エステティシャンおすすめ!リモートワーク疲れ解消法!
自粛生活が当たり前になった今、さまざまなコロナ疲れの症状が心配されています。なかでも最近増えているのが、「リモートワーク疲れ」です。毎日の生活で自粛生活が強いられる中で、働き方も見直されるようになり、リモートワークが推奨されるようになりました。
その今までは違う働き方によるストレスで、通常よりも疲れを感じる方が増えているのです。今回は、withコロナの時代だからこそ推奨されるリモート疲れを解消するとっておきの方法を紹介します。
リモートワーク疲れとは
リモートワークの普及が進むなかで、リモートワークのメリットが紹介される機会が増えましたね。通勤、通学の時間をプライベートに当てられる、好きな場所で働ける、また育児や介護などの両立もしやすいとも言われています。
そんなメリットがある一方で、今まで当たり前のようにおこなっていた同僚との会話などがなくなることで、孤独を感じる方も増えてきました。また今まで当たり前だった通勤前後のヨガやジム、習い事などのルーティンワークが失われたことでのストレスも多いとか。そのほか勝手が違うリモートワークならではの働き方も、ストレスのひとつのようです。
そんな小さなストレスが積み重なることで、なんだか疲れがとれない、仕事のモチベーションが上がらないなどといった、モヤモヤとした疲れや不安が生まれるようになります。そしてそれらも積み重なることで、リモートワーク疲れとなって、いつまでも疲れがとれないようになってしまうのです。
まだまだ今までのように会社に毎日通勤することは難しいです。新型コロナウイルスが収束したあとも、このままリモートワークが当たり前になってしまうかもしれません。そんな今だからこそ、リモートワーク疲れと上手に付き合うことが大切です。リモートワークを快適に、そしてリモート疲れを解消するオススメの3つの方法を紹介します。
リモートワークのコミュニケーション術
リモートワークが普及するなかで、不安になる方が多いのが、コミュニケーションの取り方です。同じ空間で仕事をおこなっていれば、気軽に声をかけ、相談や打ち合せをすることは容易だったでしょう。また顔を合わせたタイミングで雑談をするなんてこともできました。
しかしリモートワークとなると、自分から電話やチャット、メールを使って話かけるまで、同僚と話すことはできません。さらに今まで当たり前のようにおこなっていた雑談のタイミングも失いがちになってしまいます。そうすると孤独を感じてしまう方や、自分ひとりで悩みを抱え込んでしまう方が多くなるのです。
その結果、不安やストレスを抱え、リモートワーク疲れを感じやすくなってしまいます。そんなコミュニケーションの問題を解決するのにオススメなのが、雑談チャットを作ることです。
仲の良い同僚、チームメンバーなどコミュニケーションを取りたい人とグループチャットを設けましょう。そして、ふとした時につぶやいてみてください。たったこれだけで、孤独から解放されるきっかけになります。さらに普段から雑談することで、相談や打合せもしやすくなることでしょう。
仕事の息抜きのためにも、ぜひ試してみてください。そしてあなた自身もつぶやきや、つぶやいた方への返信をおこなってあげてくださいね。
リモートワークのオンとオフの切り替え方
リモートワークのメリットに通勤時間がなくなることで、プライベートの時間が充実する。といったメリットを上げる方が多いです。しかしその一方で、自宅で仕事をすることでオンとオフの切り替えが難しい、いつまでも仕事をし続けてします。といった方も多くなっています。
仕事のオンとオフがあやふやになってしまっては、当然のように疲れが溜まります。さらにいつまでも仕事モードで上手にリフレッシュもできなくなることでしょう。仕事のオンとオフをしっかり分けることが大切です。仕事のオンとオフの切り替えが難しい方にオススメなのが、時間と働く場所の切り分けです。
通常の勤務時間以外は、急ぎの仕事あるとき以外、仕事をしない。という習慣をつけることが大切です。会社とは違い、自宅では時間を忘れていつまでも仕事をしてしまうこともあるでしょう。
実際に自宅ではいつまでも仕事をすることができます。しかし、そんなことをしていては、疲れは溜まる上に、仕事の効率も落ちてしまいます。アラームなどを使用し、勤務時間外は仕事をしないようにしましょう。
さらに可能であれば、仕事をする場所を決めてしまいましょう。そして仕事が終わったあとは、その場所から距離を取ることが大切です。難しい場合は、仕事道具をキレイに片付け、目に見えないところへ片付けましょう。そうして強制的に仕事と距離を取ることで、仕事のオンとオフが取りやすくなります。
この働き方は、リモートワークにより家族に気を遣うという方にもオススメです。家族と事前に何時~何時までは仕事をすること、指定の場所や部屋で仕事をすることを決めておけば、家族も仕事を考慮しやすいのです。また小さなお子さんがいらっしゃる家庭でも、お子さんに理解を得られやすいので、試してみてください。
働く環境を見直そう
リモートワーク疲れを少しでも減らすためには、働く環境を心地よいものにするのも大切です。リモートワークを取り入れられるようになったものの、ダイニングや即席のワークスペースで仕事をしている方も多いようですね。しかし即席の環境での長時間の業務は必ずしも心地よいものではありません。
長時間の作業に快適な机や椅子を選ぶことも、リモートワークを快適に過ごす上で大切です。長時間の作業を座りっぱなしでおこなうからこそ、適切な机の高さや、椅子の高さが重要になるのです。
またリモート会議も多くなることでしょう。その際の背景も考えなければなりません。いくら背景が変更できるといっても、いつも誰かがうしろを通っていては気になってしまいます。
長時間業務ができる快適な環境作りも意識してみてください。またデスク周りに観葉植物や切り花などを置いておくと、業務効率を上げてくれるので、オススメですよ。
リモートワーク疲れ解消法!まとめ
withコロナ時代だからこそ、リモートワークといった働き方は、これからも増えてくるでしょう。だからこそ、リモートワークを快適に過ごすことが大切です。リモートワーク疲れをおこさないためにも、リモートワークでのコミュニケ―スヨンの取り方、オンとオフの切り分け方、働く環境を整えましょう。
ミーティングや会議の時間もオンラインになり目の疲れが倍増。アイケアは必須、遠くの景色を眺めに散歩したり、夜空を見上げたりして目の疲れを癒やしてください。
近くのものばかりみていると第6チャクラの働きが悪くなり直感が鈍くなりがちに。藍色や紺色が目の疲れやインスピレーションを高めてくれるでしょう。
そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。
あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。