梅雨の毛穴トラブル!?毛穴ケアをエステティシャンが伝授
今年は、西日本では2週間以上早い梅雨入りとなりましたね。6月にも入り、全国的に本格的な梅雨入りが目前となってきました。梅雨といえば、ジメジメ、ムシムシとした湿度の高い空気が特徴的。その梅雨ならでは天候は、美容にも悪影響を及ぼします。
特に大きな影響を与えるのが、毛穴トラブルです。今回は梅雨の毛穴トラブルの原因から、対策法まで解説します。
梅雨の毛穴トラブル
梅雨の時期に毛穴トラブルがおきやすいのは、天候と皮脂量の増加が関係しています。皮脂とは、毛穴から分泌される油分のこと。汗にも皮脂は含まれます。
適度な皮脂は、皮脂膜という膜で肌表面を覆うことで、水分の蒸発を防いでくれるもの。しかし、過剰に分泌されてしまうと毛穴トラブルやニキビなどの肌トラブルを引き起こしやすくなってしまうのです。
特に梅雨の時期は、皮脂の分泌量が増えやすい時期。私たちの皮脂の分泌量は、気温が急上昇しだす5月~8月にかけて一気に増加します。30度を境に、気温が1度上がるごとに、皮脂の分泌量は10%も増えるのです。
さらに梅雨の時期は、雨が多くなるため湿度も上がります。そのため、より汗をかきやすく、皮脂の分泌量を高めてしまうのです。皮脂の分泌量が増加すると、通常の毛穴の大きさではスムーズに皮脂を分泌できなくなります。
そのため、皮脂は毛穴を押し広げ、皮脂の分泌量をスムーズにしようとするのです。その結果、毛穴がひろがり、目立ちやすくなってしまいます。
さらにスムーズに排出されなかった皮脂は、毛穴のなかで詰まりのもとに。そこへはがれにくくなったアカなどの角片や産毛まで毛穴に詰まりだし、角栓という塊を作り出します。その結果、毛穴のつまりや角栓が参加し、毛穴の黒ずみなどの毛穴トラブルを生んでしまうのです。
また毛穴が詰まった状態は、ニキビができやすく、悪化しやすい環境。毛穴トラブルを放っておくとニキビにも悩まされてしまうのです。
昨年同様、今年もジメジメした梅雨でもマスクが欠かせません。マスク内の環境は、梅雨の環境よりも深刻です。今年は梅雨とマスクのダブルの悪環境により、さらに毛穴トラブルを引き起こしやすいのです。
毛穴トラブルを避けるためにも、早く治すためにも、毎日の毛穴ケアがとても大切になるのです。
エステティシャンが伝授する毛穴ケア
毛穴ケアの基本は、過剰に分泌された皮脂を取り除くこと、毛穴汚れをためないこと、そして毛穴を引き締めることの3つです。
1つ目の過剰に分泌された皮脂を取り除く方法は、毎日のW洗顔が有効です。肌がよほど乾燥している場合は、不要かもしれませんが、朝と夜の洗顔の際は、必ずW洗顔を取り入れましょう。メイクをしていない日も同様です。
梅雨の時期は、昼夜問わず、汗をかきます。洗顔前に顔全体を両手で優しく触ってみてください。朝でも夜でもベタつきを感じる部分があることでしょう。特に皮脂の分泌量が多いおでこや鼻周りは、ベタつきが多いはずです。
放置しておいては、毛穴トラブルにつながります。この過剰な皮脂を取り除くには、オイルクレンジングなどの油性の汚れに特化したものを使うことが必要なのです。
手にクレンジング剤をとったら、優しく顔全体をクレンジングしてください。ベタつきを感じたところは念入りにおこないましょう。優しく円をかくようにクレンジングしていると白い細かなプツプツが出てくることがあります。
これは顔の表面や毛穴の奥に残っていた皮脂。この汚れをW洗顔で取り除くことは、毛穴トラブルを予防するだけではなく、メイクのノリやモチも良くしてくれるんですよ。クレンジングが終わったら、洗顔料をたっぷり泡立て、洗顔をおこないましょう。
2つ目の毛穴汚れをためないことは、定期的に毛穴ケアの専用アイテムを取り入れ、毎日のW洗顔では取り除ききれない、毛穴の奥に蓄積した汚れを取り除くこと。
毛穴ケア専用のクレンジング剤や洗顔料、化粧品などさまざま発売されていますが、私のオススメは毛穴ケアに特化した洗い流すタイプのパックです。近年では、たくさんの種類の商品が発売され、毛穴ケアに特化した米由来のパックなども発売されていますね。定期的に毛穴汚れ専用アイテムを取り入れることで、毛穴汚れをため込まずにすむのです。
その際、商品に記載のある使用頻度と使用方法を必ず守るようにしましょう。毛穴が気になるからといって頻繁に取り入れたり、誤った使用方法で用いれば、それが原因で毛穴トラブルを引き起こす恐れがあります。必ず使用頻度と使用方法は、商品の記載内容に従うようにしましょう。
そして最後は毛穴を引き締めること。汚れを落とした毛穴は、拡がってしまっています。しっかり引き締めましょう。毛穴の引き締めには、ハマメリス水のような優れた収れん作用がある美容成分が高配合の化粧品を使用するのがオススメです。
私がサロンで使用している「麻布十番塩澤式エスティング美容乳液」は、ハマメリス水がたっぷり配合されているので、毛穴の引き締めに効果的。また冷やした化粧水を使用するのも、梅雨の時期の毛穴の引き締めにオススメですよ。
ぜひこの3つの毛穴ケアを試してみてくださいね。
うっかり日焼けに要注意
梅雨の時期は、うっかり日焼けにも注意が必要です。梅雨は曇りや雨が多いことで、紫外線対策がおろそかになりやすい季節。5月~8月は、1年の中で最も紫外線が多い季節です。
晴れの日の紫外線量を100%として、曇りの日は約65%、雨の日は約20%も紫外線量が降り注いでいます。紫外線によるダメージは、毛穴の黒ずみなど、毛穴トラブルを招いたり、悪化させてしまう恐れがあるからです。梅雨だからといって日焼け対策を怠らないように、注意してくださいね。
また梅雨のジメジメした気候は、メイク崩れの原因にもなります。メイクが崩れれば、その部分から日焼けしてしまうことも。梅雨のメイク崩れを防ぎ、うっかり日焼けを予防するためには、梅雨のようにジメジメした気候でも崩れにくい下地をベースメイクに取り入れることがオススメです。
近年では、保湿力がありながら、皮脂に強い下地がいろいろ販売されています。皮脂に強い下地を使用すれば、その後のファンデーションも少量で済むメリットがあるのです。ぜひ試してみてくださいね。
塩澤麻衣の「毛穴ケアをエステティシャンが伝授」まとめ
梅雨の毛穴トラブルには、毎日のスキンケアが重要です。過剰な皮脂を取り除くこと、毛穴に汚れをためこまないこと、そして毛穴を引き締めることをおこなうことで、毛穴トラブルを予防できます。今年は、梅雨の毛穴トラブルを未然に防ぎましょう。
梅雨の時期は、マスクの鼻のあたりにユーカリやペパーミントのアロマを1滴垂らして過ごしてみましょう。メントールの芳香成分が鼻周辺に広がることで、毛穴の引き締め作用が得られます。湿気でジメジメした気分も爽快!心が晴れ晴れしい気持ちに切り替えることができますよ。
そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。
あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。