麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

乳液先行型

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


近年、美肌の方が愛用しているアイテムをご存知ですか?

それは化粧水の前に塗る乳液。この乳液先行型のアイテムは、私自身も愛用している化粧品です。乳液を先に塗ることで肌を整え、その後の化粧水の浸透を高める他、さまざまな美肌効果があるのです。

ここでは、乳液先行型で美肌になる秘訣を紹介します。

乳液先行型

肌トラブルの原因とは

肌荒れやニキビ、毛穴の黒ずみなど、さまざまな肌トラブルがありますね。

この肌トラブルの共通点は何でしょうか?

それは肌の乾燥です。乾燥している肌は、内部が十分な水分で満たされていません。そのため角質がだんだん厚く、硬くなってしまい、肌のカサツキや毛穴の詰まりなどが表れやすくなります。

さらに古い角質がたまった肌は、くすみやすくなり、肌本来のツヤも減少します。そして、乾燥から肌を守ろうと、皮脂が過剰に分泌されてしまい、詰まりやすくなった毛穴にたまることで、毛穴の黒ずみやニキビの原因になってしまうのです。

また、肌が乾燥していて、肌内部に十分な水分がないということは、肌のバリア機能も低下しています。紫外線や花粉、ホコリなどに過剰に反応して、肌トラブルを起こしてしまうのです。

いったん乾燥した肌は、乾燥を改善する力も弱まっています。なぜなら乾燥した肌は、肌内部の水分が不足しているだけではなく、セラミドなどの保湿成分までも不足するため、正常な細胞を十分に生み出せなくなってしまうからです。

未熟な細胞は、生まれても正常に機能しないため、いつまでたっても乾燥肌を克服できないのです。乾燥した状態を放置すると、状況はどんどん悪くなり「いつまでたってもトラブル続き」という、負のスパイラルに突入してしまいます。

そして肌の乾燥は、肌に水分を補給する大切な化粧品の浸透をも低下させます。乾燥により、肌に厚い角質ができてしまっていては、化粧品がしっかり肌の必要な場所まで届かないのです。

また乾燥は、角質層を荒れさせてしまいます。荒れた角質は、いわば隙間だらけその分化粧品が蒸発しやすくなってしまうのです。だからこそ、美肌を手に入れるためには、肌の保湿ケアによる乾燥対策が重要。そこで、保湿ケアにオススメなのが乳液先行型アイテムです。

乳液先行型

乳液先行型のメリットとは

乳液先行型とは、化粧水ではなく、乳液をつけることで肌を潤すアイテムです。通常の乳液を化粧水の前につけるのではありません。専用の乳液先行型化粧品だから、効果があります。

乳液先行型化粧品は、まず洗顔後の肌に使用することで、肌内部の状態を整え、化粧水の水分や美容成分を保持しやすい状態をつくります。洗顔後の化粧水はもはや常識のケアですが、水分を浸透させ、水分を保持する角質が整っていなければ、すぐに蒸発してしまい、いつまでたっても水分を補給できないのです。

乳液先行型化粧品は、その点に着目。肌に保湿成分を補給して、化粧水の保湿成分をため込みやすく、蒸発しにくい状態に整えてくれるのです。

乳液先行型化粧品であれば、化粧水の後に再度乳液やクリームを塗る必要もありません。化粧水の前に乳液先行型化粧品を塗る。それだけで肌を化粧水が浸透しやすい状態にして、水分の蒸発も防いでくれるのです。化粧品の浸透が悪いときに、ふき取り化粧水を使用する必要もありません。

今まで使用していた化粧品の効果が見られなくなったと感じることはありませんか?

それは化粧品の浸透が低下しているサインです。そして、肌が乾燥傾向にある証拠でもあります。ふき取り化粧品やピーリング剤で、古い角質をオフするのもいいですが、乳液先行型化粧品に変更すれば、より化粧品の浸透を促進させることができますよ。

乳液先行型

麻布十番塩澤式エスティング美容乳液がオススメ

私自身、エステ.サロンやスキンケアに乳液先行型化粧品を使用しています。私が開発した「麻布十番塩澤式エスティング美容乳液」です。この乳液先行型化粧品は、エステサロンでおこなう3つの技術をやってくれる化粧品です。

エステサロンでは、細胞を活性化させ、必要な美容成分を必要な場所へと浸透させるためにマッサージをおこないます。そんなマッサージのように、肌のそれぞれの場所へ、必要な成分を最適なタイミングで浸透させる4段階浸透技術を実現しています。

肌表面でバリア機能を高める成分は肌表面でとどまり、肌の内部で必要な成分は肌の奥深く、段々に浸透してくれるのです。

さらにエステサロンでのローションパックと同じように、たっぷりの水分と保湿成分を補給できます。その秘密は配合されている高濃度の「エクトイン」と「ラズベリーセラミド」

エクトインとは、塩分濃度が非常に高い塩湖に生息する唯一の生命体「ハロゲン系微生物」に含まれるアミノ酸の一種。こんな厳しい環境でも生息できるのは、自らの体積のおよそ4倍もの水分を保水できるから。

さらに過酷な環境下のなかでも長時間のその水分を保持できるのです。その骨格から進化型の環状アミノ酸を抽出し、高配合したことで、浸透した水分をたっぷり保持して、肌内部に蓄えてくれるのです。

乳液先行型

そして「麻布十番塩澤式エスティング美容乳液」には、人間の細胞間脂質乳液に近い構造を持つ植物由来「ラズベリーセラミド」もたっぷり配合しています。肌になじむことで、バリア機能を整え、乾燥などの原因となる外からの刺激から肌を守ります。

さらに水分の蒸発を防ぎ、乾燥を予防する効果もあるのです。この2つの成分が高配合なことで、エステサロンのローションパック後のような潤いに満ちた肌に導いてくれるのです。

さらに「麻布十番塩澤式エティング美容乳液」ならば、エステサロンでえられるメンタルケアも楽しめます。それは心の安定をもたらすアロマの香りです。

「麻布十番塩澤式エスティング美容乳液」には厳選したダマスクローズをたっぷり配合。それにより、使用するたびにローズが持つ「幸福感」「愛」「優しさ」などを補給し、リラックスと安心が得られるのです。

使用方法は簡単です。お手持ちの化粧水の前に「麻布十番塩澤式エスティング美容乳液」を使用するだけ。いつもよりも浸透する化粧水にびっくりすることでしょう。ぜひ、乳液先行型化粧品や「麻布十番塩澤式エティング美容乳液」で、潤った肌を手に入れてください。

乳液先行型

乳液先行型がさまざまな肌質の方に支持される理由まとめ

すべての肌トラブルは、乾燥が原因です。乾燥を防ぐためにも、美肌をキープするためにもオススメなのが乳液先行型アイテム。専用の乳液を化粧水の前に使用することで、肌を整え、化粧水の浸透やその後の保水力を高めてくれます。

私のオススメの乳液先行型アイテム「麻布十番塩澤式エスティング美容乳液」。いつもの化粧水の前に使用するだけで、美肌に導くアイテムです。ぜひ、毎日のスキンケアに取り入れてみてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「乳液先行型」まとめ

肌の乾燥は、全ての肌トラブルを招きますが、心理面での自己否定は、心の悩みの引き金になります。自己を否定しているときのテンションは下がり、ネガティブシンキングにはまりやすくなります。

乳液先行型
1日の24時間のなかで、このネガティブタイムは、なるべく早く減らしたいもの。乳液先行型のスキンケアで、肌をしっかり潤いで満たしていると自分の肌が好きになり、ポジティブな気持ちになります。自己否定気味なときこそ、肌に潤いを与えましょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »