麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

GoTo

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


「Go To トラベルキャンペーン」の盛り上がりともに、キャンペーンの延長も検討され始めました。

「もっと楽しもう!Tokyo」もスタートしたことで、併用してこの機会に出かけられた方も多いのでは?

とはいえ、まだまだソーシャルディスタンスは守らなければなりません。withコロナの新しい生活様式を取り入れつつ、旅行を楽しむのにオススメなのが、温泉旅館です。温泉にゆっくり浸かって心身を癒しながら美活を取り入れれば、より美しくなることができるのです。今回は温泉の魅力や温泉旅館での美活について紹介します。

GoTo

温泉で美活

美しくなるために定期的に楽しみたいのが、温泉です。温泉はつかって楽しむだけではなく、飲んだり、化粧品に配合されたりと。さまざまな用途で取り入れられるようになってきました。私自身も温泉の魅力に魅了され、休暇や社員旅行で定期的に温泉に出かけています。

温泉の湯には、つかるだけで美肌になる作用があるのは、有名ですね。さらに高いリラクゼーション作用も温泉にはあります。新型コロナウイルスの影響により、窮屈な生活になりがちなこんな時期だからこそ、温泉施設でゆっくり過ごすことがオススメです。

温泉の湯は、自然の恵み。土地それぞれで泉質が異なり、さまざまな美容成分が含まれています。そしてこの美容成分は、温泉につかるだけで肌に吸収され、効果を発揮してくれるのです。これは温泉による「薬理作用」とも呼ばれています。

加えて温泉には、「物理的な作用」「転地作用」という作用もあります。「物理的な作用」とは入浴時に得られる「温熱作用」「水圧作用」「浮力作用」のこと。体を温めることで、血行が促進される温熱作用では、疲労回復やデトックス作用が得られます。

GoTo

温泉の湯船が40度未満の湯を選べば、副交感神経を刺激することで、高いリラクゼーション作用も得られるのです。さらに湯船のなかの水圧は、水圧作用とも呼ばれ、自然なマッサージ効果があり、湯船につかっている全身をほどよい圧でほぐすことで、さらに血流を良くしてくれます。

さらにリンパの流れも促し、むくみ解消にも効果的です。最後に湯船のなかで体が軽くなる浮力作用は、筋肉などの緊張を緩めることで、リラクゼーション作用を高めてくれることを意味します。温泉につかるだけで、これほど多くの作用をうけることができるのです。

さらに温泉がある場所へ出かけることで「転地作用」も得ることができます。転地作用とは、気分転換と似ています。日常の空間とは別のどこかに出かけることで、リラクゼーション作用が得られるのです。特に温泉施設は、緑が多いところが多いですね。

自然が豊かな温泉地を選ぶことで、五感を刺激して自律神経のバランスが整えられ、リラクゼーション作用によってストレスを緩和してくれます。ちなみに転地効果は4日~10日間ほどの滞在でより活発になり、3週間を超え、環境に慣れてくると転地効果が薄れていくようなので、滞在期間は注意しましょう。

温泉に出かけるだけで、心身を癒しながら、全身を美しく導くことができます。さらに温泉旅館での滞在時にちょっとした美活も取り入れることで、より美しくなることができるのです。温泉旅館でのオススメ美活を紹介します。

GoTo

美活温泉の選び方

まずは、温泉選びから美活が始まります。温泉を選ぶ際、温泉の泉質に着目してみましょう。せっかくゆっくり温泉に浸かれるチャンスです。美肌効果やダイエット効果など、美容効果が高い泉質の施設を選びましょう。

私のオススメの泉質は、「炭酸水素塩泉」「硫酸塩泉」「硫黄泉」。これらは「三大美人泉質」と呼ばれている美容に欠かせない成分が多く含まれている泉質です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

泉質に加えて、露天風呂付き部屋があると良いですね。露天風呂付き部屋であれば、ソーシャルディスタンスを気にすることなく、ゆっくり温泉を堪能できます。また温泉は、一度に長時間入浴するよりも、5分~10分ほどの入浴を3回ほどに湧ける分割湯がオススメです。

1回入浴することに、5分ほど水分補給と休憩を挟むことで、体を芯から温め、より温泉の効果を得ることができるのです。露天風呂付部屋の場合、部屋で周囲を気にすることなく、休憩できるのでオススメですよ。

また食事内容にもこだわりましょう。夕食、朝食がついている宿を選ぶと、温泉旅館の周辺のお店を探さなくても良いので、安心です。また買い食いなどの暴食防止にもつながります。温泉旅館の食事は、ビュッフェスタイルや洋食なども魅力的ですが、地域の旬の食材をたっぷり使用した和食がオススメです。

日常で朝、夕、和食を食べる機会も少ない方が多くなっているのではないでしょうか?

和食は野菜や肉、魚などバランスの取れたヘルシーな料理です。ついつい食べ過ぎた日も、胃腸の回復が早い傾向にあります。ぜひ温泉旅館選びの参考にしてくださいね。

GoTo

エクササイズで美しく

温泉宿での美活でオススメなのが、プチエクササイズ。温泉につかり代謝が上がっている状態で、筋トレやウォーキングなどを取り入れることで、ダイエット効果、美肌効果を高めてくれます。

オススメの筋トレは、スクワット。スクワットはお腹周り~下半身を効果的に引き締めてくれる筋トレの一つです。肩幅と同じぐらいに足を開き、両手は頭の後ろで組みます。そのまま5秒かけて腰を沈めましょう。

その際、ヒザがつま先よりも前にでないようにしながら、床とヒザが平行になるところまで、お尻を下げます。その後、5秒かけてもとの状態にもどしましょう。この方法がつらい方は、テーブルやイスの背に両手を添えながらおこなうと、運動嫌いの方でも取り入れやすいです。

スクワットを含め筋トレは、回数を多く何度もおこなうよりも、正しいフォームを意識して10回ほどやるのがオススメです。また筋トレは入浴後ではなく、入浴前におこないましょう。そうすることで、入浴中に筋トレの際に刺激した筋肉を緩めてくれますよ。

さらにウォーキングをおこなうと、より美肌効果、ダイエット効果を高めることができます。

温泉地は自然が豊かな場所が多いので、早めに希少し、ウォーキングをしてから、朝の入浴を楽しむのはいかがでしょうか?

適度な運動をおこなうことで、リラクゼーション効果も高まり、より美しいあなたへと導いてくれるはずですよ。

GoTo

温泉で美活がオススメまとめ

温泉は浸かるだけで、さまざまな美容効果を得ることができます。さらに温泉施設で美活も取り入れれば、さらに嬉しい効果が。ぜひ「Go To トラベルキャンペーン」を利用して、温泉に出かけてみてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「温泉」まとめ

観光もしないで、何もしない休日を過ごすことは、心のデトックスにつながります。「暇だなー」と思えることの幸せを感じることで、日常の忙しさも有難く思えるかもしれませんね。

GoTo
「Go To トラベルキャンペーン」を活用して、思考をいつもとは少し入れ替え、暇と忙しさの体感をして、気づきをたくさん得てみましょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »