麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

ヒアルロン酸

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


保湿成分といえば、何が思い浮かびますか?

セラミドにコラーゲン、ヒアルロン酸などが頭に浮かぶでしょう。保湿成分のなかでも、化粧品に多く配合されているヒアルロン酸。ヒアルロン酸は肌内部に存在する美肌成分。そのため、化粧品からだけではなく、食べ物やサプリメントで補い、ヒアルロン酸の生成量を増やすことも美肌に大切です。

そこで今回は、ヒアルロン酸配合サプリメントの効果や選び方について紹介します。ヒアルロン酸配合サプリメントで、肌の内側から潤う美肌を目指しましょう。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸の働きとは

私たちの肌内部でヒアルロン酸は、真皮層にある「線維芽細胞」からつくられています。この真皮は、肌の弾力やハリをつくるいわば肌の土台となる場所で、コラーゲンやエラスチンを生み出す場所でもあります。角質やセラミドが存在する表皮に比べて、10倍もの厚みがあります。

だからこそ、線維芽細胞からヒアルロン酸を含む美肌成分の生成が不十分であったり、傷ついていたりすると、土台の基盤が崩れるため、肌は弾力をなくし、たるみやすくなってしまいます。いくら保湿をしても深く溝ができるシワや、加齢とともにたるむ肌もこの真皮が原因の場合が多いのです。

肌の土台を生み出す真皮では、コラーゲンが大半を占め、網目状に存在します。その隙間にヒアルロン酸は存在しています。ヒアルロン酸は、このコラーゲン同士の隙間で、水分を抱え込む役割があります。この働きで、細胞間をクッションのように守っているのです。

またヒアルロン酸は保水力に優れ、1gで6Lもの水分を保有できます。しかし、この保水力もまた、加齢とともに低下します。すると肌内部の水分量が低下し、肌表面までも乾燥しやすい肌へとなってしまうのです。

だからこそ、ヒアルロン酸を外から補い、生成量を増やす必要があります。そこでオススメなのがヒアルロン酸配合サプリメントです。化粧品によるヒアルロン酸の補給は、分子量が大きいため、肌内部までの浸透は難しいためです。

サプリメントでのヒアルロン酸の補給は、手軽なものが多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸配合サプリメントの選び方

ヒアルロン酸配合サプリメントの効果は、乾燥予防や肌の弾力アップです。これまでヒアルロン酸は、分子量が大きく、ヒアルロン酸のままでの体内への吸収は難しいため、サプリメントを補給しても美肌効果はないといわれてきました。

しかし現在では、低分子のヒアルロン酸が多く開発されています。その影響もあり、ヒアルロン酸配合サプリメントを使用することで、皮膚の水分保持力が高まったというケースも出てきています。

だからこそ、ヒアルロン酸配合サプリメントを選ぶ際は、低分子化されたヒアルロン酸配合のサプリメントを選びましょう。

低分子化されたヒアルロン酸サプリメントは、体内に吸収されやすいのはもちろん、分解されても、ヒアルロン酸の原料になります。その結果、肌内部でのヒアルロン酸生成量の増加へと導いてくれるのです。

ヒアルロン酸

またヒアルロン酸サプリメントを選ぶ際は、値段に注意してください。あまりにも安価なヒアルロン酸サプリメントは、体内に吸収されにくいヒアルロン酸を配合している場合が高いです。

しっかり体内に吸収されるよう加工したヒアルロン酸は、やはり値段が少し高額。その分、効果も高いので、値段ではなく、ヒアルロン酸の大きさに着目しましょう。

そしてヒアルロン酸配合サプリメントは、飲み続けること、正しく飲むことで美肌効果を発揮します。サプリメントは、一度にたくさん飲めば、効果が高まるのではありません。過剰な摂取は、美肌どころか肌トラブルにつながる恐れもあります。

サプリメントの飲み方や飲む量は、必ず商品記載に従いましょう。そして、サプリメントには即効性はありません。飲み続けることで初めて効果を発揮します。1ヵ月以上は継続して飲み続けてくださいね。

ヒアルロン酸

プロテオグリカン配合サプリメントでヒアルロン酸生成

ヒアルロン酸配合サプリメントと同様にオススメなのが、プロテオグリカン配合のサプリメントです。プロテオグリカンとは、肌の真皮でコラーゲンやヒアルロン酸の間に存在する成分。

優れた保水力を持つヒアルロン酸を、さらに上回る保水力を持つと注目されている成分です。その保水力は、ヒアルロン酸の1.3倍とも言われています。これまでは、とても希少な成分だったため、サプリメントにも化粧品にもあまり配合されてきませんでした。

しかし近年、サケの鼻軟骨から効率よく抽出されるようになったため、化粧品やサプリメントにも配合されるようになってきているのです。このプロテオグリカンがオススメの理由は、ヒアルロン酸の生成を促すためです。

プロテオグリカンは、ヒアルロン酸と異なり、そのままでも体内でしっかりと吸収されます。そのため、プロテオグリカンをサプリメントで補給することによる美肌効果が高いのです。

さらにプロテオグリカンは、ヒアルロン酸だけではなく、コラーゲンの生成までも促進させます。また、コラーゲンやヒアルロン酸の間に存在するプロテオグリカン自身の生成促進も期待されているのです。

ヒアルロン酸を含め、真皮の活動が活発になり、それぞれの成分の生産量が増えれば、肌は潤い、たるみや乾燥予防が期待できます。

さらにプロテオグリカンには、高い抗酸化作用もあり、活性酸素の抑制にも効果を発揮してくれるのです。そんな注目の成分、プロテオグリカン配合サプリメントを選ぶ際は、熱処理をされていない天然素材でできたものを必ず選びましょう。

近年のプロテオグリカンの主成分であるサケの鼻軟骨は熱に弱く、熱処理をすると構造が壊れる恐れがあるのです。ヒアルロン酸配合サプリメントと併せてプロテオグリカン配合サプリメントを補給して、肌の内側から潤った美肌を手に入れましょう。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸配合のサプリメントの選び方まとめ

優れた保水力を持つヒアルロン酸をサプリメントで補給することで、美肌効果が期待できます。分子が加工されていないヒアルロン酸は、体内への吸収が困難です。ヒアルロン酸配合サプリメントを選ぶ際は、必ずヒアルロン酸が低分子化されているものを選びましょう。またヒアルロン酸の生成を促すプロテオグリカン配合サプリメントもオススメです。

そして、どんなサプリメントも、正しい量と正しい頻度で長い期間飲み続けることが効果を高める近道です。すぐには効果が出ないため、気長に効果を持つことも必要です。ヒアルロン酸、プロテオグリカン配合サプリメントを飲み続け、潤いに満ちた美肌を手に入れてください。

美容心理士塩澤麻衣による「ヒアルロン酸」まとめ

ヒアルロン酸は肌に保水作用を与えますね。心の働きでヒアルロン酸に似た働きは、感謝や愛、優しさを蓄えること。その行動で内側から潤い、表情や行動に表れます。

ヒアルロン酸

自分自身の心を満たす方法は、自分自身にご褒美をあげたり、スキンケアや体に良いことをするなどの自己愛を高めることです。美肌のために頑張ってヒアルロン酸配合サプリメントを飲み続けている自分を褒めてあげましょう。

そうすることで、心の内側から潤うことができますよ。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »