麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

混合肌のファンデーション

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


乾燥肌や普通肌、オイリー肌など、様々な肌質が混在する混合肌。

混合肌のメイクは、肌質が違うため決まりにくく、メイクも崩れやすくなるものですね。

実際、ファンデーション選びで慎重になっている方も多いのではないでしょうか?

肌質に関わらず、メイクの基本は、クレンジングで肌に負担をかけないためにも「薄付きメイク」が肝心です。

ここでは、混合肌の方にオススメのファンデーションの選び方について紹介します。

メイク後には肌のチェックもおこなうことで、混合肌を改善へと導き美肌を手に入れることができますよ。

混合肌のファンデーション

混合肌はメイク前のスキンケアが大切

どんな肌質であっても、メイク前のスキンケアは欠かせません。メイクはメイク前のスキンケアから始まっているのです。

複数の肌質が存在する混合肌でも、メイク前は保湿ケアが重要。油分が多い部分も、原因は乾燥からきていることが多いのです。

そのため、メイク前はたっぷりの化粧水と乳液、クリームでしっかりと保湿し、肌を整えていきましょう。

特にメイク前は、水分を補給するだけでなく、肌にセラミドを補給することも大切です。

肌を水分とセラミドで潤すことで、メイクのノリを良くするとともに、崩れにくくするからです。

また、紫外線対策も重要なのですが、UV機能が高ければ高いほど、乾燥しやすいメイク用品が多いことも事実です。

そんな乾燥から肌を守るためにも、水分とセラミドの補給が大切です。

朝のメイクタイムに余裕がある日は、ぜひローションパックをおこなってからメイクをしてほしいところ。

ローションパック後の肌はメイクのノリもよく、いつもよりもメイクが崩れにくいことをすぐに実感できますよ。

さらにオイリーな部分の油浮きまで少なくなるはずです。特別な日のメイクはシートパックもいいですね。ぜひ試してみてください。

混合肌のファンデーション

混合肌のファンデーションの選び方

ファンデーションは、低刺激で、クレンジングが短時間で落ちやすいものを選びましょう。

カバー力や密着力を重視すれば、どうしても一回のクレンジングに時間がかかるファンデーションが多くなります。

ですが、クレンジングに時間がかかれば、肌への負担もその分多くなります。

肌へ負担がかかれば、混合肌はより一層悪化していくのです。

さらにクレンジングが不十分だと、メイクの落としのこしが酸化して、肌トラブルの原因ともなります。

そのため、混合肌の場合、ファンデーションはカバー力よりもクレンジングの時間が短くすむものを選んでください。

クレンジングが短時間に終わる薄化粧で、正しいスキンケアをおこなっていけば嬉しい効果も。

やがてはファンデーションいらずの美肌を手に入れることができるのです。

ファンデーションがいらないキメ細かい肌は、誰しも憧れるものです。その第一歩が、低刺激ファンデーションの薄塗りなのです。

混合肌の場合、ファンデーションは、肌質に合わせてファンデーションも使い分けるのが理想的。

しかし、忙しい朝は使いわけが難しい方も多いのでは?

そんな方は、落ちやすく薄づきに仕上がるファンデーションが多い、パウダーファンデーションがオススメです。

そしてファンデーションをつける時も、備え付けのスポンジではなく、ブラシにとって肌にのせてゆくようにしてください。より薄づきで、ムラなく仕上がりますよ。

混合肌のオイリー部分が気になる方は、パウダーファンデーションに合わせてフェイスパウダーも併用しましょう。

フェイスパウダーは、皮脂で崩れやすいメイクを強化してくれる役割があります。

さらに最近では、皮脂を抑制する効果のあるフェイスパウダーも出てきました。

オイリー部分の気になるところに併用することで、皮脂によるメイク崩れや予防してくれますよ。

混合肌のファンデーション

ファンデーションを塗った後の混合肌の注意点

ファンデーションを塗り終わった肌にも注意が必要です。メイク後の肌のケアを間違えば、混合肌を悪化させてしまう恐れがあるのです。

次のことに注意してくださいね。

混合肌の乾燥部分の注意点

混合肌のなかで、オイリー部分でも乾燥肌でも、水分補給と保湿は欠かせません。

普段のスキンケアはもちろん、メイクすることで乾燥しやすくなるため、メイク前の保湿はより大切です。

メイクをしている間に乾燥を感じたときには、必ず肌へ水分補給をしましょう。これに役立つのが乳液です。

乳液は水分と油分をバランスよく配合しています。それにより程よく水分を補給できるのです。

水分補給だからといって、化粧水での水分補給は注意が必要。水分だけの水分補給では、よりひどい乾燥を招く場合があるのです。水分補充をおこなった後は、油分でフタをすることが重要。

混合肌で乾燥が進んだ場合、乾燥部分はより乾燥して、オイリー部分はよりオイリーになる可能性が高まります。

混合肌を悪化させないためにも、水分は乳液での補給を心がけましょう。

混合肌のファンデーション

混合肌のオイリー部分の注意点

混合肌のオイリー部分は、油分を取り去りすぎないことが大切です。

ファンデーションの上に浮いてくる皮脂、こまめにオフしたくなりますね。しかしこの皮脂、オフしすぎることで、さらなる皮脂を生む可能性があるのです。

特に、油とり紙での皮脂オフは、肌の油分を根こそぎ奪うので、さらなる皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。

ファンデーションの上に浮き出る皮脂は、ティッシュペーパーやハンカチで軽くオフするように心がけていきましょう。

メイク時の肌の状態のチェックも必要

混合肌のメイクは、自分の肌の状態を知ることが大切です。

いつ皮脂が出てきて、何時くらいから乾燥しやすくなるのかを知れば、それに対する手立てを計画できます。

そして、メイクが崩れる一方、などという状態から脱出できますよ。

そして、自分の肌を知ることは、普段の混合肌へのスキンケアにも役立ちます。まずは、お手洗いの際に鏡をチェックする習慣をつけてみてください。

何時ごろに乾燥しやすく、皮脂が出やすくなるのかを察知しやすくなるでしょう。

その時間帯に合わせて、メイク直しの時間や肌をいたわる時間をつくれるといいですね。

季節や天候、オフィスや屋外、自宅などの場所によって、肌の状態も変わると思います。シチュエーションに合わせたケアをおこなっていきましょう。

混合肌のファンデーション

混合肌のファンデーションの選び方まとめ

混合肌にオススメなファンデーションは、低刺激で、クレンジング時間が短くすむタイプのものです。

混合肌の強い味方が、パウダーファンデーション。皮脂を抑える効果のあるフェイスパウダーと合わせて使用するのがオススメです。

また混合肌は、他の肌質と違い、さまざまな肌質が存在します。

混合肌の各部分ごとの肌状態を知るためにも、お手洗いの度に肌チェックするのを心がけましょう。

そして、メイクを楽しみつつ、美肌を育てていきましょう。

美容心理士から見た「ファンデーション」のカラーセラピー

一日の始まりでもあるメイクタイム。なかでもファンデーションはメイクの基本です。

そのファンデーションのノリをよくしてくれるカラーがあります。

混合肌のファンデーション

それがオレンジ色
オレンジ色は気分を明るく盛り上げ、ワクワク感を感じられることで、眠い朝の準備も楽しくはかどります。

明るい気分は、顔の血流の流れも促進させることでファンデーションのノリも良くするのです。

明日から、明るく楽しく1日をスタートさせてくださいね。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »