麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

自宅ケア

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


外出自粛が続き、家のなかでどのように過ごせばよいのか悩んでいる方、はたまた家での時間の過ごし方がマンネリ化してきた方もいるのではないでしょうか?

家での時間が多くなるにしたがって、曜日感覚や毎日のリズムが崩れている方もいるようですね。そこで今回は1週間を楽しく、そして美しく過ごす方法と美容法を紹介します。曜日ごとの心の状態も解説しますので、心を満たしながら体の内外から美しくなりましょう。自分自身が輝いていると、自然と毎日が楽しく過ごせますよ。

自宅ケア

月・火のおうち時間の過ごし方

まずは1週間のスタートを見る月曜と火曜日の美容法について紹介します。

月曜日は、1週間の活動の始まりの日ですね。そのため、月曜日には活動をおこなうスイッチをオンに切り替えることが大切です。特に現在は、オンライン授業や在宅ワークなどが主流になりつつある時期。通学、通勤をしないことで、始まりのスイッチを切り替えるのが難しいと感じている方も多いでしょう。

1週間の活動のスイッチをオンに切り替えるためにオススメなのが、朝活です。朝にしっかりスイッチを切り替えることで、1週間のリズムが整いやすくなります。朝活のなかでも、月曜日のスイッチを切り替えるのにオススメなのが、パワフル系の運動です。特に有酸素運動が良いでしょう。

とはいえ、この時期ジムに出かけるのは難しいですね。YouTube動画を利用したダンスや、近所での軽いジョギングを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

新型コロナウイルスが落ち着いた後は、ジムでのエアロバイクや水泳などもオススメです。
20分を目途におこなうと、脂肪燃焼効果も得られます。月曜日のラッキーカラーはやる気を引き出してくれる赤色なので、スポーツウェアに取り入れると良いでしょう。

自宅ケア

続いて火曜日は、週初めのだるさがやってくる日です。「まだ火曜日か……」なんて思うこともある曜日ですね。そんな火曜日は、半身浴で自分自身を癒してあげることで、週初めのだるさを解消しましょう。

よりリラクゼーション作用を高めるために、半身浴の湯船の温度は38度~40度がオススメです。40度を超えた熱めの湯は、交感神経を刺激しまいがち。リラクゼーションを促す場合は、40度以下のぬるいお湯にすることが重要です。火曜日のラッキーカラーは青色なので、青色の湯船で半身浴を楽しむのも良いですね。

リラクゼーション作用を高めるためにも、入浴剤は好きな香りのものを選んだり、アロマを炊いたり、キャンドルを灯すなど、心安らぐ空間に彩るのもオススメです。

また入浴中にスマートフォンなどを操作される方も多いですが、ブルーライトの光は40度を超えるお湯と同じように交換神経を刺激しがいがちです。リラクゼーション作用を高めるためにも、入浴中のスマートフォンの使用は避けましょう。

入浴は、体の代謝はもちろん、肌の代謝も高め、毛穴の奥の汚れまでも取り除いてくれる、とっておきの美容法です。ゆっくり心を癒しながら、半身浴を楽しみ、入浴後はすぐに保湿ケアをおこなってっくださいね。

自宅ケア

水・木曜日のおうち時間の過ごし方

水曜~木曜日は週の折り返しですね。まず水曜日のオススメは、週の後半に向けて食事で体力と代謝を上げること。体力と代謝を上げるのに最適なのが「お肉」。お肉は糖質が少なく、タンパク質が豊富なパワーフードです。さらにアミノ酸の一種である「L-カルニチン」が、脂肪を燃焼を促進させ、代謝を高めてくれますよ。

お肉料理をおいしく、さらに代謝を高めるのに一緒に食べたいのが、ニンニク。ニンニクには、エネルギー代謝を高めるビタミンB1がたっぷり含まれています。ニンニクとお肉は一緒に炒めただけでもおいしいですね。

プラス野菜も取り入れ、バランスよく食べることで、より体力にも代謝にも効果的です。野菜とお肉、ニンニクをたっぷり入れた餃子もオススメですよ。

また生姜をお肉とともに使用すると代謝を高めてくれます。生姜は熱を通すことで、「ジンゲロール」という成分が「ジンゲロン」と「ショウガオール」という代謝を高める成分に変化します。

生姜とお肉をおいしく食べるのにピッタリなのが、豚肉の生姜焼き。千切りキャベツと一緒に食べるとバランスよく食べられますね。

そして水曜日のラッキーカラーは、黄色。肉料理に卵や黄色のパプリカ、かぼちゃ料理の副菜を添えるのがオススメです。黄色は、内臓機能を高める作用もありますよ。

続いて木曜日は、週の疲れがピークに達する時期。とにかく質の高い眠りで疲れを癒すことが大切です。木曜日は、いつもより早めに布団に入るようにしましょう。より良い眠りを得るためには、ベッドメイキングを清潔に整えることが大切です。

さらに寝室にラベンダーのアロマを炊くことで、安眠効果を高める作用があります。木曜日のラッキーカラーは紫色なので、紫色のアイテムを寝室に置くのも良いですね。より良い睡眠は、美肌にもダイエットにも効果的。木曜日はより良い睡眠で体を癒しながら、美しさを手に入れてくださいね。

自宅ケア

金~日曜日のおうち時間の過ごし方

金曜~日曜日は、いよいよ週の後半です。金曜日は、見える部分、肌のケアを念入りにおこないましょう。特に高めの豪華なパックや豊富な美容成分が配合された美容液で肌にたっぷり栄養を与えるのがオススメです。入浴後の肌やホットタオル後の肌におこなうことで、美容成分をより効果的に浸透させることができます。

金曜日のラッキーカラーは、オレンジ。金曜日は、オレンジのアイテムを持ち歩いてくださいね。オレンジは、眺めるだけで笑顔を誘発するカラーなので、ハッピーな金曜日を過ごせるはずですよ。

そして土曜日は、1週間頑張った自分をほめてあげる日です。内的満足度を上げて自己肯定感を満たしてあげましょう。自分をほめるのが苦手な方は、読書や映画鑑賞で心に潤いをプラスしてみてくださいね。また土曜日は、ラッキーカラーはピンク。ピンクには、女性ホルモンの分泌を促進する作用があるため、美肌や美髪に効果的ですよ。

そして週のラストを締めくくる日曜日は、今週をリセットし、また次の週を迎える準備をおこないましょう。オススメは、部屋の掃除や洗濯をして、気持ちも部屋も一度リセットすること。いつもおこなわない部分まで、念入りに掃除をしてあげるのがオススメです。

日曜日のラッキーカラーは。白は、完璧に物事を済ませたいときに気持ちを凛とさせてくれるカラーでもあります。気持ちを切り替え、また次の週を気持ちよく迎えさせてくれますよ。

自宅ケア

1週間の塩澤式美容法紹介まとめ

今回は、月曜~日曜の1週間の塩澤式過ごし方、美容法を紹介しました。おうち時間でも、美容法や料理、心への潤いをプラスすることで、楽しく、そして美しく過ごせます。
外出自粛が続くこんな時期だからこそ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

美容心理士塩澤麻衣による「美容法」まとめ

美肌には、メンタル面の安定が必要不可欠!

自宅ケア

イライラやストレスを上手に発散してセルフメンタルケアをする習慣を身につけましょう。見えない心が見えるようになってきますよ。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »