麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

イルミネーション

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


各地で色鮮やかなイルミネーションが開催されていますね。通常のイルミネーションは、クリスマスまでのところも多く、一年の締めくくりのイベントでもあります。

そしてこのイルミネーションは、美しいだけではありません。女性にうれしい、美とも関係が深いのです。ここではイルミネーションがもたらす心身への作用と、オススメのイルミネーションスポットを紹介します。

今年はイルミネーションで、美しくなりましょう。

イルミネーション

イルミネーションの豆知識

東京のクリスマスイルミネーションを紹介する前に、イルミネーションの歴史について紹介します。

今や、どこの国でもおこなわれているイルミネーションですが、その歴史は古く、なんと16世紀には始まっていたといわれていいます。イルミネーションが生まれた国は、ドイツ。星空の美しさを子供に伝えるために、木の周りにロウソクを飾ったことが始まりという説があります。

その後、ロウソクを飾った様子が絵となり、他国に広まったとされています。実はクリスマスツリーの風習も、ドイツ発祥とされています。17世紀ごろには、クリスマスリーを飾るのが風習化されており、その周りをロウソクで彩ってイルミネーションを楽しんでいたようです。

そのため、どこの国でもクリスマスに合わせた、イルミネーションを楽しむようになったといわれています。

日本にイルミネーションがやってきたのは、日本が世界へ門戸を開いた明治時代。文明開化華やかなりし東京で、舶来品を扱う「明治屋」が、毎年12月になると、毎晩イルミネーションで店頭を彩ったことが始まりです。

年々美しさと派手さが増す明治屋のイルミネーションは、たくさんの人々を魅了しました。それは同時に、近代化される日本の象徴でもあったのかもしれません。た

そして、イルミネーションは時代の発展とともにロウソクから電気での装飾になり、近年ではLEDが多く使用されています。LEDの光は、電気代がお得なだけではなく、その光に紫外線が含まれておらず、むしろ美容効果をもたらすことから、美容機器に多く使用されています。カラフルな光は、カラーセラピー効果までも与えてくれます。

LEDには心身の美容効果が期待できます。ここからは、私、塩澤麻衣が選ぶ都内の美容効果が高いクリスマスイルミネーションBEST3と、それらのイルミネーションがもたらす心身への美容効果を紹介します。

イルミネーション

美容に効く!東京クリスマスイルミネーション3位

まず紹介するのが、六本木のランドマークとなった六本木ヒルズのイルミネーション。六本木ヒルズが誕生した2003年から毎年開催されている「けやき坂イルミネーション」は見逃せません。

六本木ヒルズ沿いの約400メートルに渡るけやき並木を「Snow & Blue」をテーマに約70万灯のLEDで、白と青の世界に染め上げます。3分に1回変化する光のベールの演出でより美しい白と青の世界を見せてくれます。そしてこの白と青のイルミネーションは美しいだけではありません。

なんと白の光には、浄化作用があるのです。新しい都市を迎えるにあたり、古い思考パターンや固定概念をデトックスして、リセットしてくれる作用があります。そして青い光は、冷静な気持ちを呼び起こし、自己洞察を深めることで、自分とのコミュニケーションを促進してくれます。

これらの作用は、2018年を気持ちよく締めくくり、2019年の出発に最適です。六本木ヒルズの「けやき坂イルミネーション」は、12月25日まで17:00-23:00開催されています。ぜひ、鑑賞しに出かけてみてください。

イルミネーション

美容に効く!東京クリスマスイルミネーション2位

続いてオススメなのが、東京ミッドタウンのイルミネーション。イルミネーションといえば、木などを彩っていることが多く、目線を上にして鑑賞することが一般的ですね。

しかし、東京ミッドタウンのイルミネーションは、なんと広大な芝生広場を彩るイルミネーション。目線の上ではなく、下なのです。キラキラとしたイルミネーションを鑑賞することで、現在に焦点を向けやすくなり、毎日に感謝でき、幸福感に包まれる作用があります。

ちなみに上を見上げながら鑑賞するイルミネーションは、夢や未来への展望を期待できます。東京ミッドタウンでは、この両方の視点で楽しむことができるイルミネーションを展開していますから、ぜひ訪れてみてください。

特に今年の芝生広場のイルミネーションは、宇宙をテーマにLEDと100万個の光るバルーンで立体的に彩られ、圧巻です。12月16日まで、シャボン玉とイルミネーションがコラボレーションして宇宙の星たちを描く演出もおこなわれています。

この機会にしか見られない、幻想的な世界を楽しみながら、心の美しさも手に入れましょう。

イルミネーション

美容に効く!東京クリスマスイルミネーション1位

最もオススメするのが、やはり都内でも人気の高い恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。フランスをイメージして、約10万球ものシャンパンゴールドの光でライトアップ。

時計広場の高さ10mにおよぶクリスマスツリーまで続く赤のカーペットは、クラシカルで高級感が漂います。その上品な空間は、クリスマスの名スポットとなっていますね。

そして、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションのゴールドと赤のコラボレーションは、鑑賞することで豪華さや自身が得られ、財運がアップする作用があります。さらに新しい年に向けて、活力と行動力を奮い立たせてくれる作用も。恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションで、ぜひ来年への活力をチャージしたいですね。

そして恵比寿ガーデンプレイスでは、250年の歴史があるクリスタル・バカラのシャンデリアもこの時期限定で登場。高さ約5mの巨大なシャンデリアには、クリスタルパーツが8472ピースも配置され、250灯のライトがともります。

このパーツの製作には、約70人の熟練した職人が5,380時間もの時間を要したといわれています。世界最高級の美しさを堪能できるのは、1月14日まで。11:00~24:00まで点灯しているバカラのシャンデリアの時間ごとに代わる表情もチェックしてみてください

イルミネーション

東京イルミネーションBEST3まとめ

イルミネーションは、美しいだけでなく、私たちの心身に美容効果をもたらしてくれます。都内でオススメなのが、六本木ヒルズ、東京ミッドナイト、そして恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションです。これらのイルミネーションは、新年に向けて心にも良い影響を与えてくれます。

ぜひこの機会にイルミネーションを鑑賞しに出かけてみてください。

美容心理士塩澤麻衣による「イルミネーション」まとめ

イルミネーションを見にいったその日の夜のスキンケアには、美容成分をたっぷり配合した美容液やパックをしましょう。

イルミネーション
心がキラキラ満たされているときは、肌も活性化されていて水分や栄養が浸透しやすくなり美肌になれるチャンスです。イルミネーションの他にも感動した日、心が高揚した日の夜はぜひスキンケアを強化して、一気にキレイになっちゃいましょう。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »