麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

大手と個人エステサロン

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


「エステにいこう!」と思った時に、大手サロンと個人サロン、どちらに行こうか悩まれる方も多いのではないでしょうか?

美容効果を高めるためにはリラックスできる空間が必要です。そのためエステ選びのポイントは自分との相性が良いこと、通っていて気持ちいいことが、なによりも大事。

ここではエステの大手サロンと個人サロンのそれぞれの魅力について紹介していきますね。
大手と個人エステサロン

大手サロンと個人サロンを選ぶときのポイント

エステに通われる方の大きな目標は「キレイになりたい」ではないでしょうか?

エステはそんな目標のお手伝いをするところです。あなたにとって、気持ちいい空間、落ち着く空間であることが最も大切です。

それはエステサロンの施術内容から接客態度、サロンのインテリア、内装など全てにおいていえること。

気持ちが満たされていることによって、カウンセリング内容も充実して、効果も出やすくなるのです。

一番大切なのは、自分との相性です。それに付属して検討できる材料は「カウンセリング」「施術メニュー」「料金」になります。

それぞれの魅力について紹介していきますね。

個人と大手エステサロン

大手サロンと個人サロンのカウンセリングの特徴

大手サロンと個人サロンの大きな違いの一つは、カウンセリングをおこなう人です。

カウンセリングは、あなたを美しく導くための、とても重要な施術の一つ。セルフエステや岩盤浴よりも金額が上回るのは、このカウンセリングも料金に含まれているからです。

エステは、あなたの美のパーソナルトレーナーです。
一回の施術効果を高め、あなたに合うホームケアを充実させることで、目標をより速く達成できます。

そのためカウンセリングの説得力、提案内容が合うかどうかは、とても大切なのです。

大手サロンのカウンセリングの特徴

エステの大手サロンには、一店舗あたりのスタッフの人数が多いのでたくさんのカウンセラーがいます。

大手サロンのカウンセリングの魅力は、複数のカウンセラーの意見が取り入れられるところにあります。
各分野に特化している人が、客観的にあなたを見て提案してくれることで、自身の美容について見直すことができるのです。

そして選択肢が複数あるのも魅力の一つ。

店舗型なのでホテルのようない入口、施術ルームも広く、まるで自分がファーストクラスに乗ったVIP客のように、高級感のあるおもてなしが待っています。

しかし、人が次々変わることが好きでない方はご注意を。毎回、通うたびに知らない人に対応される場合もあります。

前回と同じ質問をされる、美容の悩みを何回も伝えなければいけないなど、カルテの管理不十分によりコミュニケーションの連携がとれていないと、疲れてしまうことがあるかもしれません。

また、スタッフの入れ替わりが激しいサロンだと、初回仲良くなったスタッフがすぐに居なくなってします。なんて淋しいこともよくある話です。

個人サロンのカウンセリングの特徴

個人サロンが大手サロンのカウンセリングと大きく違う点は、カウンセリングと施術者が同じ人ということです。
通うたびに人が変わることもほぼなく、専任であなたに対応します。

さらに個人サロンの場合、サロンオーナーが得意な技術を追求しているサロンも多く、さまざまな分野に精通している方が多いのも特徴。

自分の求めている美容理念と近いサロンオーナーさんを見つけられる喜びも嬉しいところです。

また専任だからこそ、エステティシャンとの距離も近く、肌や体、気持ちの変化に敏感なことで、寄り添ったカウンセリングが可能。

同じ話を何回も話さなくともなく、個人の信頼感も作っていけるでしょう。

ただし、個人サロンは担当者が合わない場合、サロン自体変更しなければいけません。そのため担当者との相性が重要です。

大手サロンと個人サロン

大手サロンと個人サロンの施術メニューの違い

 
大手サロンと個人サロンで大きな差が出る、施術メニューの数です。またアメニティーグッズや商品数も大きな差があります。
 

メニューもアメニティーグッズも豊富な大手サロン

大手サロンだからこそできるのが、最新技術や機械を搭載したメニューの提案。
 
新しいメニューが増える頻度も高く、メニューをその日の気分などに合わせて豊富に選べます。
そして最新機器をいち早く取り入れるのも大手サロン。飽きのこないメニューと最新技術をいち早く取り入れたい方には大手サロンがオススメです。
 
ただし、大手サロンの場合は施術するエステティシャンによって、メニューの満足度が変わってきてしまう場合があります。数多く在籍するエステティシャンの中からお気に入りの人を見つけるのもいいですね。
 
さらに大手エステだからできるのは、豊富なアメニティーグッズとスパ設備です。
 
大手サロンは、大きなお風呂、もしくは岩盤浴やサウナなどが備え付けられており、施術メニューとは別に楽しむことができます。
大きなお風呂は無料で入り放題のところも多いのです。
 
さらに化粧品からメイク道具までそろっており、自社オリジナル製品をほぼ無料で試すこともできます。
 
ただし大手サロンは飲み物から化粧品、メイク道具にいたるまで、すべて商品です。
そのため、これらはサービスというよりも、プロモーションの一環です。購買を勧められる場合もあります。
 

こだわりのメニューで結果を出す個人サロン

個人サロンは、メニュー数が大手に比べると圧倒的に少ないです。
 
しかし、その分エステティシャンが施術に精通しており、納得のいく結果をもたらします。
 
個人サロンのメニューは、メニュー開発を自らの手でおこないます。そのためどのような施術で結果を出せるかを常に研究して、化粧品も厳選したこだわりのメニューなのです。

大手サロンでは、メニュー開発するスタッフと、あなたの担当スタッフが同一人物であるとは限りません。

大手サロンでは、ふだん接客や施術をせず、開発に注力しているスタッフが開発部門を担う場合もあります。
普段から現場に出ているスタッフ自身が自分の手で作り上げる個人サロンの場合は、より顧客の視点に立ったメニュー。

そして効果的なメニューが多いことは、どうか知っておいてください。
 
さらに個人サロンでは、メニューの応用も可能。例えばむくみが酷いとき。個人サロンなら、メニューにある足中心の施術に加え、元のメニューにはない裏メニューがあるサロンも多く、「リフレクソロジー」を提供してくれたりもします。

悩みに合わせてメニュー自体をアレンジしてくれるフレキシブルさも、個人サロンならではの魅力といえるでしょう。
 
しかし、個人サロンは、大手に比べメニュー数が少ないのも事実です。飽きて物足りなる場合も出てくるので、その場合はメニューの変更など相談してみましょう。

大手サロンのようなマニュアルの規定が厳しくなくオーナーが意思決定できるため、お客様のお声をサロンメニューに取り入れてもらいやすいにもサロンに貢献しているという実感も湧き、特別感が得られここでしかエステしたくないという気持ちになるでしょう。

大手エステサロンと個人エステサロン

大手サロンと個人サロンの料金体系

 
急に現実的な話になってしまいますが、金銭面も大切になってきますよね?
 
大手サロンと個人サロンの平均した料金体系は以下です。
 

大手サロンの料金体系

大手サロンの場合、初回のお試しの場合、数千円でメニューが試せます。
しかし、継続しようと決定すると5回以上のチケット制のサロンが多く、始めにまとまった金額が必要です。

支払い方法もバリエーションが豊富な大手サロンは分割払い、ローン払いなども可能なので分割だからいいかと無理な支払いでも申込みしてしまうなんてことも。

その後は購入したチケットを消化するまでは基本的には料金はかかりませんがエステチケットが終了しても月々の支払いは続くということもあるでしょう。
 
しかし、チケットには使用期限があるため、いつまでに痩せたい、キレイになりたいと目標と金額が決まっている方は大手サロンがオススメ。
  

個人サロンの料金体系

個人サロンは都度払いの場合とチケットでも5回以下とはじめやすい金額になっていることが多いです。そのため最初にまとまった金額がかかりません。

またクレジットカードの使用不可の店舗や使用できるクレジットカードの数が限られている場合があります。事前に支払方法を確認しておきましょう。

しかし、過去に支払方法で失敗した経験がある場合は、安心して通える個人サロンがオススメ。

大手エステと個人エステサロン

大手サロンと個人サロンの違いとは?まとめ

あなたとの相性に加えて今回紹介した3つの点で検討してみてください。

●カウンセリング内容
●施術メニュー
●料金体系

あなたに合ったエステサロンを見つけてくださいね。
 

美容心理士から「エステ」に最適なカラーセラピー

エステサロンに訪れる際のオススメな洋服の色は、白か黒です。

大手と個人エステサロン

そのサロンが気に入ればイエス、納得がいかなかったらノーと、白黒はっきりさせてくれるカラーだからです。

小物に黄色いものをもっていくのもいいですね。どんな提案でも冷静な決断ができるでしょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »