。初めてのサロンで式の直前に施術を受けるのは、危険な場合も。コースで使用する商材や機械が肌に合わない場合もあるのです。リフトアップ系のコースは、リンパマッサージや高周波や超音波などの機械を使用したものまで、さまざま。

コースの内容によっては、機械が合わなかったり、商材があわなかったりと肌トラブルを起こしてしまう場合があるのです。各サロンでは、お試し価格で施術が体験できるものもあります。

ブライダルエステを初めてのサロンでおこなう場合は、事前に必ずお試しコースを受けるようにしましょう。そして、体調が悪ければ、いつもはなんともない施術でも、肌トラブルをおこすことも。ブライダルエステのフェイシャルは、式の前日は避け、3日は空けるようにしましょう。

またリフトアップ系のコースや施術を受けるサロンに悩んだ場合は、フェイシャルの施術の中でデコルテ部分までマッサージやパックを取り入れているものを選んでみてください。そうすることで、より美しくウエディングドレスを着こなすことができますよ。

結婚式

うなじまで美しく

ウエディングドレスは、背中があいているデザインがほとんどですね。さらに髪をアップにされることも多いです。だからこそ、背中の美白ケアをブライダルエステで取り入れてください。

とくに背中は、普段じっくり観察しない部分。しかし背中は、ニキビやくすみが出やすい部分です。そして忘れてはいけないのが、うなじ。うなじは、うっかり日焼けをしやすい部分でもあります。アップ時の背中は、うなじまで見られることがほとんどです。

そこでブライダルエステでは、うなじを含む背面のスクラブ&美白パックを取り入れているサロンが多いです。

私のサロンでは、バリ王室の花嫁も取り入れる美白エステにヒントを得たブライダル美白ボディーケアをおこなっています。厳選したバリ島のルールスクラブとヨーグルトパックを取り寄せ、美白ケアしています。

ブライダルエステはもちろん、これからの季節は日焼け後の肌のメンテナンスにも最適なコースです。またニキビ痕が気になる方々にもご好評いただいています。一度でも効果を実感できますが、3ヵ月前から定期的に取り入れることで、より美しい背面を手に入れられますよ。

また背中やうなじのシェービングやワックス脱毛のブライダルメニューもあります。産毛を処理するだけでも、肌のトーンがアップします。さらに肌表面の古い角質も取り除くことができるため、化粧品の浸透も高まります。

ただし、カミソリ負けなどを起こす場合があるため、初めてシェービングやワックス脱毛をおこなう方は事前にお試しするのがオススメです。肌に問題がなければ、挙式の1週間~3日前を目安に施術をうけてくださいね。

結婚式

後ろ姿まで美しく

ウエディングドレスでは、全面よりも背面が多く露出する場合がほとんどですね。そのため、背面のシルエットを気にされる方も増えています。背面のシルエットを美しく導くには、むくみを排出し、脂肪をしっかり燃焼させるコースがオススメです。

むくみを排出させるためにも、発汗系の施術が含まれているものがオススメです。発汗系のコースは背面だけではなく、全身のデトックス作用を高めることで、顔回りもスッキリと仕上げてくれます。

また脂肪燃焼のコースでは機械による施術を含むものやハンドマッサージを中心としたものなど、コースの内容もサロンによって違います。コースを選ぶ際のポイントは、施術効果をより高める脂肪燃焼クリームやオイルを使用している施術の有無が基準。

例えば、私のサロンでは背面のシルエットを整えるために、自社開発のセルライト除去までできる脂肪燃焼作用のある「Dクリーム」をたっぷり使用しながら、お客様の体型に合わせた手技で気になる部分をもみほぐします。

さらにハンドマッサージ後、発汗のステージを持たせることで、デトックス作用と脂肪燃焼作用を高め、スッキリしたシルエットへと導くのです。

脂肪燃焼作用のあるクリームは、同時に保湿作用があるものがオススメです。タラソテラピーの考えのもと作られた海藻クリームを使用しているメニューもデトックス作用、脂肪燃焼作用がともに高いのでオススメです。

シルエットを整えるブライダルメニューは、オススメです。式直前よりも、3ヵ月ほど前から、定期的に取り入れるのがオススメですよ。

結婚式

ブライダルエステで欠かせないメニュー3選まとめ

挙式当日に、美しく、自信をもって過ごすためにオススメの施術は、リフトアップ系のフェイシャルコース、背面の美肌コース、そして背中のむくみ排出×脂肪燃焼の3つのコースです。これから挙式を控えている方は、ぜひ取り入れてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「ブライダルエステ」まとめ

意外にたまる挙式準備の疲れやストレス。ブライダルエステに通っておくとそんな疲れも解消しながら挙式当日を迎えられます!

結婚式

内面から美しさを表出させてステキな花嫁さんを目指しましょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »