麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

美魔女

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


40代は、20代から30代の過ごした影響が、見た目に出てきてしまう年代。さらに加齢の影響も加わり、外見がガラリと変化していきます。

いつまでも美しくいるためには、やはり努力が必要です。近年、美魔女と呼ばれる40代が増えていますね。そんな方々は、若いころのケアに加えて、さらなるひと手間のケアを加え、努力を続けています。今回は40代も美しく、若々しくいるための美容法を紹介します。

美魔女

40代の美肌ケアとメイクとは

20代頃までの美肌ケアと40代の美肌ケアは違います。40代は若いころに比べ、体内で生産されるコラーゲンやセラミド、成長因子の量など、肌を美しく支えるための成分が減ってきてしまいます。だからこそ、加齢に伴って不足しがちな美容成分そのものを補う必要があるのです。

特に40代の美肌ケアにオススメなのが、ヒト幹細胞エキス。ヒト幹細胞エキスとはヒトの脂肪由来幹細胞を培養したときにできる成分のこと。その成分のなかには、肌の修復や再生をサポートするFGFやEGFなどの成長因子やビタミン、アミノ酸などさまざまな美容成分が含まれています。

さらに美白効果やコラーゲンなど、肌の土台となる線維芽細胞の働きを促進させる作用も。まさに今注目のアンチエイジングの万能薬なのです。近年では、美容液を中心にこのヒト幹細胞エキス配合の化粧品が増えています。不足しがちな成分を、ヒト幹細胞エキスでぜひ補いましょう。

また、40代の肌は外から栄養を補うだけでは足りません。体の内側からのケアも重要です。特に大切なのが、食事内容。40代は、20代のころと違い、体に良いものは美肌のもとに、体に悪いものはクスミの原因になってしまいます。

バランスの取れた食事、特にビタミンやミネラル、たんぱく質をしっかりとって、肌の内側から美肌を保ちましょう。

美魔女

またほとんどの場合、私たちは相手の顔を見て話しますね。若々しさや美しさは、美肌だけではなくメイクも重要です。そして40代ともなれば、大人の風格と色気も兼ね備えたメイクが、より魅力を引き出してくれます。魅力を最大限引き出せるのは、やはり自分自身のパーツを活かしたナチュラルメイク。

40代であることを隠すような若見せメイクではなく、40代であることの自信を表すのが、美魔女メイクの秘訣です。特に抑えたいのは、アイメイクとアイブロウの方法です。

特にアイラインは、使用するカラーと太さがポイントになります。黒のラインで目をしっかり、くっきり覆ってしまっては、目の印象は強くなるものの、協調されすぎて目を小さくみせてしまいます。アイラインは、グレーやブラウンのカラーがオススメです。

そしてアイラインの太さも重要です。黒目の中心から目尻にかけて太さを出し、目尻を少し跳ね上げることで、横顔が美しく、そして加齢とともに下がりがちな目尻をキリリと引き上げることができます。黒のラインだときつくなりがちですが、グレーやブラウンを使うことで、奥行きのある素敵な目元に仕上がります。

さらに下まぶたのラインも重要です。下まぶたのラインこそ、ぼんやりしがちな部分に細く引きましょう。その際、目の粘膜の色に近いカラーを使用することで、より大きく、印象的な目元に仕上がります。

そしてアイラインに加えて、顔の印象を決めるのが眉メイク。流行の眉形やメイク方法は、本当に時代の流れとともに変化しますね。細すぎても、眉山が高すぎても、古臭い印象を与えてしまいます。

特に眉山が鋭角な場合は、眉山の下にアイブロウペンシルを使用して、毛を書き足し、なだらかにしてあげましょう。その際、あくまでも地眉を生かし、足りない部分だけ描き足す、ぼかすのが重要です。

メイクを落とすと眉山しかない、いかにも書いた眉は、実年齢よりも上に見られてしまうため、注意してくださいね。そして最近は平たんな眉よりも、少し山があり、長めの眉がトレンドです。ぜひ地眉を生かしつつ、毛のない部分はラインを描き足しながら、トレンド眉を取り入れてみてくださいね。

美魔女

40代の上げるボディケア

いくつになっても、ボディケアの基本は乾燥させない保湿ケア。そしてボディラインを整えるためには、40代から引き上げケアを取り入れましょう。40代の美魔女が若々しく、美しく見える背景に、加齢とともに下垂してしまうバストやヒップの位置が、20代や30代の位置でキープされていることにあります。

年齢とともに下垂してしまうのは、どうしようもないことですが、努力しだいでバストもヒップも高い位置でキープできます。バストやヒップが高い位置でキープできれば、気持ちも自然と上向きな気持ちになるので、オススメです。

バストやヒップを高くキープするためには、ホームケアが重要です。バストケアでは、マッサージも大切ですが、背中を鍛えるストレッチや筋トレを取り入れましょう。バストが垂れてしまう原因はさまざまですが、要因のひとつに姿勢の悪さがあります。

猫背の姿勢は、肩が内側に入ってしまうことで、バストを引き上げる小胸筋を固く縮ませてしまいます。するとバストをうまく引き上げることができなくなり、下垂を進めてしまうのです。だからこそ、肩を広げ、胸を開くエクササイズを取り入れましょう。

まず頭の後ろで両手を組みます。胸が開いているのを確認して。姿勢を正します。その後、組んでいた両手をはなし、手の平を正面にむけた状態で両ヒジを肩の位置と水平なところまで開きます。そしてゆっくりとヒジを頭の上まで持ち上げ、その後体の側面まで下ろす、ヒジの上下運動をおこないます。

ヒジが体よりも前に出ないように、そして背中が反らないように気を付けましょう。壁に沿って立ち、ヒジを動かすとスムーズに、かつ正しいフォームを保てます。そしてヒジを動かす際は、肩甲骨が動いていることを意識しましょう。

このエクササイズで普段内側に入りがちな肩を引き戻し、バスト周りの血行までも良くすることで、バストアップ効果が得られます。さらには、美しい背中も手に入るのでオススメです。

そしてヒップアップは、骨盤底筋群を一緒に鍛えるエクササイズを取り入れましょう。骨盤底筋群とは、近年話題の膣トレで鍛えることができる筋肉です。この筋肉を鍛えることで、更年期症状の緩和や美肌効果、全身のダイエット効果など、さまざまなメリットが。

骨盤低筋の鍛え方は簡単です。仰向けの状態でヒザを立てて、肩幅に開き、リラックスします。その状態でゆっくりと鼻で息を吸いながら膣を引き上げてすぼめていき、限界のところで息を止めて5秒キープして、同じく鼻で息を吐きながら膣を緩めます。その際、お尻やお腹に力が入らないようにするのがポイントです。

膣を締める感覚がつかめない場合は、膣トレ用のアイテムも販売しているので、試してみるのも良いかもしれませんね。

そして40代はセルフケアに加え、美容のプロによるバストとヒップケアを取り入れれば、より美しさに磨きがかかります。私のサロンでのバストケアは、女性ホルモンの分泌を促すローズオイルをたっぷり使用して、オールハンドでおこないます。バストまわりの血行を促し、形を整えることで、デコルテからふっくらとした、ハリのあるバストへ導きます。

そしてメニュー設立以来大好評な美尻エステでは、ヒップアップだけではなく、お尻の美肌ケアも取り入れ、思わず見せたくなるようなマシュマロ肌の小尻へとヒップアップさせます。

実際に40代、50代のお客さまにも人気のメニューで、施術されている方々は、とっても美しい美魔女の方ばかりなんですよ。プロの力とセルフケアで心まで上がるバストとボディを手に入れてくださいね。

美魔女

美髪を手に入れるために

肌やボディラインだけではなく、髪もやはり年齢が出やすい部分です。40代でも美しい髪を維持している方は、やはりひと手間加えていらっしゃいます。その多くがシャンプー前のブラッシングです。 ブラッシングには、髪をとかすだけではなく、頭皮の血行を促進させ、艶やかな髪に導く効果も。

シャンプー前におこなえば、頭皮の汚れもすっきり取り除け、より美しい髪を育むことができるのです。ブラッシングに使用するブラシはピンの感覚が広く、先端が丸いものがオススメです。ブラシによるタッピングも頭皮の血行を促進できますよ。

そして髪のトリートメントだけではなく、頭皮専用の美容液を取り入れるのもオススメです。頭皮ケアは、顔のリフトアップ効果も得られる大切な部分。頭皮と顔の皮膚は一枚でつながっています。

顔部分が美肌でも、頭皮に肌トラブルを抱えていれば、フェイスラインのもたつきにつながることも。顔のスキンケア同様、丁寧に頭皮ケアもおこなえば、リフトアップ効果でフェイスラインがさらに若返ることでしょう。

若々しい頭皮をキープするためにも、ぜひ頭皮美容液を試してみてくださいね。そして髪の紫外線対策も、美髪には欠かせません。髪専用の日焼け止めも多く販売されています。ぜひ普段のケアに取り入れ、艶やかな美髪を手に入れましょう。

美魔女

最近の40代がキレイなわけとは?まとめ

40代も美しく過ごすためには、フェイシャルケアやメイク、ボディケア、そして美髪ケアにひと手間ケアを取り入れることが大切です。若いうちから習慣づけ、40代も美しく過ごしてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「美魔女になる方法」まとめ

美魔女になれる部屋にオススメのラッキーカラーは、ピンクと紫色

美魔女
ピンクは女性ホルモンの分泌を促し、髪や肌やヒップアップに効果的です。そして、紫色はセロトニンの分泌を促すことで安眠効果があります。メンタル面では、自己肯定感をアップさせたり、高い精神性に導いてくれる作用で、内側からも美をサポートできますよ。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »