麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

ホワイトデー

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


3月14日はホワイトデーですね。

バレンタインのあなたの気持ちが返ってくる特別な日。その日は、気持ちと一緒に高級なお返しを期待したいところです。

そのためには、あなた自身もレベルアップしていなければなりません。

レベルアップには全身のケアや心のケア、身だしなみの見直しも、当然必要になってきます。

ここでは高級なお返しがもらえる女性になるためのホワイトデーに向けてのケア方法を紹介します。

髪から足元までツヤと潤いを手に入れ、ホワイトデーの「嬉しいサプライズ」に備えましょう。

ホワイトデー

ホワイトデーに高級なお返しがもらえる女性とは

スキンケアでは「髪」、「肌」、「心」をホワイトデーに向けて磨く必要があります。

どんなに素敵な女性でも、髪がパサパサ、肌がガサガサ、おまけに腹黒い性格となれば、男性はあなたの魅力に気付いてくれません。

ホワイトデーに向けて、次のケアを取り入れていきましょう。

髪にツヤをあたえるケア

髪の毛にツヤを与えるためには、まずは丁寧なブラッシングが必要です。

美容室にいくと、カット前にも後にも丁寧にブラッシングをしてくれますね。

ブラッシングとは、美髪を手に入れるための重要なケアだからです。

ブラッシングにより、髪の汚れを落とす作用や頭皮の血行促進作用、髪の保湿作用が得られます。

髪の毛は、ホコリや花粉、フケなどたくさんの汚れを含んでいます。その汚れを落としてくれるのが、ブラッシング。

髪の汚れは、頭皮の悪臭の原因です。

ブラッシングは、これらの目に見えない汚れを落とす効果があるのです。

その後、シャンプーをおこなえば、いつもよりも泡立ちが良いことに気付くでしょう。

またブラッシングは、適度に頭皮を刺激するため、頭皮の血行促進作用が得られます。

頭皮の血行が促進されれば、髪の毛に栄養が行き届き、健やかな髪が育ちやすいのです。また抜け毛や薄毛予防にもつながります。

さらに、肌と同じで頭皮の適度な皮脂は、保湿作用があります。

毛先までコーティングできれば、毛先まで潤うツヤ髪を得ることができるのです。

この皮脂を均等に毛先までコーティングしていくのもブラッシング。

美髪を手に入れるためにも丁寧な毎日のブラッシングを手に入れていきましょう。

パサつきが酷い場合は、オイルやトリートメント剤を取り入れてみてくださいね。

ホワイトデー

肌に潤いを与えるスキンケア

やはり、顔のスキンケアは何より大切。

毎日、顔を合わせる男性がいるなら、なおさら注力したいケアです。

顔の肌がガサガサしている状態やくすみがあれば、印象も悪くなってしまいます。

ホワイトデーに向けて、潤い肌に導くケアを導入していきましょう。オススメはローションパック

お手持ちの化粧水をコットンにたっぷり浸透させて、顔に乗せていきましょう。

その上にラップやシャワーキャップなどを重ねることで、自分の呼吸がスチーム作用をもたらし、化粧水の浸透を高めます。

そして肌にたっぷりの水分と美容成分を補給できるのです。

ローションパックのあとは、乳液やクリームで水分を肌内部へ閉じ込めましょう。

ホワイトデー前日は、美容成分がたっぷり入ったシートパックで肌に栄養を補給しましょう。

心に美しさを

見た目のケアとともに、心のケアもおこなっていきましょう。

無愛想な女性とにこやかな女性では、笑顔の素敵な女性の方が魅力を感じられることでしょう。

さらに日頃から感謝の気持ちを伝えられる女性は、さらに好感度を高めます。

鏡の前でスキンケアをおこないながら、自然な笑顔をおこなえるように練習しましょう。笑顔は、ほうれい線対策にもなりますよ。

そして、普段から「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える習慣を取り入れてみましょう。

「ありがとう」の言葉を普段から口にしていると、自然と良い事がたくさん起こるそうですよ。

ホワイトデー

ホワイトデーまでに体にも潤いを

もちろん、顔の肌を潤わせることも大切ですが、体の肌の潤いケアも大切です。

これからの季節は、徐々に、肌の露出が増えていきます。そんな時、手や足のカサツキは、案外目につきやすいものなの。

顔のケアをするのと同じく、体のケアにも注力していきましょう。

体のケアにオススメなのが、シアバターを使用したケア

シアバターとは、アフリカなどに生息する「シアの木」の種子からとれる植物性の油脂のこと。

シアの木が生息する地域では、昔から万能薬として傷の治療薬からかゆみ止めまで幅広く使用されていました。

シアバターの主成分は、私たちの皮脂と似た成分。そのため肌なじみがとてもよく、長時間肌を保湿する効果があるのです。

さらに抗酸化作用をもつ「ステアリン酸」が含まれているため、肌の老化も予防してくれます。

体にシアバターを塗っていくときは、ただ塗るだけではなく、ヒザやヒジなどシワがあるとことには、ひと工夫が必要です。

シワの溝にシアバターをすり込むように塗り込むことで、より保湿効果を発揮して、潤いをあたえます。

特にシワが刻まれる首や手先、ヒジ、ヒザは念入りにシアバターをすり込み、じっくりケアしていきましょう。

ホワイトデー

ホワイトデー当日は身だしなみに要注意

ホワイトデーは、身だしなみの注意も大切。

特別な日なだけに、ついつい服装選びにも気合が入りますね。しかし、気合が入りすぎて空回りしないように気をつけましょう。

服装はかわいさや、見栄えだけを重要視すると、服のほつれや、毛玉などに目が届かなくなります。

大切なホワイトデーの日に毛玉がついているファッションでは、あなたの価値を下げてしまいますね。

さらに、露出のしすぎも要注意。過度な露出もまた、あなたの価値を下げる要因です。

また、ファッションは足元からというように、靴にまで気を配ることが大切です。靴は、ファッションを支える土台です。

その靴に傷がついた状態やヒールがすり減っていれば、せっかくの選び抜いたファッションも台無しになるので要注意。

余談ですが、なぜ、「ファッションは足元から」と言われているか知っていますか?

諸説ありますが、ひとつには「ファッションのなかでも寿命が長いのが靴だから」とも言われています。

その靴をしっかりメンテナンスして、お金をかけている方はセンスがある証拠、とのこと。

また靴にまでお金をかけられる余裕のある方とも言われています。

そのため、有名高級ブランドのお店などでは、まずお客様の靴をみているそうですよ。

ホワイトデー

高級なホワイトデーのお返しがもらえる女性まとめ

ホワイトデーに向けて、髪の毛から足の先まで丁寧なケアをおこなっていきましょう。

髪はブラッシング、顔にはローションパックを取り入れるのがオススメ。

そして体にはシアバターを取り入れることで、潤いとツヤを手に入れることができます。

さらに心のケアをおこなうことで、よりあなたの魅力をUP。「ありがとう」の習慣と笑顔を心がけてみてくださいね。

最後にホワイトデー当日は、身だしなみにも要注意。

靴の汚れから、服の毛玉まで、すみずみまでチェックしてから出かけていきましょう。

そして、高級なお返しをゲットしてくださいね。

美容心理士から見た「ホワイトデー」のカラーセラピー

明るい笑顔を演出するときは、オレンジをイメージしながらほほえみましょう。

ホワイトデー

少しほほえむ神秘的なイメージの笑顔なら青紫色を。

セレブ感ある上品な笑顔なら紫色で。

さまざまなシーンに合わせた笑顔のレパートリーを増やしておくのも魅力のある女性のアイテムになりますよ。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »