麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

バスソルト

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


寒いこの時期に入浴をする機会が増えた方も多いのでは?

入浴は体を温めることで、美容にも、健康にもオススメ。入浴には入浴剤を加えましょう。入浴剤は入浴効果をより高めてくれるからです。美容効果を高めるためには、バスソルトを使用するのが良いでしょう。

ここでは、バスソルトの美容効果などを紹介します。

バスソルト

入浴剤「バスソルト」とは

そもそもバスソルトとは、入浴剤の一種。バスソルトは、入浴剤のなかで分類される医薬品や医薬部外品のものは少なく、化粧品や雑貨に分類されます。しかし、入浴剤としてのバスソルトの歴史は古く、4700年前には中国で使用されていたようです。

また古代ギリシャの医療にも使用され、古くから世界の各地で愛用されていますバスソルトは、その名の通り、塩でできた入浴剤です。最近では、美容成分はもちろん、さまざまなエッセンシャルオイルも配合され、入浴しながら香りも楽しめるようになってきました。

バスソルトは大別して2種類に分けられます。一つ目は天然塩のバスソルトです。
死海の塩やヒマラヤの岩塩など塩化ナトリウムを主成分としたものです。
月日とともに自然界で育まれるため、産地によってそれぞれ特徴や効果が異なります。

もう一つの種類が、エプソムソルトと呼ばれるバスソルト。主成分が精製された硫酸マグネシウムで、水にとけやすいのが特徴です。

エプソムソルトは、イギリスのサリーという小さな街のエプソムという地名からその名がついたといわれています。バスソルトに分類されますが、塩分は含まれていません。見た目が白く塩に似た成分のため、ソルトという名がついたと言われています。海外セレブなどにも愛用されており、保温効果などが期待できます。

バスソルト

入浴剤「バスソルト」の美容効果

バスソルトは、入浴に使用することで、さまざまな美容効果が期待できます。それはバスソルトに含まれる豊富なマグネシウムやナトリウムなどの必須ミネラルが関係しています。

まずバスソルトで入浴することで体感できるのが、発汗力。バスソルトを湯船に加えることで、保温効果がアップ。バスソルトで入浴することで、体の芯まで温めてくれ、血行を促進。その結果、体の中の余分な水分や老廃物をしっかりデトックスできます。

さらに新陳代謝も高めてくれることで、ダイエットにも美肌にも効果的。そして、しっかり発汗をおこなうことで、毛穴に詰まった汚れや皮脂を排出してくれるので、毛穴ケアにも効果的です。

また、バスソルトでの入浴は、入浴後も熱が冷めにくいので、寒いこの時期にオススメです。冷え性の方でも手足がしっかり温まることができますよ。また血行を促進する作用で、肩こりなどにも効果を発揮します。

そしてバスソルトには、保湿効果も。入浴することで、マグネシウムが皮膚から経皮吸収され、肌の乾燥を防ぎ、肌内部にしっかりと水分をため込むことで、うるおいをチャージしてくれるのです。しっかりと肌に水分をため込むことができれば、肌の保湿機能だけではなく、バリア機能も高まります。

私自身、サロンで死海の塩を使用したバスソルト「デッドシーバスソルト」を販売しています。入浴に使用したお客様も、高い発汗力に驚かれます。さらに入浴後のツルツルとした肌に喜びの声をいただくことも。体の冷えは、ダイエットにも美肌にも良い影響を与えません。美を手に入れるためにも、バスソルトでしっかり体を温めましょう。

そしてバスソルトでの入浴による効果別にバスソルトを選んでみるのもオススメです。一般的に天然塩のバスソルトは大きくわけて3種類。「デッドシーバスソルト」のような死海の塩を使用したものとヒマラヤ岩塩、その他の岩塩です。

死海の塩でできたバスソルトは、美肌効果が他のものよりも高いといわれています。さらにリラクゼーション効果も高いので、疲れているときや、肌の調子を整えたいときにオススメです。一方ヒマラヤ岩塩は、天然ミネラルが豊富なことから、特にデトックス作用が高いと言われています。

そのため、ダイエット中の方やむくみが気になる方にオススメです。そして岩塩は、花粉症やアトピーなど肌トラブルの緩和に良いとされています。

バスソルト

またエプソムソルトはマグネシウムが豊富なことから、体内の水分を腸に集めることでデトックス効果を高める作用があります。こちらもダイエット中や疲れている方にオススメです。とはいえ、バスソルトは塩だけでなく、エッセンシャルオイルなどがブレンドされ、製品ごとに様々な趣向をこらしています。

私のサロンで販売している「デッドシーバスソルト」も、主要7種類の天然ミネラルが豊富に配合されていることで、美肌効果だけではなく、ダイエットに最適なバスソルトに仕上がっています。このように製品一つ一つで、効果が異なってくるので、効果をしっかり見極め、お気に入りのバスソルトを見つけてくださいね。

またバスソルトは美容面だけに効果を発揮するのではありません。血行を促進してくれることで、肩こりなどの疲れにも最適です。疲れているときこそ、少し多めにバスソルトを加え、しっかりミネラルを補給しましょう。

ただし、バスソルトを入浴で使用する際は、必ず商品記載を確認してから使用してください。バスソルトの種類によっては、粒子が荒いことから、追い炊きができなかったり、洗濯に使用できないものがあります。間違って追い炊きなどをしてしまうと、風呂釜にダメージを与えてしまいます。これは他の入浴剤も同じです。

美は外見だけではなく、内面も大切です。一つ一つのものも大切にする心も養いましょう。物を大切にすること。それは単に「もったいない」ではなく、「思いやり」の心です。

バスソルト

入浴剤「バスソルト」の応用編

バスソルトは入浴以外にも使用することで、美容効果を高めることができます。バスソルトはボディスクラブの代用にもなるのです。バスソルトを水やオイルと混ぜて優しくマッサージしていきましょう。古い角質を除去して、ツルツルの肌に導いてくれます。

さらに、しっかりミネラルを補給できるので、入浴同様に美肌効果やデトックス効果を得られます。ラインが気になる部分や肌のザラツキが気になる部分にぜひ取り入れてみてください。その後、流さずに入浴すれば、入浴剤代わりになります。

そして寒い日には、足湯にバスソルトを使用するのもオススメです。足をしっかり温めてくれるので、冷え性予防にも最適です。足浴に使用する場合は、入浴よりも多めにバスソルトを加えることで、より体を温めてくれますよ。

またバスソルトに香り豊かなエッセンシャルオイルが配合されているものも多くなってきました。バスソルトを小皿に移しておいておけば、ルームフレグランスとしても機能します。ぜひ入浴と併せて、バスソルトを楽しんでくださいね。

バスソルト

入浴にバスソルトを加えよう!まとめ

バスソルトは、美容に欠かせないマグネシウムなどのミネラルなどを補給できます。ミネラルなどを補給すれば、代謝を高め、ダイエットにも美肌にも最適です。さらにマッサージなどに使用すれば、より高い美容効果が得られます。

ぜひ入浴にバスソルトを使用して、より美しくなりましょう。

美容心理士塩澤麻衣による「バスソルト」まとめ

塩には浄化作用かあり、暗い気持ちもデトックス。さらにストレス解消効果もあります。

バスソルト

体から周囲5センチ以内のエーテル体をも浄化してくれるので、バスソルトを使用すればオーラもキラキラ輝くでしょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »