麻布十番塩澤式
Column 美容・心理コラム
Column 美容・心理コラム

毛穴の化粧水

<プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら>


化粧品のポスターや雑誌を見ると毛穴のないモデルや女優が映し出されていますね。

そんな映像を見て、「肌がきれい」と思いませんか?

写真は修正のように思えますが、実際でも、毛穴の目立たない女性はたくさんいます。

毛穴が目立たないと、肌がより美しく見えて、陶器肌なんて言われることもありますね。

毛穴を目立たないようにするためには、毛穴の引き締めケアが大切。

ここでは、毛穴の引き締めに最適な化粧水を紹介します。

毛穴の化粧水

毛穴が開いていく原因とは

特別変わったケアをしたわけではないのに、いつの間にか毛穴がハッキリ見えてきた方も多いのではないでしょうか?

毛穴が目立たない人と毛穴が目立つ人の違いは、「毛穴が閉じているか、開いているか」にあります。

毛穴が開いてしまうのには、さまざま理由があります。その中でも根本的な理由は以下です。

皮脂の過剰分泌による毛穴の拡がり

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴にはその分、皮脂や汚れがたまりやすくなります。

その結果、汚れや皮脂が毛穴を押し広げていくのです。 

顔の中でも鼻に毛穴トラブルを抱えている方も多いのではないでしょうか?

それは鼻が他の部分より毛穴は多く、皮脂が多く分泌されるからです。

毛穴にたまった皮脂や汚れが酸化した場合、毛穴が黒ずんで見え、イチゴ鼻の原因にもなるので注意しましょう。

タルミによる毛穴の拡がり

加齢や光老化が進むと、真皮にあるコラーゲンやエラスチンの生成量が減少していきます。

これらの成分が減少していくことで、肌の弾力が失われ、顔全体にたるみが生まれます。

毛穴も肌にあるわけですから当然影響を受け、毛穴自体もたるみ出します。その結果、毛穴が拡がり目立ちやすくなるのです。

この場合、毛穴は丸くではなく、楕円形になり、下側へ拡がるのが特徴です。

ニキビ跡による毛穴の拡がり

ニキビを潰すと跡が残ると言いますね?

この原因のひとつが組織の瘢痕化です。ニキビは、完治に向かう過程で炎症により肌内部を傷つけます。

肌へのダメージは真皮までに及びます。そこで私たちの肌は、ダメージから肌内部を守ろうと大量のコラーゲンを生成するのです。

その時できた組織が瘢痕組織と呼ばれます。この瘢痕組織は、ニキビが修復されても残ってしまいます。

そのためニキビが治っても、毛穴がイビツに修復され、拡がったままになってしますのです。

そのため、ニキビは無理に潰さないようにしましょう。

毛穴の化粧水
 

毛穴を引き締めるオススメケア

毛穴の開きを防ぎ、また開いた毛穴を引き締めるためには、毎日正しい洗顔保湿ケアが大切です。

朝起きてから夜のスキンケアまでに、私たちの肌には、空気中のホコリや花粉、メイク汚や皮脂など、さまざまな汚れが付着します。

その汚れをその日のうちに取り除かなければ、これらは毛穴に入り込み、毛穴の中で蓄積され、毛穴が徐々に拡がっていくのです。

そんな、悪循環を防ぐためにも、毛穴を引き締めるためにも、正しい洗顔が重要です。

その際、気をつけなければゴシゴシ洗わない事

強い力で、肌を洗うと肌を傷つけ、逆にメラニンを肌内部に蓄積させてしまいます。優しくたっぷりの泡で洗い上げることが大切です。

また、特に皮脂が多く出るTゾーンは洗顔で洗い逃しやすい部分。洗顔はTゾーンから洗うようにしましょう。

そして、洗顔の頻度も大切です。毛穴が気になるからといって、何度も洗顔してしまえば、肌にダメージを与えてしまいます。

毛穴を引き締めるためにも、洗顔は1日2回にとどめてくださいね。
 
さらに保湿ケアも重要です。乾燥は角質を厚くさせ、毛穴を拡げる原因になります。
そのため、しっかり保湿ケアすることが大切。

特にべたつきやすいTゾーンは、保湿ケアを怠りがちですね。洗顔後、たっぷり化粧水をつけて保湿をしていきましょう。

もちろん、他の部分にもたっぷり化粧水を使用してください。

毛穴の化粧水

毛穴を引き締めるためのオススメ化粧水

毛穴を引き締めるためには、たっぷりの化粧水で肌の内部を満たすことが重要です。

その際、化粧水には、「エクトイン」「ハマメリス水」「ダマスクバラ花水」が配合されているものがオススメ。

肌の内側まで水分で満たし、毛穴を引きしめ毛穴レスの肌へと導きます。

私自信もこれらの成分を配合している「エスティング美容水」を使用しています。

その効果から、サロンの施術にも取り入れているほどです。

詳しい美容効果は以下です。

毛穴を引き締めるエクトイン配合化粧水

エクトインとは、「ハロゲン系微生物」に含まれるアミノ酸の一種。

この微生物は、塩分濃度が非常に高く乾燥している極限環境のエジプトの塩湖の中で唯一生きている生命体です。

そんな極限環境で生息できる理由のひとつが、エクトインが持つ「保水力」「給水力」です。

なんとエクトインは、自らの体積の4倍もの水分を保持できるのです。

そんなエクトインを化粧水より肌に補給することで、肌内部をたっぷりの水分で満たすことができます。

また他の化粧水などに含まれる保湿成分に比べ、エクトインは水分が蒸発しにくく、長時間水分を保持できるのです。

毛穴の引き締めには、乾燥は天敵です。そのため、たっぷりのエクトイン配合の化粧水で肌を潤すことが大切です。

肌が水分でたっぷり見たされていると、外からの刺激にも強い肌になりますよ。

毛穴を引き締めるハマメリス水配合化粧水

ハマメリス水とは、マンサク科の植物でアメリカの東部に多く存在します。
この植物の葉や授記から抽出したエキスになります。

ハマメリス水を化粧水で取り入れることで、毛穴の引き締めに大きな結果をもたらします。

ハマメリス水には、毛穴が拡がる原因のひとつでもある皮脂の分泌をコントロールする働きがあるのです。

さらにハマメリス水に多く配合されているハマメリスタンニンには、タンパク質を変性して組織などを縮める収れん作用があります。

この働きで、実際に毛穴を引き締め、肌のキメまでも美しいものに導いてくれるのです。

特にこれからの季節は、皮脂の分泌が多くなり、毛穴が広がりやすい季節です。

そのため積極的にハマメリス水配合の化粧水を使用していきましょう。

着け心地もさっぱりしているので、どんな時期にも最適です。

特に、Tゾーンにはたっぷりとハマメリス水配合の化粧水を補給してくださいね。

毛穴の化粧水

毛穴を引き締めるダマスクバラ花水配合化粧水

「ダマスクバラ」とは、数多く存在するバラの中で、最も香り高く、「バラの女王」と呼ばれるバラです。

そんな香り豊かなダマスクバラから丁寧に抽出されたのが、ダマスクバラ水

化粧水などで肌に補給することで、血行を促し、ターンオーバーを正常に導きます。

さらに優れた保湿力で肌を水分で満たしてくれるのです。また、豊かな香りはリラクゼーション効果をもたらします。

ストレスは肌にダメージを与えます。化粧水をつけるたびに豊かに薫るダマスクバラでリラックスすれば、毛穴の引き締めに繋がりますよ。

毛穴の化粧水

毛穴が拡がる根本的な原因は、皮脂の過剰分泌やタルミ、ニキビにあります。これらの要因による毛穴の拡がりを予防して引き締めていくには、正しい洗顔と保湿ケアが重要。

特に、「エクトイン」「ハマメリス水」「ダマスクバラ花水」配合の化粧水をたっぷり取り入れていきましょう。

これらの美容成分が配合されている化粧水は、毛穴を引き締めるだけでなく、保湿をしてリラクゼーション効果をもたらします。

毎日のスキンケアの化粧水にぜひ取り入れてみてください。そして毛穴を引き締め、美肌を手に入れましょう。

美容心理士から見た「毛穴」に効果的なカラーセラピー

毛穴など引き締め系のケアをするときは、ブルーをイメージしてみましょう。

毛穴の化粧水

青には鎮静効果、つまり落ち着かせてくれる効果があります。

さらには、余分な皮脂の分泌も抑えてくれることで、毛穴の引き締めに繋がります。

化粧水をつける時は、ブルーをイメージしてください。また、ブルーのバスタオルで体を拭くのもオススメです。


そんな私が、今までの15年のサロン経験と、独自の美容理論を詰め込んだ化粧品を出しました。
よろしければ、ぜひ1本試してみてくださいね。

あなたのお肌が美しく健康に育ちますように・・・。

プロエステティシャン塩澤麻衣が開発した、@コスメでクチコミ6.3の化粧品はこちら

エステティシャン美容心理士塩澤麻衣
乾燥肌の化粧水「塩澤式」
乾燥肌の美容液「塩澤式」のエステ肌実感プログラム

« »