麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

グランピング

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


7月に突入し、夏のイベントの特集があちらこちらで目にすることができますね。なかでも、今年オススメなのがグランピングバーベキューです。みんなでワイワイ盛り上がるバーベキューにグランピングの要素を取り入れることで、楽しさも倍増。さらには美容効果も得ることができるのです。

今回は、グランピングバーベキューと自然がもたらす美容効果について紹介します。

グランピング

グランピングとは

そもそも「グランピング」の意味をご存知ですか?

近年、取り上げられることが増えた「グランピング」とは、イギリス生まれの新しい自然体験のこと。グランピングは「魅力的な」や「ワクワクさせる」という意味を持つ「glamorous(グラマラス)」と「camping(キャンピング)」を掛け合わせた造語です。

グランピングと通常のキャンプとの違いは、テントや食事の準備をすることなく、大自然を満喫できる点です。キャンプといえば、テントを張ったり、火をおこすことから楽しむ方も多いですね。

しかしグランピングでは、自然豊かな土地にテントの代わりに小型のトレーラーや昔ながらの小屋、ゲルなどが持ち入れられています。さらに食事を作る調理場が整っていたり、提供されるところも海外では多くあります。

またグランピングの施設は、カラフルで可愛らしく装飾されているのも特長です。海外では、グランピングの手軽さと、ホテルに宿泊するよりもお手頃な価格であるため、世界中で拡がりをみせています。

一方日本でのグランピングは、多種多様。大自然の中にとどまらず、さまざまなロケーションでおこなわれています。そんななか、これからの季節にオススメなのが、グランピングバーベキュー

カラフルでラグジュアリーに飾りつけられたテントやゲル、小屋などと共に、バーベキュー用品がセットされた施設が多く登場しています。日本でのグランピングバーベキューは、「飾り付けられたテントや小屋の側でおこなわれる」と誤解している施設もありますね。

どうせなら、本来の意味合い通りに、自然を感じながらのグランピングバーベキューを楽しんでみてください。自然には、アッと驚くような美容効果があるんですよ。

グランピング

ストレスと美容

自然がもたらす美容効果とは、ストレスを緩和することです。ストレスと美容は、一見関係がないように思えますが、とても密接しています。ストレスは、肌にとっても体にとっても、良いものではありません。

そしてストレスが多くなればなるほど、肌トラブルは増えてしまいます。ストレスが多くなることで体内に発生するのが、活性酸素ですね。活性酸素は、体内を酸化させ、サビつかせることで、肌の老化を促進させます。

ストレスによる肌の影響はそれだけではありません。ストレスが過剰に加わると、交感神経ばかりが優位に立ち、自律神経のバランスを崩してしまいます。その結果、血管の収縮に異常をきたしたり、女性ホルモンのバランスを崩し、男性ホルモンの分泌を増加させます。さらには免疫力までも低下させてしまうのです。

すると、肌のターンオーバーは乱れ、肌のバリア機能や保湿機能も低下。その結果、紫外線などのダメージを受けやすく、乾燥しやすい肌へと変化し、肌トラブルを引き起こします。

また私たちの肌は、血液から栄養を補給しています。しかし、ストレスにより血管収縮にトラブルが起こると、血液循環が鈍くなり、栄養や血液とともに巡る酸素量が不足し、肌がくすみやすく、トラブルが起きやすい肌へとなるのです。

さらに男性ホルモンが活発になると、皮脂の量が増加します。皮脂量が増加すれば、毛穴トラブルは起きやすくなり、ニキビができることも。そして、過剰に分泌された皮脂は、放置すると酸化してしまいます。その酸化した皮脂が原因で、肌のくすみを招くこともあるのです。

またストレスは肌だけではなく、ダイエットの妨げになることも。過剰なストレスは暴飲暴食を招きやすいほか、血行を妨げ、冷えを招き、痩せにくい体へと変化することも。さらには、そもそもダイエットに挑もうという気力さえも、奪いさることもあるのです。

このようにストレスと美容は、深く関係しています。美しくなるためには、ストレスとうまく付き合いながら、可能な限り、ストレスを感じない生活が重要です。そしてストレスを緩和するのにオススメなのが、自然。自然にはストレスを緩和させ、美しさをサポートする作用があるのです。

グランピング

自然の美容効果

大自然の美容効果は、ストレスを和らげてくれること。とはいえ、自然といってもさまざまなものがありますね。大自然のなかでも、オススメなのが森林。近年では、森林セラピーも盛んになるほど、森林にはさまざまな癒し効果があるのです。

森林特有の環境は、その場を散策したり、景色を眺めるだけで、ストレスホルモンの濃度を低下させる作用があります。さらに森林の湿度や温度などの環境は、副交感神経を刺激し、リラクゼーション作用を高めてくれるのです。

森林が多い場所は、なんとなく空気が澄んでいる、空気がおいしい。と感じますね。これは木々が分泌するフィトンチッドという物質によるもの。フィトンチッドは木々へと侵入しようとする有害な菌などから守るための物質。

この物質は高い殺菌作用や防腐作用、さらに消臭作用があります。そのため、森林の木々が長生きできるのです。フィトンチッドには、森林を守るだけではなく、人体に取り込むことで、リラクゼーション作用を高めます。さらにフィトンチッドは、脳内のα波の発生を促進させることで、精神を安定させる効果もあるのです。

このリラクゼーション効果は、木々の葉同士がこすれあう音にも含まれています。だからこそ、グランピングバーベキューは、自然の中、森林のなかでの開催がオススメ。楽しい時間を過ごしながら、森林を満喫することで、ストレスを緩和させ、美しさをあと押ししてくれるのです。

グランピング

もうひとつオススメのグランピングバーベキューの開催場所が、海辺。海を満喫できる場所が最適です。エステなどで、波の音のサウンドが流れていることがありますね。

波の音は、胎児のときに聞く音声と似ているそうです。そのため、波の音には快眠作用やリラクゼーション作用を高めることで、ストレスを緩和してくれるのです。

また波の音だけではなく、海の色にも注目。海の青色には、昂ぶった気持ちを落ち着かせてくれる作用が。さらに海のようにマイナスイオンが豊富に満ちている所には、エンドルフィンと呼ばれる快適ホルモンセロトニンの分泌を促進する作用もあります。

ぜひグランピングバーベキューは、自然の中でおこない、美しさも手に入れてくださいね。

グランピング

自然がもたらす美容効果まとめ

自然には、ストレスを緩和させる効果があります。ストレスは肌にとっても体にとっても良いものではありません。ストレスを緩和することは、美しくなるための秘訣。

今年の夏のイベントには、大自然のなかで楽しめるグランピングバーベキューがオススメです。みんなで楽しみながら、美しさも手に入れましょう。

美容心理士塩澤麻衣による「自然」まとめ

グランピング
日常生活から離れ、自然の中で過ごすとグラウディング効果が得られ地に足がつく、現実、今を見つめ直すきっかけが得られますよ。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »