麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

忘年会

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


いよいよ、忘年会シーズンに突入しましたね。12月は複数の忘年会に参加されることでしょう。そしてこの忘年会は、1年を締めくくる際にパートナーを欲しいと感じる方も多く、恋の出会いと発展の場所になりやすいといわれています。忘年会から二次会まで参加できれば、その後の発展をさらに見込めることでしょう。

ただし、ただ参加するのではなく、次につなげることが、恋の発展には不可欠です。そして気になる相手と次の予定が決まれば、さらに心の距離が近づくことでしょう。その際、大切なのは、相手に誘ってもらうことです。ここでは、二次会から恋に発展させるために大切な相手に誘わせるテックニックを紹介します。

忘年会

忘年会の前日はスペシャルケアを

勝負をかける忘年会は、一番美しい自分でいたいですよね。やはり、美しく見せるためには、事前のスキンケアが重要です。通常は、1週間前ほどから、メンテナンスが理想的。どうしても忙しい方は、前日にしっかりとスペシャルケアを取り入れましょう。

前日のスペシャルケアにオススメなのが、入浴です。入浴は血行を促進してくれることで、その後の化粧品の浸透を高めてくれます。さらに、むくみ解消にも効果的。翌日、よりスッキリとした手足と小顔で挑むためには、むくみは大敵です。入浴の血行促進効果でデトックスをおこない、余分な水分を排出しましょう。

そして、むくみを翌日に持ち越さないために、前日の夜はお酒や塩分の高い食事を抑えると有効です。さらに入浴後、全身をマッサージすると、よりむくみが解消されます。マッサージには、保湿効果の高いオイルやクリームを使用しましょう。そうすることで、翌日、スッキリとしたシルエットだけではなく、スベスベの肌で挑めます。

忘年会

さらに入浴後にシートマスクでのスペシャルケアもオススメ。ポイントは入浴後ということ。入浴中にクリームパックは効果的ですが、入浴中のシートパックは汗がシートにしみ込み、有効成分が浸透しづらくなるためオススメできません。入浴後の化粧品の浸透が高まっているときに、シートパックを取り入れてください。

その際、必ず守ってほしいのが、化粧品の順番とシートパックの時間です。シートパックは、清潔な肌に使用することで効果を発揮します。そしてシートパックは、通常の化粧品よりも美容成分がたっぷり配合されています。

そのため使用する順番は、洗顔後、化粧水で整えてから、シートパックを美容液代わりに使用するのがオススメです。化粧水の代わりに使用している方もいますが、化粧水で肌を整えてからシートパックをすることで、より高い美肌効果が期待できます。

そしてシートパック後は、必ず乳液やクリームで、肌を整えてください。シートパック後の肌を放置していては、せっかくの美容成分がすぐに蒸発して、肌が乾燥してしまうので、注意しましょう。

また、シートパックはパック時間も重要です。シートパックを長く肌におけばおくほど、美容効果が高いように思えますが、シートパックの長時間の使用は、肌に乾燥を招き、ダメージを与えてしまいます。商品に記載のあるパック時間を必ず守るようにしましょう。

そして前日は、十分な睡眠をとることも美肌の秘訣です。ぜひたっぷり寝て翌日に備えてください。当日のあなたの美肌に驚くはずですよ。

忘年会

美しく誘わせるテクニックを紹介

忘年会の二次会で相手に誘わせるためには、まずは一次会が重要です。楽しくなかったり、興味がなければ、そもそも二次会に気になる相手が参加しませんよね。

恋愛心理学をベースに考えると、駆け引きのない自立した振る舞いが、美しいと言われています。反対にベタベタする依存タイプや固すぎるガードの回避タイプは、男性の立場はもちろん、女性から見ても美しいとはいえません。恋愛は二人の問題ですが、周りの協力も多少は必要です。

では、どんな振る舞いが良いとされているのでしょうか?

恋愛心理学が目指す自律の女性とは、自分の気持ちに素直なことと、思いやりの気持ちがポイントです。

気になる男性に誘ってもらいたければ、正直に彼に好意があることを伝えましょう。正直で直な気持ちは、相手との心の距離をグッと近づけてくれるでしょう。

さらに、会話のなかで相手のスケジュールや生活パターンを汲み取り、さりげなくあなたの暇な日や生活パターンを告げられるのも自立した女性ならでは。自分中心になってしまうと、相手との距離が離れてしまうので、注意してくださいね。

そして、気になる相手との会話のなかで、お互いが気付きや成長できる会話ができると、より誘ってもらえる可能性が高まります。そんな会話をするためには、ある程度知性が必要になります。

知性を身に着けるには、読書がオススメです。知性や知識は1日で身につくことはありません。日頃から読書を取り入れておくといいですね。

忘年会

お酒の飲みすぎに要注意

お酒は飲んでも飲まれるな。ということわざがありますね。忘年会の二次会で恋が発展するために重要なことのひとつが、泥酔しないこと。これは何よりも大切なことです。せっかく恋愛心理学での「自立した女性」を目指すのであれば、アルコールとの付き合い方も自立を目指しましょう。

お酒は気分を楽しくしてくれますが、泥酔してしまっては、気になる相手に醜態をさらしてしまう危険があります。さらに、今後の二人の相手にも影響を与えてしまうかも…。

せっかくの勝負の日。お酒の飲み方には十分に注意してください。とはいえ、緊張したり、楽しい席ではついついお酒が進んでしまうもの。お酒を飲みすぎて泥酔しないためにも、お酒を飲む前にしっかりと食事をとるようにしましょう。

空腹では、お酒に酔いやすくなってしまいます。また事前にたっぷりの水分を摂取しておくことで、お酒の飲みすぎや深酔いの予防ができます。さらにお酒を飲む際にチェイサーで水を用意しておき、お酒と同等の水を摂取すれば、二日酔い防止にも効果的です。

また忘年会で、飲むお酒の種類を工夫するのもいいですね。ビールやワインは、少量で満足感が得られやすいと言われているアルコールです。さらに一杯飲み終わるまでに他のお酒よりも時間がかかると言われている種類でもあります。これらを選べば、より飲みすぎを防げるでしょう。

スマートな飲み方は、男性の心もつかんでくれるはずです。一つ一つの努力が、あなたの魅力をさらに引き出し、恋愛のチャンスにつなげてくれるはずですよ。

忘年会

気になる相手に誘わせるテクニックまとめ

恋愛心理学で美しいとされている女性像は、「自立した女性」です。自立した女性とは、素直さと思いやりを兼ね備えた女性でもあります。そんな女性は、気になる男性との心の距離を近づけ、相手から誘ってもらいやすくなるはずです。

ぜひ忘年会という出会いの場で。自律した女性で挑んでみてください。恋愛は、あなたをより輝かせてくれるはずです。そして、忘年会とはいえ、お酒の飲みすぎには、くれぐれも注意してくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「恋愛」まとめ

美しい花には「おいしい蜜があるかも」とミツバチが寄ってきます。さらに美しいお花畑には人々が訪れますね。自分のイメージに合う花を見つけて、それをイメージしてください

忘年会

そうするだけで表情が生き生き。あなただけの花=個性を表に出してみましょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »