麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

耳つぼのマッサージ効果

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


顔のマッサージを自宅でおこなうとなると、「なかなか続けられない」という方、多いですよね。
効果は確かにあるけれど、忙しい毎日で、なかなかその気にならず三日坊主になってしまった経験、あなたにもありませんか?

そんな方にオススメで、さらに簡単に取り入れられるのが「耳つぼマッサージ」です。
耳つぼと聞くとダイエット効果を高めるものと思われがちですが、美肌効果やアンチエイジング効果を高めることもできるのです。

そしてなんといっても、耳つぼマッサージは手軽でカンタンなのがポイント。
ここでは、特にアンチエイジング効果が高い7つの耳つぼと、耳つぼマッサージの方法を紹介します。

いつでも、どこでも、短時間で気軽にできますから、ぜひ実践してみてくださいね。

耳つぼのダイエット効果

耳つぼにはダイエット効果だけではない!?

つぼが多い体の場所と言えば、足裏が有名です。実は耳も足裏と同様につぼが多い場所なのです。
その耳つぼの数は、なんと110種類以上。

耳つぼの歴史は新しく、1950年にフランスの医師が、耳の形が母体に入った胎児の形に似ていることに気付いたのが始まりです。
そして、耳には人体の各器官が投影されていると仮説を立てて、耳を刺激する耳介療法の研究が始まりました。

後に、フランスでの研究データと中国の伝統医学と組み合わせ、今の耳つぼが誕生しました。

耳つぼに効果があるのは、耳にある胃などの内臓を制御する迷走神経の一部が分布しているから。
そのため耳のつぼを刺激することで、対応する臓器に送られた刺激であるように脳が勘違いして効果を高めると言われています。

主に耳つぼでのダイエット効果が取り上げられる機会が多いのですが、他にも健康促進効果や美容効果も得られます。

現在ではマッサージ、もしくは耳つぼジュエリーで効果を高めることができます。もちろん自分でも簡単に耳つぼがマッサージできます。
足のリフレクソロジーなどとは違い、サロンに通わずとも、手軽にどこでもできるのが魅力です。

耳つぼのダイエット効果

アンチエイジング効果のある7つの耳つぼ

ここでは豊富にある耳つぼの中でも特にアンチエイジング効果の高い7つの耳つぼを紹介します。

ホルモンバランスを整える内分泌のつぼ

内分泌の耳つぼは、耳の穴の下部、U字に空いている部分にあります。

刺激することで新陳代謝を活性化させ、ホルモンバランスを整える効果があります。
さらに自律神経を整える効果や便秘解消効果もあり、美容からダイエット効果、健康増進などさまざまな用途に使用できる耳つぼです。

リフトアップ効果のあるつぼ

頬のつぼと額のつぼには、刺激することで顔をリフトアップさせタルミを防止する効果があります。
頬のつぼは耳たぶの中央あたりにあり、額のつぼはその少し上に存在します。

加齢による顔全体のタルミの解消に効果的です。

肌のキメを整える子宮のつぼ

耳の上部、顔に近いくぼんだ所にある子宮のつぼには、自律神経のバランスを整え、女性ホルモンの分泌を促す効果があります。

女性ホルモンに含まれるエストロゲンは美のホルモンと言われるほど、美容と密接な関係があります。

子宮のつぼを刺激することで、女性ホルモンが分泌されることで肌のキメを整えることができます。

女性ホルモンは加齢とともに減少していくので、適度な刺激を与えて分泌を促しましょう。

肌のコンディションを整える神門のつぼ

神門のつぼには、ストレスを軽減させ、精神を安定させる効果があります。

ストレスは自律神経のバランスを乱すだけではなく、活性酸素を体内に生みだし、シミやシワの原因になります。
そのためストレスを軽減させることは、肌のコンディションの改善につながります。

耳の上部の真ん中あたりに神門のつぼがあるので、ストレスを感じる前から刺激するクセをつけていきましょう。

水分代謝を促進させ、むくみを解消する腎つぼ

耳の中央のくぼんだ所にある腎は、水分の代謝を促進させ、むくみを解消する効果のあるつぼです。

セルライトは足にだけできると思っていませんか?

実はむくみが原因で、顔にセルライトができることもあるのです。
毎日のむくみを残さないことで、すっきりとしたフェイスラインを築くことができます。

若々しい目元へ導く目のつぼ

疲れや加齢による影響が出やすい目元のシワやタルミ。目のつぼを刺激することで、血流を促進させ、目元ケアができます。

目のつぼは、耳たぶの中央にあり、指でつまむと硬く感じる場所にあります。特に目を酷使するパソコンを長時間使用する方や、細かい作業をすることが多い方には特にオススメです。

ダイエット効果にプラス! 肌トラブルに効く肺のつぼ

肺機能を高めることで呼吸を整え、デトックス効果を促進させる肺のつぼです。
全身に酸素を巡らせシワやくすみ、シミなど加齢による肌トラブルを予防します。

さらに皮膚病などにも効果が期待できるつぼです。耳の中央部分の穴に近い軟骨部分に存在します。

肺機能を高めることは新陳代謝も向上させるので、ダイエット効果も高めます。

耳つぼのジュエリー効果

自分の指でジュエリー効果! 3種の耳つぼマッサージ

耳つぼマッサージといえばジュエリーをつけることをイメージしますが、実はとっても簡単なマッサージがとても効果的。
自分の指でジュエリー効果を手軽に得られます。

さらに、いつでも、どこにいても手軽にできます。入浴中や通勤中でも、「ホッ」と一息つきたい時に取り入れてみてください。

耳つぼへのマッサージ方法は「もむ」「こする」「引っ張る」の3つの方法があります。
この3つの方法を組み合わせて、耳をマッサージすることで、アンチエイジング効果を高めることができます。

さらにはダイエット効果や健康増進効果まで得られます。

特に紹介した7つの耳つぼの周辺を念入りにおこないましょう。

ただし、耳つぼをマッサージするときは、優しくするのがポイント。耳は、さまざまなつぼが密集するデリケートな場所です。
強く刺激してしまうと耳を傷つけ、刺激するつぼにつながる場所を痛めてしまう恐れがあります。

また耳つぼマッサージだけをおこない、スキンケアを怠れば、効果は半減します。いつものスキンケアや美容習慣の代わりではなく、耳つぼを加えていくのが大切なポイントです。

「もむ」耳つぼマッサージ

耳つぼをもむときは、人差し指を耳の表面にあて、親指を耳の裏側に添えます。

そして2本の指で全体をもみほぐしていきましょう。この時、耳の穴の中に軽く人差し指を入れ、もみほぐすと、より効果的です。

「こする」耳つぼマッサージ

中指を耳の表面に添え、人差し指を耳の裏面に添え、耳を2本の指で挟みます。そのまま優しく、上下にこすっていきましょう。

耳は体の外に出っ張っていることで、乾燥しやすい場所です。乾燥している場合は、保水をしたあとにマッサージをするように心がけて。

「引っ張る」耳つぼマッサージ

引っ張る耳つぼマッサージは、とても簡単です。親指と人差し指で耳をつまみ、耳を象の耳のように大きく広げるようなイメージで全体を引っ張るだけです。

耳つぼのマッサージ効果

ダイエット効果だけじゃない、3種の耳つぼマッサージでアンチエイジングまとめ

ここで紹介した7つのアンチエイジングの耳つぼの場所を確認しましょう。

そして7つの耳つぼの位置を重点的に、全体を「もむ」「こする」「引っ張る」耳つぼマッサージをおこないましょう。

そして、耳つぼのジュエリー効果を手軽に得て、加齢や疲れに負けない、美しい肌を手に入れましょう。

美容心理士から見た「耳つぼ」に最適なカラーセラピー

耳つぼマッサージは、自分で簡単にジュエリー効果を得ることができるセルフケアです。ぜひ挑戦してみましょう。

耳つぼの効果

耳つぼマッサージをおこなう際は、頭の中でグリーンをイメージしてみてください。

グリーンをイメージすることで、リラックスした気持ちになりマッサージ効果を高めてくれます。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »