麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

父の日

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


今月の6月17日は、父の日ですね。

今年の父の日のプレゼントは、お決まりですか?

お父さんもお母さんのように、いつまでもかっこよくいてほしいものですね。かっこよいお父さんは、肌も大切です。男性は、ほぼ毎日髭剃りが必要なため、肌トラブルが起こりやすく、ケアも大変です。

そこで、父の日は髭剃り後の肌を美肌へと導くアイテムをプレゼントしてみませんか?

ここでは、正しい髭剃りの方法から、プレゼントに最適なアイテムまで紹介します。今年からは、お父さんにも肌への意識を高めてもらいましょう。

父の日

髭剃りによる肌トラブルとは

男性の場合、朝の習慣といえば、毎日の髭剃りですね。

この髭剃り、肌にとても大きなダメージを与えていることを知っていますか?

毎日の髭剃りは、どんなに丁寧におこなっていても、髭を剃りながら角質もはぎとります

髭剃り後、赤みが出たお父さんの肌や、ヒリヒリするといった話を聞いたことはありませんか?

これは、髭とともに角質がはぎとられ、肌に細かな傷ができているから。そのため、バリア機能も保湿機能も低下してしまいます。さらにそんな肌のまま、外出してしまうと花粉や紫外線などの強い刺激を受け、肌により大きなダメージを受けてしまうのです。

また、髭とともに角質をはぎとった肌は、とてもデリケート。乾燥しやすい状態でもあるため、ニキビなどの肌トラブルが起きやすい部分でもあります肌トラブルを防ぎながら、毎日の髭剃りをおこなうためには、正しい髭剃りの方法と髭剃り後のアフターケアが大切です。

今年の父の日は、お父さんにあなたから正しい髭剃りの方法とアフターケアをレクチャーしてあげてはどうでしょうか?

父の日

正しい髭剃りを

まずは、髭を剃るカミソリをチェックしましょう。カミソリの刃を使い続けていれば、刃はボロボロになってしまいます。そんな刃で髭を剃れば、お父さんの肌は傷つくばかりです。さらに傷ついた肌から、雑菌などが入りやすくなるため、さびている刃はすぐに交換が必要です。

特に、浴室にカミソリを置いている家庭は要注意。浴室での保管は、カミソリの刃がさびやすくなってしまいます。すぐに他の場所に移動させましょう。そして、カミソリの刃は2週間を目安に交換することで、より肌へのダメージを少なくできます。

カミソリの刃の交換が面倒ということであれば、電気シェーバーも選択肢に入りますが、普段の清掃や手入れの手間があるので、結果的には使い捨てカミソリの方が楽だったりもするようですね。

そして、髭剃りをおこなう前の準備も重要です。肌が乾いている状態での髭剃りは、肌に負担をかけ、ダメージのもと。髭を剃る前に、洗顔をおこない、肌を濡らし、汚れを取り除くのが正しい髭剃りの方法です。

時間がある際は、ホットタオルを取り入れることで、髭を柔らかくさせ、髭剃りをスムーズにしてくれます。ただし、電気シェーバーを使う場合、種類によっては水分が肌についている状態がNGな場合もあるので、確認してください。

父の日

また肌を濡らす必要があるからといって、浴室での髭剃りはオススメできません。入浴時の肌は、温まることで肌がふやけている状態です。いつもよりも髭剃り時に肌を傷つける恐れがあるからです。お父さんが、浴室内で髭剃りをおこなっている場合は、今すぐやめてもらいましょう。

そして、いよいよ髭剃りです。通常の髭剃りを使用する場合は、肌へのダメージを軽減するためにシェービング剤を使用します。いざ、髭剃りをおこなうと、どうしても髭の生え方に対して反対から剃りたくなります。しかし、その剃り方は肌への負担を増幅させます。まずは、髭の毛並みに沿って上から下へと剃ることが大切です。

その後、剃りにくい部分やうまくそれない部分だけ、反対から剃るようにしましょう。

そして髭剃り後はすぐにアフターケアを取り入れましょう。アフターケアの基本は、保湿ケアです。特に髭とともに角質まではぎとっている肌は、乾燥しやすく、どんどん肌内部の水分が蒸発します。

そのため、一刻も早い保湿ケアが重要です。アフターケアをないがしろにしてしまうと、肌トラブルを引き起こすだけではなく、シワやシミ、たるみの原因にもつながるので、注意してもらいましょう。

そして髭剃りの最後にカミソリのお手入れをしっかりおこなうことで、肌へのダメージが少なくなります。この一連の髭剃り方法をお父さんに覚えてもらいましょう。

父の日

父の日にオススメ!コスメ3選

正しい髭剃り方法が分かったところで、今年の父の日のプレゼントは、アフターケアに使える保湿化粧品がオススメです。

私がオススメする保湿化粧品は、3種類。まずは、手軽に購入できるアフターシェーブローションです。普段、髭剃りの後に何も使用していないお父さんが、取り入れやすい化粧品です。

女性用の化粧水と異なり、男性向けにつくられているアフターシェーブローションは、保湿だけではなく、髭剃り後の肌の鎮静作用のある成分が配合されています。

またべたつきが気になる男性にも使用してもらえるようにと、メントールが配合されていることも。髭剃り後の肌に化粧水を使用する習慣をつけるためのファースト化粧品にオススメです。

ただし、アフターシェーブローションには、さっぱり感を演出するために多くのアルコールが配合されている場合もあります。アルコールの配合が高いアフターシェーブローションは、保湿力が低く、肌への刺激も高いため、購入する際は注意しましょう。

肌荒れが気になっているお父さんや化粧水を使用する習慣があるお父さんには、麻布十番塩澤式エスティングシリーズがオススメです。特にエスティング美容乳液をプレゼントしてみましょう。

エスティング美容乳液は肌の基盤を整える作用があり化粧水の前に使用することで、化粧水の水分をより肌内部の奥へと届けてくれます。乳液やクリームのベタツキが気になる方にもオススメです。

また、エスティング美容乳液のなかには、高い保水力を持つエクトインや細胞間脂質に近いラズベリーセラミドがたっぷり配合されています。これらの成分を肌内部に補給することで、髭剃り後の弱まったバリア機能と保湿力をしっかりサポートします。

特に髭剃りによる肌荒れが気になるお父さんは、このバリア機能を回復させることが重要です。敏感肌の方でも安心して使用できる成分で構成されているので、ぜひ試してみてください。

そして最後にオススメなのが、プラセンタ原液。特に、動物由来のプラセンタ原液をプレゼントしましょう。

動物由来のプラセンタのなかには、肌再生作用を持つ成長因子が含まれています。その成長因子の作用で、髭剃りで傷ついた肌の修復に努めてくれるのです。さらに、プラセンタにはニキビケアや美白効果もある万能美容成分。アフターケアに取り入れることで、髭剃り後の肌をより美肌へと導けますよ。

父の日

父の日にプレゼントしたいオススメ化粧品3選まとめ

毎日おこなうお父さんの髭剃りは、肌へのダメージが大きく、正しい髭剃りの方法とアフターケアが重要です。特にアフターケアでは、髭剃りによりバリア機能と保湿機能が低下するため、保湿ケアが必要です。

そこで今年の父の日のプレゼントは、髭剃り後の肌のアフターケアができる化粧品をプレゼントしてみましょう。オススメは、アフターシェーブローションやエスティング美容乳液、プラセンタ原液です。

髭剃り後の肌に取り入れてもらい、お父さんの肌を美肌へと導いましょう。

美容心理士塩澤麻衣による「父の日」のまとめ

父の日も、母の日のようにお花を添えてプレゼントを渡してみましょう!花のプレゼントは、男性も意外に喜んでくれるもの。女性性が高まりいつも頑張るお父さんも優しい気持ちになって、癒されるでしょう。

父の日

お花は選ぶ際は、目的から色を選んでプレゼントしてみましょう。
黄色のお花は・・健康運UP、内臓疲労回復
赤のお花は・・仕事運UP、血行促進
白いお花は・・精神力UP、デトックス効果


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »