夏までのボディケア!エステでの効果的なセルライト対策について
気づかない間にセルライトらしきものが…という経験はありませんか?
いつも衣類に包まれている太ももやお尻など、自分の目では見えない場所を確認してみましょう。知らぬ間にセルライトが増えていた、できていたなんてことが多い場所です。これから夏にかけて、より手足の出るファッションになりますね。夏は水着でバカンスを楽しむ計画を立てている方もいるでしょう。
そんな時にはじめてセルライトに気づいたところで、セルライトは消えてくれません。今からコツコツをセルライト対策が必要です。セルライト対策のオススメは、エステサロンでのセルライトケア。ここではエステサロンでのセルライト対策について紹介します。
セルライトとは
セルライトは、太っている方のものではありません。痩せている方でも、悩みの種となる脂肪の塊です。そもそもセルライトは、体内の脂肪と老廃物が混ざり合ったものです。冷えなどによる血行不足が原因で発生します。
お腹やお尻、太ももの裏側にできやすく、一度できてしまうと、なかなかセルライトをとるのは難しく、燃焼しにくいのが特徴です。通常、私たちの脂肪細胞は、血液から栄養を取り込むために血管に隣接しています。
しかし、冷えなどが原因で血行不足になることで、血管から脂肪細胞が離れます。そして、行き場を失った脂肪細胞は、老廃物と混じりあい、徐々に大きな塊となっていくのです。そして、その塊が大きくなるごとに皮膚表面がボコボコとした状態になります。
特にむくんだ状態の体内は、細胞間にたくさんの老廃物が滞るためにセルライトができやすくなっています。また、セルライトは放置しておくと、さらに肥大化します。そしてコラーゲンが肥大化したセルライトを包み込み、固いカプセル状の塊へと変えてしまうのです。
この状態のセルライトは、一度できてしまうと、取り除くまでに多大な時間と費用がかかります。さらにこの固いカプセルは、別の固いカプセル状のセルライトと結びつき、さらに大きなセルライトとなるので、放置は禁物です。
特に皮膚表面が、オレンジの皮のようにボコボコとしている場合は要注意。かなり進行しているセルライトのため、取り除くにはエステなどのプロの技術が必要になります。皮膚をひねった時にボコボコとしている場合も、進行しているセルライトの可能性があります。まずは、自分のどこにセルライトがついているのか、確認してみましょう。
そして、セルライトを対策していくには、自分自身のセルライトの種類を知ることが大切です。セルライトは大別して4つに分かれます。
まずは脂肪型のセルライト。セルライトができている方の約半数がこのセルライトに分類されています。この脂肪型のセルライトは運動不足や食生活の乱れによる肥満がセルライトのできる原因。肥満による血行不足とリンパの滞りによって、老廃物が脂肪細胞の中に蓄積します。
このタイプのセルライトは、ダイエットすることで解消できるものも多く、比較的ケアしやすいセルライトです。エステサロンの痩身コースとセルフケアを取り入れることで、より早くキレイにセルライトが取り除けます。
次に冷え性の方やむくみ体質の方に起こるむくみ型のセルライト。女性が多くかかるセルライトの種類です。むくみやすい体、あるいは冷え性の体は、脂肪細胞の周りに老廃物がたまりやすく、セルライトができやすくなります。
痩せている女性の方でも、できやすいセルライトです。冷えやむくみをこまめにケアしたり、エステサロンでのマッサージを受けることが、むくみ型セルライトへの対抗策になります。
そして、皮膚表面がボコボコとしている進行型のセルライトは線維化型セルライト。脂肪と老廃物の塊をコラーゲンが覆っている状態です。このセルライトができている場合は、ホームケアだけでは対策が難しく、エステサロンでの施術がオススメです。
またスポーツなどで体を鍛えていた方が、運動をやめることで、急激に筋力が低下してセルライトができる場合もあります。それが筋肉質型セルライト。このタイプのセルライトも、セルフケアが難しいため、エステサロンなどの施術がオススメです。
線維化型セルライトと筋肉質型セルライトは、エステサロンであっても、1回の施術で完全解消は難しいです。あきらめずに定期的に通うことで、効果が出てくるもの。いくらプロでも、一度に全てのセルライトを除去することはできません。誤解のないよう、注意してくださいね。
エステサロンでのセルライトケア
エステサロンでの施術は、特にお尻や太ももの後ろなど、力を入れてセルフケアが難しい部分が中心になります。自分の手が届きにくい場所、見えにくい場所まで、すみずみエステティシャンがケアしてくれますから、ホームケアと比べて、効果は段違いになります。
さらに、最新の技術でしっかりセルライトをケアしてくれるのも、エステサロンならでは。そして、プロのエステティシャンが施術とカウンセリングをしてくれるので、あなたに最適なセルフケア方法もアドバイスしてもらうことができます。
特に冷え性の方やむくみやすい方は、エステサロンでマッサージを受けて、まずはリンパの滞り解消しましょう。脂肪型のセルライトができている方は、痩身コースがオススメです。さらに温めてくれる温感ジェルやヒートマットでの包みなどがコースに盛り込まれていれば、効果も比例して高まってゆくでしょう。
またセルライトを短期間で集中アプローチをしたい場合は、機械での施術もオススメです。特にキャビテーションやエンダモロジー、EMSの施術を試してみてください。施術で使用するキャビテーションは、脂肪細胞にのみ反応する超音波を放射します。
それにより脂肪細胞を破壊してくれるため、セルライト打破に効果的。さらに脂肪細胞の数も減らしてくれる効果を期待できます。キャビテーションにより破壊されたセルライトや脂肪細胞は血液やリンパを通じて対外に排出されるので、エステでの施術が終わったあとに、たっぷりの水分を補給するとさらに効果的です。
そしてエンダモロジーは、セルライト対策や脂肪吸引後のケアを目的に開発された機械です。
セルライトに対して、「もむ」「ほぐす」「吸引する」といったローラーの動きでアプローチするのがエンダモロジーの特徴です固くなったセルライトや脂肪をほぐして、体内での分解を促します。
またさまざまな刺激を与えることで、血行促進効果や代謝を高める効果もあります。ローラーと聞くと痛そうに思えますが、痛みもなく肌も傷つくこともありません。全身のセルライト対策にオススメです。
そして、筋肉を電気刺激でほぐすEMSもセルライトに効果的。筋肉を刺激することで、セルライトの原因となるむくみの解消効果が期待できます。特に冷え性の方や足がむくみやすい方は、EMSでの下半身施術がオススメです。ぜひ試してみてくださいね。
エステサロンに行けないときは、自宅でセルライトケア
とはいえ、短期間でエステサロンに通い詰めることは、難しいものですね。エステサロンでの定期的な施術と毎日のセルフケアを組み合わせれば、より効果的で持続性のあるセルライト対策ができます。
自宅では、温めるケアとマッサージをおこないましょう。セルライトが気になる方は、毎日入浴できるといいですね。入浴が難しい場合は、シャワーをしながら、足浴だけでもおこなうのがオススメです。
さらにマッサージを加えることで、よりセルライト対策に効果を発揮します。セルフマッサージが苦手な方は、ローラーなどを取り入れると、手の届きにくい部分までケアできます。そしてより高いセルライト対策効果を得るために、セルライト分解作用のあるマッサージクリームやオイルを使用しましょう。
これらのマッサージクリームなどは塗るだけでもセルライトに効果的。私自身、毎日のケアやエステサロンでの
施術にセルライト分解作用のある「ビューティスト Dクリーム」を使用しています。
贅沢に配合したセルライト分解作用成分が、自宅でもエステサロンのような結果を導いてくれるのです。セルライト施術を受けにエステサロンに訪れた際、エステティシャンの方にオススメのセルライトケア用品を聞いてみましょう。プロのオススメするもので、セルフケアを頑張ることで、より高い効果が期待できますよ。
エステでの効果的なセルライト対策についてまとめ
セルライトは脂肪細胞と老廃物が混じりあった脂肪の塊です。一度できてしまうと、セルフケアが難しく、放置するとさらに大きく、多くなってしまうやっかいもの。セルライトのケアには、エステサロンでの施術がオススメです。
プロの手技や機械などを利用して、しっかりセルライトにアプローチ。エステティシャンに相談することで、あなたに合わせたセルフケア方法も知ることができます。さらに、自宅でのセルフケアにセルライト分解作用のあるクリームなどを取り入れれば、セルライト対策効果をより高めてくれます。
今からセルライト対策をはじめ、今年の夏を楽しみましょう。
美容心理士塩澤麻衣による「セルライト」のまとめ
セルフマッサージを習慣つけるために、毎日自分のむくみ度を数値化して点数をつけていきましょう。
例えばむくみ度60点以上なら全身マッサージする。30点くらいならふくらはぎのみマッサージをするなどして自分の基準を設定してみるのも長くできる!やる気につながります。
そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。
あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。